契約勇者 - タシリア戦記

契約勇者 - タシリア戦記

Taplion

シミュレーションRPG

読者レビュー (2)

ファイアーエムブレム風のタクティカルSRPG!仲間同士の子孫も育成していこう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

契約勇者 - タシリア戦記

仲間同士助け合いながら戦っていこう。

仲間同士のロマンスもあるファイアーエムブレム風のタクティカルSRPG!

「契約勇者 – タシリア戦記」は、ファイアーエムブレムのようにユニットを移動させて敵と戦っていく戦略シミュレーションRPG。

仲間との位置関係が重要で、隣り合っている場合は一緒に戦うコトが可能だ。

基本のレベルアップ以外にも、職業のレベルやアビリティポイントの割り振りなどの強化要素がありキャラ育成のボリュームは満点。

さらに仲間同士の結婚によって子孫を作って育成できる要素もあり、かなりやり込める内容になっている。

スポンサーリンク

仲間と連携し、マップも探索していくタクティカルバトル!

契約勇者 - タシリア戦記

マップの探索要素もある。

バトルでは、ファイアーエムブレムスパロボなどと同様に、マス目を移動して攻撃範囲に入った敵を攻撃していく方式。

操作したいキャラをタップすると移動可能範囲最大攻撃範囲が表示されるので、任意の場所をタップして行動を決定していこう。

攻撃範囲内の敵をタップすると戦闘に入るが、この時に味方ユニットが隣接していると一緒に戦ってくれるので陣形を考えて移動する必要がある。

また、マップ上には宝箱破壊可能な壁といったギミックもあるので、アイテムを獲得したり近道を作ったりと探索していく楽しみもあるぞ。

戦闘能力だけではない個性的なキャラを育成していこう

契約勇者 - タシリア戦記

パーティには回復系も必要だよね。

育成はレベルアップはもちろんだが、ステータスにランダムで割り振られるアビリティポイントジョブのランクなど様々な成長要素がある。

スキルもキャラごとに個性的で、直接バトルに関係ないが戦略的に重要になるモノも多い。詳細は後述しよう。

また、アイテムの所持数を増やしたり、他のキャラとの恋を進展させたりとバトル以外のさまざまな面を育てていけるのは面白い。

スポンサーリンク

「契約勇者 – タシリア戦記」の魅力は、キャラ同士の恋に探索要素など、戦闘だけじゃないシステム面!

契約勇者 - タシリア戦記

はてさてこの恋の行方は?

キャラごとに複数の恋の相手が存在し、彼らの仲を進展させていける。

関係が進展するごとに、ストーリーが開放されていくのも楽しみの一つだ。

そして最終段階で「結婚」が発生し、二人の子孫が誕生するぞ。しかも、育成して新たな戦力になってくれるから頼もしい。

戦闘用だけじゃないスキル

契約勇者 - タシリア戦記

スキルの使いどころを考えてみよう。

キャラごとのスキル・特技は、ほんとうに多彩で仲間をかばうモノや戦闘開始時にHPが回復するモノなど攻撃系だけではないのがポイント。

主人公のキャラの位置を入れ替えるスキルは、使いどころによっては戦況を大きく変える可能性を秘めている。

回復系もただ隣接するキャラを回復するモノだけではなく、設置したマスに到達したキャラが回復する特殊なタイプもあるぞ。

どれも使い方次第で、戦略の幅が大きく広がる面白いアイデアのモノばかり。

宝箱の回収やショートカットなどの攻略・探索要素!

契約勇者 - タシリア戦記

この先の宝箱も回収していこう。

戦闘マップ内のギミックも戦略的に重要で、敵や宝箱へのショートカットのために壁を破壊して進むコトでクリアまでのターン数短縮にもなったりする。

破壊可能な壁は必要なら優先して破壊しておくといいだろう。

宝箱の回収もミッションに組み込まれているので、全部回収していきたいところ。

ただし、アイテムを持てる数はキャラごとに制限があるので、戦闘に入る前に荷物の整理をしておくのも戦略だぞ。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

契約勇者 - タシリア戦記

ジャンパーとして召喚に応じた主人公は、ドニーの手引きによって冒険を開始する。

契約勇者 - タシリア戦記

戦闘はファイアーエムブレム方式。

タップだけで移動から戦闘の指示をだしていける簡単仕様だ。

契約勇者 - タシリア戦記

いろいろな英雄たちを仲間に戦っていこう。

攻撃だけではなく、戦略的に重要なスキルを持つキャラが豊富。

契約勇者 - タシリア戦記

マップ上の宝箱も回収しつつ、仲間と連携して最短ターンでクリアを目指そう。

契約勇者 - タシリア戦記

キャラ育成だけでなく、彼らの恋も進展させていこう。

子孫と共にさらにパーティを強化だ!

「契約勇者 – タシリア戦記」の攻略のコツ

契約勇者 - タシリア戦記

連携のための陣形を考えて動こう。

仲間の位置によって同時に攻撃できるかが変わってくるので、次の行動のコトも考えつつキャラを移動させておこう。

また、回復系キャラは通常攻撃ができないので、かばうスキルなどを持つキャラとセットで行動させると運用しやすい。

主人公の能力を使えば、キャラの場所を入れ替えつつ強力な連携が組めるので、じっくり考えて最短ターンでのクリアを狙え。

職業のランクアップは「昇進」も忘れずに行おう!

契約勇者 - タシリア戦記

昇進させて能力値アップ!

職業のランクアップは、「昇進」させるまででワンセットなので忘れずに。

昇進させれば能力値が全て上昇する上、シールド覚醒ポイントといった重要な数値も獲得できる。

特にシールドは重要で、実質HPが増えていくようなものだ。

ガチャ関連について

契約勇者 - タシリア戦記

経験値素材は非常に重要だぞ。

ガチャは課金アイテム「金塊」(60個・120円~)で回せる。

キャラのみが排出される「英雄」ガチャと、経験値素材が排出される「EXP」ガチャの2種類があるぞ。

「英雄」ガチャは、「1人召喚・金塊240個」「10人召喚・金塊2160個」があり、10人召喚はエピック以上が確定排出。

※ランクは、イデアル・ブライト・エピック・レジェンド・スペリアの順にレアリティが高くなる。

最高ランクであるスペリア・レジェンドの排出率は2.1%

「EXP」ガチャは、「上級経験素材10個・金塊240個」「一般経験素材10個・通貨15000枚」があり、ゲーム内マネーでも回せる。

下に続きます