PHOTON³(フォトン・キューブ)

PHOTON³(フォトン・キューブ)

SMILEAXE CO.,LTD.

アクションパズル

基本プレイ無料

「光の知識」と「無限の想像力」が知的で素敵な世界を生む!光が織り成す3Dプリズムアクションパズル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

PHOTON³(フォトン・キューブ)

新人キューブ・トレイラーのレイちゃんを操作していこう。

ほんのちょっとの「光の知識」そして「無限の想像力」の3Dプリズムアクションパズル!

「PHOTON³(フォトン・キューブ)」は、ステージ上に流れる光の帯を、キューブの配置を動かして出口につなげる3Dプリズムアクションパズ

switch版やSteam版が先行して発売されており、今回スマホ版として登場した。

タッチ操作のみのインターフェースになっているので、方向転換などは他のプラットフォームよりやりずらい印象だが、マップを拡大縮小するとプレイしやすくなる。

ステージのエディット機能があり、自分の作ったステージを『QBコード』で配布できるのが最大の魅力。

しかも『QBコード』は全プラットフォーム共通という神仕様!

知的で素敵なPHOTON³の世界にようこそ!

※本タイトルは、MainStoryの『Planet1』まで無料で遊べます。「全ステージの開放」と「エディット機能の開放」は有料チケットの購入が必要です。

色の変更や屈折を利用して光をゴールに導くアクションパズル

PHOTON³(フォトン・キューブ)

ゴールの色と同じ色の光を導こう。

主人公のレイちゃんを操作して光をゴールに導くように、キューブを移動させていくのが基本ルール。

キューブは押して1マス先へ移動させたり、持ち上げて回転・移動させるコトが可能で、置いてあるキューブの上にも登れるぞ。

また、キューブ自体にも様々な効果があり、通った光の色を変えたり、反射したり、分散させたりなど、これらを試行錯誤して同じ色の光をゴールに導いていこう。

無限の可能性を秘めたステージエディット

PHOTON³(フォトン・キューブ)

作ったステージをみんなにプレイしてもらおう。

古くは「ロードランナー」「ナッツ&ミルク」の時代から、アクションパズルのステージエディットはゲーマーに親しまれてきた。

そんなエディットモードが本作にも搭載されている。

ステージの形状から、光・キューブ・ゴールの色や配置まで、とことん自由に設定できるので超大作も作成可能。

しっかりクリアできるモノを作り上げると『QBコード』が作成できて、みんなにプレイしてもらえる状態になるぞ。

※「全ステージ開放チケット」が720円、「エディット機能開放チケット」が240円、「全開放チケット」が840円となっている。全開放はややお得。

「PHOTON³(フォトン・キューブ)」の魅力は、レイちゃんのかわいさと無限に遊べるエディット!

PHOTON³(フォトン・キューブ)

かわいい笑顔!このためにクリアしたくなる。

新人キューブ・トレイラーとして配属されたレイちゃんは、お姉さんと一緒に勉強しながら成長していくのが微笑ましい。

レイちゃんのセリフは全くないのだが、表情や仕草だけで満足なほどかわいらしい。

3Dモデルの完成度も高く、キャラを見てグッときた人なら間違いなくハマるはず!

いや、ゲーム性も素晴らしいけど、「かわいいは正義!」って名言もあるわけだし・・・。

色の三原色を利用したパズル性!

PHOTON³(フォトン・キューブ)

色の変化を自然と勉強できる。

赤・青・緑の光の三原色の法則を利用したパズル性は、なかなかに勉強になる。

実際の色の合成・変化をモチーフとしているので、緑の光を赤いキューブに通すと黄色の光に変更されるといった感じだ。

「フラッシュモーター・カレン」のようなキューブの移動と中心としたパズル性でありながら、色とその変化を加えたルールはゲームをより奥深い思考型へと進化させた。

「無限の想像力」でずっと遊べるエディット!

PHOTON³(フォトン・キューブ)

うおぉぉ!なんじゃぁこりゃぁ!?

自分でステージをエディットできるだけでも、ツクール系のように遊びつくせないほどのボリュームだ。

それに付け加えて『QBコード』で他のプレイヤーの作ったステージをプレイ可能なので、正に無限に遊んでいける要素と言える。

現状、Twitterでハッシュタグ「フォトンステージ」で検索すると、他のプラットフォームでエディットされたステージの『QBコード』が大量に出てくるぞ。

後発となったスマホ版だが、こういうところは得した気分になれるな。

ゲームの流れ

PHOTON³(フォトン・キューブ)

さっそく、お姉さんの指示に従ってキューブの扱いを覚えていこう。

PHOTON³(フォトン・キューブ)

光に触れるとアウトなので、キューブを足場にして進む事を覚えよう。

反射できるキューブや、色を変化させるキューブなど、種類も覚えていかないとね。

PHOTON³(フォトン・キューブ)

攻略する惑星ごとにいろいろな設定がある。

世界観や雰囲気も楽しめるぞ。

PHOTON³(フォトン・キューブ)

色の法則を使ってゴールと同じ色の光を生み出そう。

変化は、左下のサンプルを見ればわかるので、落ち着いて考えろ。

PHOTON³(フォトン・キューブ)

ある程度進めるとライセンス昇格試験にチャレンジできる。

試験に合格して、新たな星に行こう!レイちゃんの冒険ははじまったばかりだ!

「PHOTON³(フォトン・キューブ)」序盤攻略のコツ

PHOTON³(フォトン・キューブ)

やった!合格!新たな惑星へGO!

1つの惑星には多数のステージがあるが、3ステージまでクリアすると「ライセンス昇格試験」にチャレンジできる。

試験に合格してランクが上がれば次の星に進めるようになるので、ドンドン先の惑星に進んでいこう。

惑星の4ステージ目以降は、難易度が高い仕様になっているので、先に進んで腕を上げてから挑戦するかたちの方がいいぞ。

キューブ移動後の光の形に注意!

PHOTON³(フォトン・キューブ)

ああ、これは詰みだ。

キューブ移動時の注意点は、大きく分けて2つある。

1つ目は、キューブ移動後にレイちゃんに光が当たるとアウトだというコト。反射キューブ系を下すときには光の屈折方向に気を付けよう。

2つ目は、画像のように光に囲まれた状態にならないコト。キューブを押すときには細心の注意をはらうように。

手元に少なくとも1つは、移動可能なキューブがある状態を常に保つのが基本だ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。