グレントリア -眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-

グレントリア -眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-

TriEx

3DアクションRPG

読者レビュー (1)

古の竜の力で世界を救え!魔族と人間の戦争を描いたハイファンタジー×3DアクションバトルRPG

ダウンロード(Android)

グレントリア画像レビュー

これぞスマホRPG!って感じのビジュアル。

未来を変えろ、眠りし竜の力を借りて。

「グレントリア -眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-」は
10万人の事前登録を記録
した3DファンタジーRPGだ。

人間を中心として栄えていた幻想大陸グレントリア。
ある時、魔王の復活を狙った邪悪な魔族が侵攻を開始。人類は英雄と竜に助力を求めることで反撃を仕掛けることになる。

王道的な世界観だけでなく、技術介入で有利に進められるアクションバトルが一押しなアプリだぞ!

初回の10連ガチャは結果に満足するまで無限にやり直すことが可能。好きなキャラが手に入るリセマラ不要のスタート特典にも注目だ。

トップダウン型のリアルタイムバトル

グレントリア画像レビュー

手伝ってもらう竜に対しても、強化や種族変更ができる。

操作はバーチャルパッドで行い、ボタンによる通常攻撃とコロリン回避を中心的に使って立ち回る。

コンボ中にスキル技や回避を発動すると技をキャンセルでき、大振りなモーションの隙を無くすことが可能だ。

戦闘の中でゲージを溜めれば、竜を召喚して辺り一帯を焼き払ってもらえる強力な必殺技も使えるぞ。

装備とキャラを鍛えて強くなる

グレントリア画像レビュー

指定数の素材を集めることで新能力を獲得していく。

装備アイテムは武器を4つ、防具を6つの部位に装着できる。

戦闘にはメインに掲げた武器が反映され、サブスロット枠はスキルのみ使用可能だ。

一部の装備には天衣神というキャラが宿っており、スフィア盤(スキルツリー)を開放することで能力が覚醒していくぞ。

「グレントリア」はオート操作だけで終わらせないゲーム性が魅力!

グレントリア画像レビュー

リーチが長い武器ならチマチマ殴れる。

最初はよくある雰囲気ゲーだと思っていたが、実際に遊んでみると意外なほどアクション性が高かった。

武器には大剣・双剣・片手剣・太刀・鉄槌・盾槍・鉤爪・呪符と8つのタイプがある。

それぞれ素早い攻撃速度や長いリーチなどの特性を持つが、操作次第で武器の使い勝手をグンと向上させられるのだ。

たとえば、威力は高いけど3発目以降のモーションが遅い大剣をオートモードで使った場合、コンボを最後まで振り切るので弱い。

そこで3発目を手動でキャンセルし、2発目までのコンボを繰り返せば攻撃速度は跳ね上がる。

コンボだけじゃない。ほとんどのボスは予備動作がハッキリしており動きも鈍いので、後ろからバックアタックを決めてダメージ増加など、テクニックは様々な場面で活きる。

殴って避けてとシンプルなゲーム性の中に、確かな面白さを持っていた!

スタートダッシュのしやすさ○

グレントリア画像レビュー

初回の無限ガチャも含めると中々の大盤振る舞いだ。

最高レアであるSSRの排出率は合計4%、リリース記念で開催されているレジェンドガチャなら確率2倍の8%とかなり高い。

武器なら全種類イラスト付きの天衣神が宿っており、固有のパッシブスキルを覚えるので色んな使い道を模索できる。

ガチャ石はスタート直後に20連分もらえるし、ステージクリア報酬などからもガンガン貯めていけるので、無課金でも遊びやすそうだ。

ゲームの流れ

グレントリア画像レビュー

最初に主人公を男女から選んで作成。ストーリーにも関わってくるぞ。

キャラメイクはできないが、装備次第で外見も変化する着せ替え要素がある。

グレントリア画像レビュー

物語は会話パートを交えながら進むが、魔王復活を阻止するために9人の英雄を集めるという安直な筋書き。

淡々と流れるだけなので読む気にならないけど、人間側のボスが「1%の力で十分だ」と調子に乗っておきながらボコられるなど、読んでみると少しシュールで面白い。

マスコットキャラの声は、ラブライブの矢澤にこ役で有名な徳井青空さんが務めているのでファンは要チェック。

グレントリア画像レビュー

バトルシーン。槍なら遠くからチクチク、突進スキルを使えば急接近可能。モーションといい何となくモンハンを想起させる。

回避は連発できるけど、スキルは精神力(MP)を大きく消費してしまい連発はできないので注意。

キャンセル用にサブ武器の枠にはMP消費の軽いスキルを入れるのも面白そうだ。

グレントリア画像レビュー

竜の召喚シーン。グラフィックは古臭さがあるけど、派手な見所が用意されていて悪くない。

ボスにはブレイクゲージが設定されており、削り切ると必ずスタンになって一定時間殴り放題だ。

グレントリア画像レビュー

装備とは別枠扱いで、見た目専用のアバターを装着できる。ゴツい鎧をするのも、ふざけた格好をするのも自由だ。

ガチャで装備が被った場合、5つと引き換えに好きなSSRと選んで交換する救済措置もあるぞ。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

「グレントリア」序盤攻略のコツ

グレントリア画像レビュー

毎日安定してガチャ通貨を集められる。

初回の10連ガチャでは呪符タイプのSSR武器を狙うのがオススメ。

攻撃スピードが速い上にリーチも長いので、ザコ相手にも巻き込みながら戦える汎用性の高さが魅力だ。

回復スキルを覚える「ヘスティア」なら更にヨシ。高難易度ステージに必須な枠を埋められるので腐らないぞ。

その後もガチャ石を図鑑のコレクション報酬やミッションなどから集めて装備を揃えていこう。

美味しいマルチボスや高難易度ステージに挑戦

グレントリア画像レビュー

攻略済みのステージは一瞬でスキップクリア可能だ。

毎日内容が変わるスペシャルダンジョンはマルチプレイが可能で、大量の報酬が貰える。たとえソロでも積極的に挑戦していきたい。

通常ステージの難易度「上級」にも注目。挑戦回数に制限がある代わりに希少なアイテムがドロップする場所もあるので進めておこう。

下に続きます

下に続きます