脱出ゲーム ドラゴンと魔法使いの住む塔

脱出ゲーム ドラゴンと魔法使いの住む塔

STUDIO WAKABA

3D脱出ゲーム

読者レビュー (0)

ファンタジー好きにもおススメ!ドラゴンが出てきて魔法も使える脱出ゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ドラゴンと魔法使いの住む塔

ドラゴンのしっぽをツンツンすると動くよ。

ドラゴンから逃れたと思ったら、今度は塔からの脱出です

「ドラゴンと魔法使いの住む塔」ドラゴンに捕まり魔女の住む塔の屋上に落とされた主人公塔から脱出するゲーム!

3Dのグラが見やすくアイテムを見逃すという事もないし、何より世界観とギミックがマッチしていて面白い。謎の難しさは情報を整理しながら進めていけば、自力でも解けるくらいなので達成感を感じられるよ!

操作は簡単。画面下部がアイテム欄で、その上の矢印をタップすることで視点を変えられて、アイテム欄のアイテムは1回タップで使用、2回タップで詳細を見ることができる。

ドラゴンとか魔法とかファンタジーが好きな人にもおススメ♪

魔法を使いこなそう!

ドラゴンと魔法使いの住む塔

暗いと探索できませんからね!

ゲームを進めていくと魔法を使えるようになって、その魔法を駆使して謎を解いていく部分が出てくる。

と言っても最終的な謎解きは自力で、それまでのアイテムを手に入れたりするのに使う感じ。初めに覚えるのは火の魔法で、火は何に使えるかを考えればどこに使うかは自ずと分かるはず。

ゲーム側でも手順を教えてくれるので、魔法というギミックを思う存分楽しもう!

「ドラゴンと魔法使いの住む塔」は魔法を使うギミックが面白い!

ドラゴンと魔法使いの住む塔

エクスカリバー並みの輝き

上でも書いたけれど、魔法を使用しながら脱出するのが新鮮で面白い。要は、使用無制限のアイテムみたいなものなんだけど、エフェクトが入るとグッと異世界感が出て良い!

魔女の塔が舞台なだけあって魔法薬を調合したりとか、黒猫やがい骨勝手に掃除してくれるホウキとかが謎に関わっていて、非現実的な所もまた良し。

残酷な描写や大人向けの表現も無いので、誰でも楽しんでプレイすることができるよ♪

塔を移動して謎を解こう!

ドラゴンと魔法使いの住む塔ドラゴンと魔法使いの住む塔

分からないモノは後回しOK!

ゲームの開始地点は塔の屋上で、地上一階まで塔を降りたら脱出完了。各階層には謎があって、その謎はその階層だけで解けないものもあるので、登ったり降りたりしながら解くことに。

魔法で階を自由に移動できるようになるので、そこまで面倒じゃないからご安心。初見では「何だこれ?」だったのが階層が変わって「これか!」ってなるのが気持ちイイ。

ゲームの流れ

ドラゴンと魔法使いの住む塔

右のようなヒントを見た時、皆さんはどんな覚え方をしますか?スクショを撮ります?私は未だに紙とペンを使うことが多いです。

ドラゴンと魔法使いの住む塔

魔女と言ったら~という物がずらり。存在感のありすぎるこのクモは謎解きに関係あるのかな~

ドラゴンと魔法使いの住む塔

やたら目の綺麗な黒猫。両端の猫マークは推すことができるよ。

ドラゴンと魔法使いの住む塔

薄暗い室内に、木が邪魔で通れないドア。普通の脱出ゲームだったらマッチとか探すけど…?

ドラゴンと魔法使いの住む塔

カギの跡のある台座。この形のカギを探すと思いきや、予想を裏切る仕掛けだったのでプレイして確かめて欲しい!

「ドラゴンと魔法使いの住む塔」の攻略のコツ

ドラゴンと魔法使いの住む塔

答えも動画広告を見たら教えてもらえる。

上級者向けの脱出ゲームでは無いので、周囲をよく観察して「もしかしたら」を心がけていたらヒントを見なくてもクリアできると思う。

今回私がヒントを見た回数は3回で、どれも全く分からない…とはならない答えだったので、一呼吸置いて考えればイケるはず。

左の本棚の画像が私が一番分からなかった謎です。5個の数字をどこからか見つけてこなきゃいけないんだけど、この画像を見てすぐにピンと来た人は最後までノーヒントでクリアできるはず。

どうしても分からない人はヒントを見てほしい。答えも希望すれば見られるようになっているので、詰まないで最後まで遊ぶことができるよ!

下に続きます