ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
爆風で敵を倒すチーム対戦型ボンバーアクション
「対戦!ミラクルボンバー」は、爆弾を爆発させ、爆風で敵を倒すチーム対戦型のボンバーアクションゲーム。
手塚プロダクションとコラボしており、鉄腕アトムやウランちゃんなどの手塚キャラも登場する!
爆風でも即死はしない!チームプレイが勝利の秘訣
このジャンルの元祖「ボンバーマン」と同様、マップを移動して爆弾を仕掛け、敵を倒していく…というゲームシステム。操作はシンプルに移動と爆弾設置のみだ!
「ボンバーマン」と異なる点が爆風に当たっても即死しないこと。
爆風に当たるとバルーンに包まれ、一定時間経過するか、敵に触れられると死亡。しかし、その前に仲間が触れてくれれば復活できる!
チームプレイが重要というワケだ!
バトルにはアバターも影響!パラメーターを引き上げる
本作にはアバター要素が用意されている。
ただ外見が変化するだけじゃなく、アバターによって爆弾設置や爆風範囲といったパラメータの上限を引き上げることが可能。
アバターはゲーム内で入手できるベリルか、課金専用アイテムのダイヤで購入できる。
プレイ開始してすぐにパラメーター上限が気になるということはないので、課金はしばらくプレイして必要と感じてからで問題ないだろう。
「対戦!ミラクルボンバー」の魅力はチームプレイの悲しみと喜び
「ボンバーマン」の楽しさは、爆弾という武器が生み出す悲しみと喜びにあった。
自分も爆風に巻き込まれるので、自爆で死ぬこともある。あの悲しみよ…!
でも、だからこそ自爆のスリルを乗り越え、見事敵を倒せた時の圧倒的喜び…!
本作はこうしたおもしろさがチームプレイによって大きく増幅されている!
仲間に爆破される…!バルーン解除も間に合わない悲しみ
チームプレイなので、当然、チームメイトを爆風に巻き込んだり、逆に巻き込まれたり…といった状況が発生!
幸いにも本作は即死しないので、バルーンになった仲間を助ければ…あるいは、仲間に助けてもらえれば問題ない。
でも、間に合わないことだってもちろんある!
チームメイトに爆破され(爆破し)、助けてもらえない(助けられない)…この悲しみ、虚無感と言ったらないぜ…!
仲間とピタリと連携して勝利!ハンパない喜び
逆に、仲間とうまく連携が取れた時の喜びはハンパない。
バルーンになった敵を救出し、協力して敵を爆破…連携がピタリと噛み合った時は当然のように勝利できちゃう!
すべての歯車がピッタリ噛み合ったような勝利…この甘露のような勝利が味わいたいからプレイしているといっても過言ではないだろう!
ゲームの流れ
メインは3対3で勝敗を競うマルチプレイの「シーズン戦」。「冒険モード」はソロプレイが楽しめるモード。「マルチ」はルームを作って特定のプレイヤーとマルチプレイを楽しむモードだ。
アトムやウランちゃんは、アイテムとして登場。使用することで一定時間各キャラに変身できるぞ。
「シーズン戦」のマッチングにかかる時間は、リリース後の11月27日現在で大体3秒~5秒くらい。
それほど待たされるという印象は持たずにプレイできるだろう。
カウントダウンの後ゲームスタート!爆弾を設置して破壊可能な壁を壊しつつ、アイテムゲットを進めよう。
間違ってチームメイトを爆破しないよう、名前の色を要チェック!青が味方、赤が敵だ。
バトルにはアイテムを持ち込むことができる。最重要アイテムといっていいのがニードル。
バルーンに閉じ込められた時使えば、自力でバルーン解除できちゃう!敵を引き付けてから使う…なんてのもアリかもね!
ソロモードの「冒険モード」では、プレイヤーではなくモンスターが立ちふさがる!
壁が少ないので、モンスターをよく見て動きのクセを把握し、モンスターの移動ルート上に爆弾を仕掛けよう。
「対戦!ミラクルボンバー」の攻略のコツは壁の残し方にアリ
爆風で敵を倒すためには壁に追い詰めることが重要!だから、マップに壁がないと敵を倒すのは難しい。
でも、壁を破壊しないとアイテムが手に入らない…。これがボンバーアクションの難しい所であり、おもしろいところだ。
スタート直後に敵の位置を確認!爆破する方向を考えよう
ゲーム開始直後は、壁を爆破する以外に選択肢はない。
アイテムは何も持っていないし、そもそも壁を爆破しないと仲間と合流することも敵と戦うこともできない。
そこで、ゲームがはじまったら真っ先に、敵=赤い名前のプレイヤーの場所を確認。
敵に攻め込まれないよう敵側の壁は残しつつ、仲間が動きやすいよう仲間側の壁を破壊。ついでにアイテムをゲットしていこう。
敵側と開通したら心をスイッチ!戦いを優先するのだ
ゲームが進んで壁の破壊が進み、道が敵側と開通したら、そこからは戦闘モードに心を切り替えよう。
アイテムゲットではなく、敵を爆弾で壁に追い詰めることを優先するのだ!
壁の爆破はストップし、むしろ壁を残す。
爆弾の数や爆風の大きさが不十分であれば、アイテムゲットのために壁を爆破してもいい。
ただ、最小限に留めよう。敵を追い詰めることができなくなってしまうぞ。