ドラゴンネストM

ドラゴンネストM

EYEDENTITY GAMES JAPAN INC.

3DアクションRPG

読者レビュー (10)

RPGをとことん突き詰めた2.5億人がプレイした大作「ドラゴンネスト」のスマホ版!童話のような美しい世界を冒険

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

dragonnest-m_01

白熱のコンボアクションバトル!

RPGのすべてがここにある!

「ドラゴンネストM」は全世界2億5千万人が遊んだ伝説のRPG「ドラゴンネスト」のスマホ版で、オープンフィールドを舞台に爽快なバトルが楽しめるアクションRPGだ。

対戦格闘ゲームを彷彿とさせる圧巻のコンボアクションバトルに、他プレイヤーとの共闘が熱い「ネスト」モードを収録!

充実したキャラ育成要素とコンテンツを収録した『RPG』をとことん突き詰めた大作だ。

スポンサーリンク

コンボアクションが楽しいバトル!

dragonnest-m_03

敵を浮かせてコンボをつなげよう。

メインストーリーはステージ制になっていて、節目にはアドベンチャーパートが挿入される。

フィールドではバーチャルパッドを使い、移動や通常攻撃回避やアクティブスキルを駆使して戦おう。

キャラレベルを上げて二次職へ転職すればより強力なスキルと切り替えることができ、敵に大ダメージを与える必殺技スキルも使えるようになる。

クラス選択でプレイスタイルが変化!コスチュームは1000以上

dragonnest-m_02

複数のクラスを使い分けて遊べる。

ゲーム開始時には「ウォーリアー」や「クレリック」といった職業の中から好みのものを選ぶ。性別や基本的な見た目は固定されるが、1000種類を超える装備やコスチュームがあり、自由に着飾ることができる。(見た目を変えられるアバター機能は9レベルで解放)

また、新職業として科学と錬金術を操る「アカデミック」が追加されていて、内田真礼さん、田村睦心さん、本渡楓さん、松岡禎丞さんなど豪華声優陣のボイスもクラスごとに収録されている。

スポンサーリンク

ドラゴンネストMの特徴はアクション性の高さとコンテンツの豊富さ

dragonnest-m_04

キャラレベルを上げると多数のコンテンツが利用できる。

攻撃ボタンの周りには職業固有のアクティブスキルをセットでき、レベルを上げれば新たなスキルの習得や強化が可能!

通常攻撃の連打からスキルに繋ぐといったコンビネーションを実践でき、ボスモンスターとのバトルでは相手のアーマーゲージを破壊してピヨリ状態にするなど、対戦格闘ゲームを彷彿とさせるバトルを楽しむことができた。

また、他のプレイヤーと協力して強大なボスを討伐する「ネスト」をはじめ、プレイヤー同士で最強を競う「闘技場」や、釣りや料理といった生活感のあるメニューを利用できる「農園」といったコンテンツも収録されていた。

▲上記動画をクリックするとストアへいけます

育成メニューが充実!様々な方法で戦力をアップできる!

dragonnest-m_05

育成メニューも充実している。

キャラはステージやクエストクリアの報酬として経験値を獲得でき、レベルアップすると能力値の上昇とともにスキルポイントが得られる。

選んだクラスや習得するスキルに応じてコンビネーションのパターンが変化し、マルチプレイで役立つ強化効果スキルや強力な必殺技スキルも使えるようになる。

この他にも装備品やアバター装備、称号や精霊などの育成メニューが用意されていて、様々な方法で戦力を上げて多彩なコンテンツに挑戦できる。

3つのカメラアングルで楽しめる!

dragonnest-m_06

カメラアングルはコンテンツに合わせて変更しよう。

俯瞰視点に近い「遠」、背中側からキャラに接近した「近」、ピンチアウト・インで調整できる「自由」の3つのカメラアングルがある。

仲間とのマルチプレイでは遠、コンボに集中したいときは近にするなど用途に応じて使い分けよう。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

dragon-nest-m_07
スマホ向けオンラインRPGではお馴染みのオートクエスト進行ボタンが、メインメニューの左側にある。

dragon-nest-m_08
拠点の中心にある施設に近づくと、時間経過で回復するスタミナ(羽)を消費してメインストーリーに挑戦できる。

ステージクリア時の星評価を集めると特別な宝箱も開けられる。

dragon-nest-m_09
一部のストーリーステージではムービーが再生される。

主人公はモンスターに襲われている少女を助け、そのとき連れ去られた彼女の姉を追うことになる。

dragon-nest-m_10
ステージ上ではバーチャルパッドでキャラを動かし、通常攻撃や回避、アクティブスキルを駆使して敵と戦う。通常攻撃の連打はボタン長押しでOKだ。

コンボをつなげて複数のモンスターを一気に倒そう。

dragon-nest-m_11
ステージの最奥にはボスモンスターが待ち受けている。

相手の攻撃を避けながらガードゲージを減らし、ピヨり状態にして一気に攻撃しよう。

ドラゴンネストMの攻略のコツ

dragonnest-m_12

ボス戦はガードゲージを減らして連続でスキルを叩き込もう。

レベルが低いうちは自動クエスト進行を利用してクエストをクリアし、キャラのレベルを上げていこう。

ステージの攻略で注意したいのが最奥に登場するボスモンスター。最初は短い間隔でコンボを当てつつガードゲージを減らし、攻撃の前兆があれば回避アクションで逃げる

ゲージを削り切ったら相手がピヨるので一気に攻撃を叩き込もう

ただし、ボスはピヨりからの復帰時に強力な攻撃を仕掛けてくる。

相手が回復したら即座に回避でその場を離れ、少し様子を見てから再度ガードゲージを減らしていくといい。

ネストが解放されるレベル20までの道!

dragonnest-m_13

キャラのレベルを上げるならデイリークエストを利用しよう。

レベルが14になるとステージで掃討機能が使えるようになり、レベル16になるとデイリークエストが開放される。

デイリークエストでは特定のステージをクリアすると大量の経験値と資金を獲得できる。

これをうまく使えばゲーム開始初日でもキャラのレベルを20まで一気に上げられボス共闘モード「ネスト」が開放される。

引き続きキャラの強化はしつつ、ネストに挑戦して他プレイヤーとの連携や巨大ボスをみんなで倒す達成感をぜひ味わってほしい!

ゆっくりプレイを進める場合でも初日にレベルを10まではあげてログインボーナス機能は解放しておこう。

スキルや装備品、称号や精霊でキャラを強化!戦闘力20000を目指そう

dragonnest-m_14

上位職になると新たなアクティブスキルを習得できる。

キャラのレベルが上がるとスキルポイントが付与され、新たなスキルの習得や強化を行える。

序盤から開放される育成メニューなので、小まめに訪れて強化を行い、アクティブスキルのボタン配置を編集して自分好みのコンボパターンを探そう。

キャラレベルが15になると上位職への転職ができ、使えるアクティブスキルも増える。

これらスキルの強化と共に装備品の付け替えや称号、精霊の強化などでも戦闘力を上げられるので、まずはネストの推奨戦闘力20000を目指そう。

下に続きます