アライアンス ·アット ·ウォー

アライアンス ·アット ·ウォー

Hour Games

軍事系国づくりシミュレーションゲーム

基本プレイ無料

7つの「ドラゴンバール」を集め、神竜を召喚!?真の戦争戦略ゲームを問うスピーディなストラテジー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アライアンス ·アット ·ウォー

豊かなRPGクエストが用意された国造り系ストラテジー。

では、真の戦争戦略ゲームとは何か?

アライアンス ·アット ·ウォーは、超低いバトルロス+急速回復を特色とした国造り系ストラテジー。

6種類のヒーローを選び、部隊を編成し、モンスターや敵の王国と熱戦を繰り返し、城を奪い、真の王を目指していく。

スピード感あるバトルや豊富なSNS要素とRPG的な雰囲気が特徴。萌えの一切ない硬派で無骨なグラが洋ゲー感ある。さあ、今度こそ真の王を目指そう!

めまぐるしいストラテジーが体験できる

アライアンス ·アット ·ウォー

萌え要素一切ない洋ゲー風テイスト。燃えって言うんですかね。

美麗グラフィックも相成って、ファンタジー・RPG好きに求心力がありそうな一作だ。後述するが、攻守の入れ替わりが激しく、バトルもスリリングだ。

散らばった7つの「ドラゴンバール」を集め、神竜を召喚、など、挑戦的な物語も実装してるという。いいのかな、その設定…。

アライアンス・アット・ウォーの特徴はスピード感ある序盤の成長とオンライン要素

アライアンス ·アット ·ウォー

指揮官の武器防具を集めてくのがRPGみたいで楽しい。

攻撃と防御の立場がめまぐるしく変わるスピード感が特徴。オンラインのユーザーだけじゃなくCPUからもガンガン攻められるため、防衛策も常に用意する必要がある。

戦闘面の特徴としては、指揮官ユニットごとに個性があり、多彩な兵科ごとに得意分野も異なる。序盤のテンポも早く育成が容易なのも嬉しい。

攻めるか守るか自分で決定する戦闘システム

アライアンス ·アット ·ウォー

戦術を切り替えてバトルを制していこう。

戦闘中は「防御」「攻撃」を切り替えるシステムが戦略性がありスリリングだ。育成もスピーディ。SNS要素もこの手のゲームにしては早く開放される。日本人ユーザーよ来たれ!

若干粗い翻訳だがプレイには支障なし。ただ、この手のゲームはやはりストーリー要素をもう少し充実して欲しいと思った。

ゲームの流れ

アライアンス ·アット ·ウォー

全国の、いやさ世界のオンラインユーザーとバトル。あるいは共闘。

ちゃんとやりこみはじめるとこの手のゲームは終わりどころがわからなくなる。まずは弱い敵と倒して強くなろう。

アライアンス ·アット ·ウォー

施設を遊ばせておくのは時間が勿体ない。ガンガン作った素材はすぐに回収しまくるのが吉。

なるべくすべての施設が常に稼働している状態を維持しておこう。あと最大レベルまでアップグレードしとくのも大切ね。

アライアンス ·アット ·ウォー

建設やアップグレードは、最初から結構な数が手に入る5分短縮アイテムを活用しよう。

これはとっておいたほうが損をするタイプのアイテムだ。ガンガン使うに限るね。

アライアンス ·アット ·ウォー

ヒーローユニットごとに戦闘中のスキルが異なる。魔法使いはメテオよろしく隕石で攻撃。

また、国造りモードでも「ソウルスキル」として素材生産を助けてくれるぞ。バトルはオートなのでレベリングと兵種の相性がすべてだね。

アライアンス ·アット ·ウォー

プレイすればするほど新しい要素が開放されていく。まずはメイン拠点である「市役所」のアップグレードを目指そう。

レベルが上っていくごとに増えていくゲームモード、多彩な英雄ユニットなどを開放していくのが楽しい。ドラゴンバールってなんなんだろう…。

アライアンス・アット・ウォー攻略のコツ

アライアンス ·アット ·ウォー

ミッションをこなして報酬ゲット。あとは左下から施設を増やしていこう。

まずは実質チュートリアルの序盤ミッションをこなして施設をアップデートしまくろう。所要時間が5分以内ならノーコストで短縮可能。

後は、それぞれの兵科の特徴をうまく把握して戦えば効率よく敵に勝利できる。まずはレベル1のザコを狩りまくって強化を繰り返すのがこの手のゲームのセオリーだ。

最高のアイディアは必ずプレーヤーたちによって生み出される

アライアンス ·アット ·ウォー

あとはギルドは入ってたほうがいいよね。手伝う側にもメリットあるし。

ユニークだったのは製作者がユーザーからの声を強く求めている点。

Facebookホームページ、YouTube、Discord などのチャンネルで、ゲームやコミュニティに関して思いっきり話し合おう!とのこと。

そのフィードバックが「妖怪惑星クラリス」のように活かされることもあるかもしれないね。攻略のコツじゃないって?言うな!スネーク。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。