大航海時代Ⅳ

大航海時代Ⅳ

パブリッシャー KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

ジャンル シミュレーションゲーム

価格 Android:1,960円 iOS:1,960円

7つの海を制覇せよ!海洋冒険シミュレーションRPG『大航海時代Ⅳ』が遂にスマホに登場!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

大航海時代Ⅳ

DSのリメイクなので、2画面分割を再現している。

『大航海時代Ⅳ』がさらに進化してリニューアル!

「大航海時代Ⅳ」は1999年に発売したリコエイションゲーム『大航海時代IV』のスマホ版。

16世紀ヨーロッパの大航海時代が舞台。冒険家や商人、軍人などに成り代わり、同じ世界に生きるさまざまな人々との人間ドラマを創り上げていく海洋冒険シミュレーションRPGだ。

DS版の『大航海時代Ⅳ ROTA NOVA』をスマホ向けに移植し、グラフィックや操作性を大幅にリニューアルした内容となっており、自動セーブやタッチ操作に対応。ネットワーク接続を活用した新機能も追加されている。

7つの海の覇者をめざせ

大航海時代Ⅳ

耽美な絵柄とドット絵のキャラ。

目的は世界の7つの海の覇者となること。それぞれの海域の覇権を得ると共に、海域のどこかに眠っている秘宝「覇者の証」を見つけ出すのが目的。

世界中に散らばる遺跡の探索、宝の在り処を示す地図の解読、隠された財宝の発掘などなど、できることと自由度は高く、イベント数は膨大だ。

アプリは完全落とし切りで、ダウンロード後の追加課金は皆無。

大航海時代Ⅳの特徴は豊富極まるシナリオとイベント

大航海時代Ⅳ

キャラクターがイキイキとしゃべるので退屈させない。

7つの海を巡る。「ふしぎの海のナディア」しかり「ONE PIECE」しかり。いつだって海の冒険にはロマンが有り余っている。

そして、キャラクター達のドラマ性に満ちたシナリオやイベントが充実しているのが特徴か。高木庸旬手がけるBGMのクオリティも非常に高い。世界観を彩るとはこういう事だな。BGMが自由に聞けるサウンドモードも実装してて我歓喜

大航海時代シリーズの中では難易度が低め

大航海時代Ⅳ

タッチ操作での操縦は慣れが必要。オートのほうが楽かも。

そしてシミュレーション部分もPCゲーをベースにしているため、できることの多様さは保証済み。さすがコーエー。海戦、交易、秘宝探しに船の改造。海のロマンをすべて喰らい尽くそう。

本作はシリーズの中でも難易度はかなり低いほう。シリーズを初めてプレイするユーザーにもおすすめできる。このボリュームは凄いな〜。これ1本で年越せるわ。

ゲームの流れ

大航海時代Ⅳ

主人公はおすすめ通りラファエルでいってみよう。

基本的にタッチ操作で移動も選択も行う。

大航海時代Ⅳ

交易対象の港でシェアを取得しないと貿易はできない。

王宮や総督府と契約を行うことでシェアは獲得できる。そして安く仕入れて、高く売って儲けていくのだ。

大航海時代Ⅳ

船もタッチ操作で動かす。マストのおろし方によって移動速度を変更できる。

序盤は食料がなくなるところまでは移動できないので、近隣で商売を繰り返すほうがいい。

大航海時代Ⅳ

自動移動するために「リスボン」で「六分儀」を買っておこう。

というのもタッチ操作での移動も中々難しいので。手動で動かしたほうがレベル上がりやすいらしいけど。

大航海時代Ⅳ

ワンピでもおなじみだが、船は航海士や測量士など、各担当を配備していかなくてはいけない。

わからない時は自動でもいいが、ギルドで仲間を増やしたら能力や装備を見直していくことが重要だ。

大航海時代Ⅳ攻略のコツ

大航海時代Ⅳ

水夫を集める時は酒場で豪快に奢ろう。

酒場で「みんなにおごる」と好感度があがり、水夫を集めやすくなる。とはいえ、船に乗せる水夫は戦争をしない序盤は必要最小くらいでも問題ない。

とにかく、他勢力にシェアを奪われる前に、序盤から小型船を3〜4隻追加購入して取引量を増やそう。元はすぐに取れるのだ。商売なので。

近隣で商売をして金を稼げば勝てる!

大航海時代Ⅳ

特産品はどこでも高く売ってくれる印象。

ズルいかもしれないが、隣の港へ被っていない特産品を売るだけで利益が出る。これで序盤は金を集めていこう。

特に地中海を渡り、アフリカでシェアを伸ばしておくとその後がかなり楽だ。しっかし、この海を冒険し、新しい街を見つけた時のワクワク感って、ドラクエ3だ。あれも地球がモデルのマップだったもんね。