ソウルシーカー:6番目の騎士団

ソウルシーカー:6番目の騎士団

Clegames Inc.

3DアクションRPG

読者レビュー (1)

高潔な「魂を探す者」となるファンタジーRPGの続編!150体もの英雄を仲間に加え、世界を救う冒険へ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

soulseeker6_01

セミオートながら操作スキルも求められるバトル。

高潔な「魂を探す者」となるファンタジーRPG

「ソウルシーカー:6番目の騎士団」は、多彩な英雄を仲間に加えながらファンタジー世界を冒険するRPGだ。

全世界59ヵ国でRPG部門TOP10入りを果たした「ソウルシーカー」。その続編となるアプリがグローバルリリースされ、日本語にも対応した。

アメルスと呼ばれる大地を舞台に多彩な仲間を集め、3D描写のバトルをこなしながら世界を救う冒険へと出かけよう。

神の力が眠る大地「アメルス」

soulseeker6_02

仲間だったキャラに裏切られ、キーアイテムである「ソウルストーン」を探すことになる。

神々によって作られ、神々の争いの舞台となった大地「アメルス」。

戦いによって荒廃した大地を憂いた神は、その力を「ソウルストーン」へと宿し、世界各地に石を封印した。

プレイヤーは神が生み出した「追従者」となり、ソウルストーンをめぐる新たな争いに巻き込まれていく。

随所に挿入されるアドベンチャーパートを読み進めながら、3Dフィールドで展開されるセミオートバトルに挑戦していこう。

ソウルシーカー:6番目の騎士団の特徴はバトルにおけるアクションの豊富さ

soulseeker6_04

グラフィックの質感等は無印版とあまり変わらない。

日本では大手デベロッパーであるCom2uSから無印版の「ソウルシーカー」が配信されているが、こちらは2018年11月をもってサービス終了が発表されている。

本作はその続編(ゲーム内で明記)となっていてゲームデータの移行はできないが、無印版の英雄も多数登場する。

ゲームとしては、セミオートバトルにおける操作の自由度が高く、パーティ全体を自由に移動させたり、バックアップメンバーと出撃中のキャラを瞬時に切り替えられる。

後列では受けたダメージが自然回復するので瀕死の仲間を護るときにも使用でき、クールタイムが発生しているキャラと切り替えて、連続で強力なスキルを叩き込めるのがおもしろかった。

グローバルリリース報酬を獲得してパーティ強化

soulseeker6_05

メールボックスには赤い丸印などが付かないため、受け取るのを忘れがち。

本作はゲームの進行や課金によって「ダイヤ」を獲得でき、貴重なアイテムの購入や英雄・装備品ガチャに費やせる。

まずは、グローバルリリース報酬がメイン画面右上にあるメールボックスに届いているので受け取り、最高ランクの星5キャラ「アリサ」や装備品ガチャチケットを使ってパーティを拡充しよう。

この報酬におけるダイヤ獲得量は少ないが、ログインボーナス等で頻繁に星5確定チケットが得られる。

ゲームの流れ

soulseeker6_07
メインとなる冒険モードは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

ステージごとにアドベンチャーパートも挿入されるので、物語を楽しみながらバトルで勝利を目指そう。

soulseeker6_08
バトルはセミオートで進み、キャラは勝手に移動と通常攻撃を行う。

プレイヤーは適切なタイミングでキャラ固有の2つのスキルを使い、戦況を有利に進めていこう。

soulseeker6_09
バトル画面の左には移動スティックがあり、パーティ全体を移動させることもできる。

また、編成時にバックアップメンバーを設定しておくと、戦闘時に対象のキャラと切り替えられる。

soulseeker6_10
キャラはバトルで経験値を得て成長する他、アイテムを与えることでレベルアップする。

この他にも進化、装備品、スキル強化やルーンといった強化要素がある。

soulseeker6_11
冒険モードの他に悪魔のダンジョンを攻略するPvEモードやアリーナなどのPvPモードを収録している。

一部のステージではキャラの欠片も得られるので、それを集めてコツコツ鍛えていこう。

ソウルシーカー:6番目の騎士団の攻略のコツ

soulseeker6_12

メイン画面右上にあるミッションをまずはクリアしよう。

ゲーム開始時は開放されているモードが少なく、キャラを鍛えるためにも冒険モードを進めて報酬を集めていこう。

グローバルリリース記念報酬として配布されているキャラや武器ガチャチケットを利用すればパーティの戦力を一気に上げられるので、序盤のステージは難なく進める。

装備は積極的に装着

soulseeker6_13

装備品は頻繁に得られるので、その都度装備できるかステータス画面をチェック。

ステージをクリアすると頻繁に装備品を獲得でき、裸状態のキャラに付けることで簡単にステータスを上げられる。

キャラごとに装備できるアイテムが違うので、メニュー画面を切り替えて手持ちのアイテムと照らし合わせ(装備できる物だけ表示される)、装着させよう。

下に続きます

下に続きます