PHOTON³(フォトン・キューブ)

PHOTON³(フォトン・キューブ)

パブリッシャー SMILEAXE CO.,LTD.

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

「光の知識」と「無限の想像力」が知的で素敵な世界を生む!光が織り成す3Dプリズムアクションパズル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

PHOTON³(フォトン・キューブ)

新人キューブ・トレイラーのレイちゃんを操作していこう。

ほんのちょっとの「光の知識」そして「無限の想像力」の3Dプリズムアクションパズル!

「PHOTON³(フォトン・キューブ)」は、ステージ上に流れる光の帯を、キューブの配置を動かして出口につなげる3Dプリズムアクションパズ

switch版やSteam版が先行して発売されており、今回スマホ版として登場した。

タッチ操作のみのインターフェースになっているので、方向転換などは他のプラットフォームよりやりずらい印象だが、マップを拡大縮小するとプレイしやすくなる。

ステージのエディット機能があり、自分の作ったステージを『QBコード』で配布できるのが最大の魅力。

しかも『QBコード』は全プラットフォーム共通という神仕様!

知的で素敵なPHOTON³の世界にようこそ!

※本タイトルは、MainStoryの『Planet1』まで無料で遊べます。「全ステージの開放」と「エディット機能の開放」は有料チケットの購入が必要です。

色の変更や屈折を利用して光をゴールに導くアクションパズル

PHOTON³(フォトン・キューブ)

ゴールの色と同じ色の光を導こう。

主人公のレイちゃんを操作して光をゴールに導くように、キューブを移動させていくのが基本ルール。

キューブは押して1マス先へ移動させたり、持ち上げて回転・移動させるコトが可能で、置いてあるキューブの上にも登れるぞ。

また、キューブ自体にも様々な効果があり、通った光の色を変えたり、反射したり、分散させたりなど、これらを試行錯誤して同じ色の光をゴールに導いていこう。

無限の可能性を秘めたステージエディット

PHOTON³(フォトン・キューブ)

作ったステージをみんなにプレイしてもらおう。

古くは「ロードランナー」「ナッツ&ミルク」の時代から、アクションパズルのステージエディットはゲーマーに親しまれてきた。

そんなエディットモードが本作にも搭載されている。

ステージの形状から、光・キューブ・ゴールの色や配置まで、とことん自由に設定できるので超大作も作成可能。

しっかりクリアできるモノを作り上げると『QBコード』が作成できて、みんなにプレイしてもらえる状態になるぞ。

※「全ステージ開放チケット」が720円、「エディット機能開放チケット」が240円、「全開放チケット」が840円となっている。全開放はややお得。

「PHOTON³(フォトン・キューブ)」の魅力は、レイちゃんのかわいさと無限に遊べるエディット!

PHOTON³(フォトン・キューブ)

かわいい笑顔!このためにクリアしたくなる。

新人キューブ・トレイラーとして配属されたレイちゃんは、お姉さんと一緒に勉強しながら成長していくのが微笑ましい。

レイちゃんのセリフは全くないのだが、表情や仕草だけで満足なほどかわいらしい。

3Dモデルの完成度も高く、キャラを見てグッときた人なら間違いなくハマるはず!

いや、ゲーム性も素晴らしいけど、「かわいいは正義!」って名言もあるわけだし・・・。

色の三原色を利用したパズル性!

PHOTON³(フォトン・キューブ)

色の変化を自然と勉強できる。

赤・青・緑の光の三原色の法則を利用したパズル性は、なかなかに勉強になる。

実際の色の合成・変化をモチーフとしているので、緑の光を赤いキューブに通すと黄色の光に変更されるといった感じだ。

「フラッシュモーター・カレン」のようなキューブの移動と中心としたパズル性でありながら、色とその変化を加えたルールはゲームをより奥深い思考型へと進化させた。

「無限の想像力」でずっと遊べるエディット!

PHOTON³(フォトン・キューブ)

うおぉぉ!なんじゃぁこりゃぁ!?

自分でステージをエディットできるだけでも、ツクール系のように遊びつくせないほどのボリュームだ。

それに付け加えて『QBコード』で他のプレイヤーの作ったステージをプレイ可能なので、正に無限に遊んでいける要素と言える。

現状、Twitterでハッシュタグ「フォトンステージ」で検索すると、他のプラットフォームでエディットされたステージの『QBコード』が大量に出てくるぞ。

後発となったスマホ版だが、こういうところは得した気分になれるな。

ゲームの流れ

PHOTON³(フォトン・キューブ)

さっそく、お姉さんの指示に従ってキューブの扱いを覚えていこう。

PHOTON³(フォトン・キューブ)

光に触れるとアウトなので、キューブを足場にして進む事を覚えよう。

反射できるキューブや、色を変化させるキューブなど、種類も覚えていかないとね。

PHOTON³(フォトン・キューブ)

攻略する惑星ごとにいろいろな設定がある。

世界観や雰囲気も楽しめるぞ。

PHOTON³(フォトン・キューブ)

色の法則を使ってゴールと同じ色の光を生み出そう。

変化は、左下のサンプルを見ればわかるので、落ち着いて考えろ。

PHOTON³(フォトン・キューブ)

ある程度進めるとライセンス昇格試験にチャレンジできる。

試験に合格して、新たな星に行こう!レイちゃんの冒険ははじまったばかりだ!

「PHOTON³(フォトン・キューブ)」序盤攻略のコツ

PHOTON³(フォトン・キューブ)

やった!合格!新たな惑星へGO!

1つの惑星には多数のステージがあるが、3ステージまでクリアすると「ライセンス昇格試験」にチャレンジできる。

試験に合格してランクが上がれば次の星に進めるようになるので、ドンドン先の惑星に進んでいこう。

惑星の4ステージ目以降は、難易度が高い仕様になっているので、先に進んで腕を上げてから挑戦するかたちの方がいいぞ。

キューブ移動後の光の形に注意!

PHOTON³(フォトン・キューブ)

ああ、これは詰みだ。

キューブ移動時の注意点は、大きく分けて2つある。

1つ目は、キューブ移動後にレイちゃんに光が当たるとアウトだというコト。反射キューブ系を下すときには光の屈折方向に気を付けよう。

2つ目は、画像のように光に囲まれた状態にならないコト。キューブを押すときには細心の注意をはらうように。

手元に少なくとも1つは、移動可能なキューブがある状態を常に保つのが基本だ。