Metal Soldier(メタルソルジャー)

Metal Soldier(メタルソルジャー)

Hangzhou Freshtaro Technology Co.,Ltd

コマンドバトルRPG

読者レビュー (0)

「メタルマックス」風のキャラ×戦車搭乗RPG!市街地フィールドを探索しながら物語を進め、敵兵と戦おう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

metalsoldier_01

戦車とキャラが入り乱れるバトル。

「メタルマックス」風の戦車搭乗RPG!

「Metal Soldier(メタルソルジャー)」は、市街地フィールドを探索しながら物語を進めていくRPG。

キャラを戦車に搭乗させて戦うバトルシステムや、近未来世界で賞金首(荒くれ者)を倒していく設定などなど。

随所に名作RPG「メタルマックス」の雰囲気を感じられるゲームだ。

ストーリーを進めながらバトルをこなそう

metalsoldier_02

ターン制のコマンド式バトル。英語が読めなくても充分操作可能。

戦車に表示される矢印を頼りにメインストーリーを進め、剣マークが表示された敵に接近するとバトルに発展!

バトルはターン制のコマンド式であり、画面左下にあるコマンドを選択しつつ対象をタップして行動させる。

通常は装備品ごとに3つのコマンドを使えるが、ゲージを溜めれば強力な攻撃や回復効果のあるアクティブスキルが使える。

Metal Soldier(メタルソルジャー)の特徴は昔のJRPGを再現したシステム

metalsoldier_04

できうるなら日本語に対応してほしいゲーム。グラフィックの雰囲気も好み。

タイトル名からしてもろに「メタルマックス」を意識していると思うが、バトルシステムや世界観はもちろん細かいところまで再現している。

例えば、キャラはそのまま戦闘でも使えるが戦車に搭乗させることができ、バトルで戦車が破壊されると中に乗っているキャラが現れて戦闘が継続される。

敵のボスも同様に戦車破壊→敵ボス登場の流れになるので、どのタイミングで強力なスキルを使うかの判断を求められる。

市街地フィールドを探索して宝箱を見つけながら進む仕様も、懐古的なストーリーRPGっぽくて良かった。

キャラと戦車を鍛えよう

metalsoldier_05

戦車とキャラの両方を操作するため、どちらも鍛える必要がある。

キャラにはレベルや欠片収集によるランクアップ、3つのコマンドを切り替える装備品の要素がある。

戦車についても強化や兵器(コマンド)変更といった育成メニューがあり、ゲームの進行に応じてキャラ向け、戦車向けの装備品が得られる。

この他にブルーストーンを課金購入し、スタミナ回復などで利用できる。

ゲームの流れ

metalsoldier_07
市街地フィールドでは戦車に搭乗し、ゲームパッドを使って移動操作を行う。

戦車に表示される矢印アイコンを頼りにメインストーリーを進めよう。

metalsoldier_08
剣のマークが付いているキャラに接近するとアドベンチャーパートが挿入され、バトルに突入する。このときスタミナが消費される。

この他に!マークがついたキャラからサブクエストを受諾できる。

metalsoldier_09
バトルはターン制のコマンド式。

画面左下にある通常兵器のコマンドをタップし、対象を選んで敵を倒していこう。

metalsoldier_10
バトルでゲージを溜めることでキャラ固有のアクティブスキルが使える。

右下にあるコマンドをタップし、強力な攻撃や回復効果を使おう。

metalsoldier_11
キャラはバトルで経験値を得て成長する。欠片入手によるランクアップも可能。

キャラごとに装備品を装着でき、戦車への搭乗・兵器の付け替えも行える。

Metal Soldier(メタルソルジャー)の攻略のコツ

metalsoldier_12

メインストーリーを進めていこう。難易度は易しめ。

序盤は冒険できるフィールドが狭いため、メインストーリーを進めて動ける範囲を拡張していこう。

フィールドには宝箱が落ちていることが多いので、新しいエリアにきたら敵と戦う前にそれを探しておくといい。

集中攻撃で1体ずつ倒すべし

metalsoldier_13

回復を行う敵キャラもいるので、ボスの機体は後回しにしたほうがいい。

初期状態の装備だと全体攻撃系の兵器が少ないため、基本は一体ずつ撃破して敵の手数を減らしたうえでボスの戦車を仕留めよう。

とくに回復を使う敵キャラは優先的に倒した方がいい(ボスの上下にいる女性キャラ)。

下に続きます