ピクセルレーシング

ピクセルレーシング

Game Gate co., LTd.

カーレースゲーム

読者レビュー (1)

名作レトロカーアクションを思い起こさせるスピード感と懐かしさ!敵車を避けまくる高速カーアクション

ダウンロード(Android)

ピクセルレーシング レビュー画像

左右にレーン移動して他の車を避けつつコインをゲット!ピクセルアートがイカすぜ!

レトロなドット絵アートが印象的な縦スクロールカーアクション

「ピクセルレーシング」は縦スクロールのカジュアルレースアクション!スピード感あふれるアクションをこなして、車の強化・収集をするゲーム

その名の通りゲーム内のグラフィックスはすべてピクセルアート=ドット絵で描かれているのが特徴だ。

基本はレーン移動型ランアクション!対戦もアリ

ピクセルレーシング レビュー画像

ブーストを使用すると、他の車を弾き飛ばせるようになる!超爽快だ!

メインのアクションは、レースというより縦スクロールランアクションと表現した方が正確かもしれない。

左右の移動ボタンを押してレーンを移動、他の車を避けながらコインを獲得していく。

ブーストゲージが貯まれば、ブーストによって他の車を破壊しながら進める!これが超気持ちイイ!

ソロプレイメインだが、他プレイヤーの車と戦う対戦モードも用意されているぞ。

レトロなピクセルアートが魅力的!車の強化・収集要素

ピクセルレーシング レビュー画像

レースで獲得したコインを使い、車を強化!もちろん新車も獲得できるぞ。

獲得したコインは、新しい車を買ったり、持っている車のアップグレードに使用可能。

ちなみに、どうしても速攻で車を強化したいなら、有料アイテムの「キャッシュ」を買い、キャッシュでコインを入手することもできるぞ。

アクションシーンのみならず、車庫内で表示される車のアップ画像もピクセルアート

このレトロさが筆者のようなオッサンゲーマーには懐かしく感じられ、自然と車に思い入れを抱いてしまう。

いやぁ、最近のリアルなグラフィックスの車ゲーもイイけど、ドット絵ならではの味ってのもイイよなぁ…!

「ピクセルレーシング」の魅力は圧倒的なスピード感

ピクセルレーシング レビュー画像

ブースト時もノーマル時もスピード感抜群!静止画像ではお伝え出来ないのが残念だ。

本作、ランアクションゲームとしては破格のスピード感を持っている!

激しいスピードの中一瞬の判断を繰り返す感覚は、ランアクションゲームというよりレースゲームの感覚に近い

「F1サーカス」を連想させる!高速スクロール

ピクセルレーシング レビュー画像

「ジッピーレース」「バギーホッパー」などのレトロゲームも連想させる縦スクロール。

何が本作にスピード感を生み出しているのかといえば、単純にスクロールが高速だからだ。

この高速さをレトロゲーで例えるなら、ズバリ「F1サーカス」!マンガ「ハイスコアガールズ」を懐かしいと感じるPCエンジンキッズならご存知という人もいるんじゃないだろうか。

「F1サーカス」はニチブツ(日本物産)がPCエンジン向けにリリースした縦スクロールレースゲームで、鬼のような高速スクロールが特徴だった。

ドット絵のみならずゲームシステムを通じても懐かしさをかき立ててくれる作品だ!

演出がスピード感を強調!画面の揺れがカッコいい

ピクセルレーシング レビュー画像

道が斜めになっているわけではなく、画面が揺れているのだ!

また、ときおり画面が左右に揺れる演出も、スピード感を高めるのに一役買っている。

スピード感がある上、デジタルミュージックの印象もあいまって、トリップしているような浮遊感がある。これはカッコいい!

ゲームの流れ

ピクセルレーシング レビュー画像

ホーム画面右下の「シングル」からソロモードをプレイできるぞ。

「シングル」の上に表示された「対戦」から対戦モードに、画面中央のマップからイベントバトルに挑戦することが可能だ。

ピクセルレーシング レビュー画像

どのモードも操作は一緒!画面下に表示されたレーン移動ボタンを使って、敵車を避けつつアイテムゲット。

ブーストゲージはアイテム取得以外にも、リズムラインに合わせてレーンを移動することで貯まっていくぞ。リズミカルに移動しまくろう!

ピクセルレーシング レビュー画像

対戦モードでは、他プレイヤーの車が出現し、自車と競争を繰り広げる。

車のパラメーターが勝敗に強く影響するので、対戦に挑むならまずは車を強化しよう。

ピクセルレーシング レビュー画像

ホーム画面でマップをタップすると、マップが拡大表示される。

マップ上に表示されたイベントをタップすることでイベントバトルにチャレンジできるぞ!警察や現金輸送車とバトルするのだ。

ピクセルレーシング レビュー画像

最初から保有している車はとにかく性能が低い!早めに二台目へと切り替えよう。

プレイヤーレベルを上げると新車が購入可能になるぞ!後は、コインを貯めてゲットするだけだ。

「ピクセルレーシング」の攻略のコツは視点にアリ

ピクセルレーシング レビュー画像

実はイベントではオート走行も可能。でも手動の方がはるかに高いスコアが出るぞ。

攻略の上で重要なのが、まず本作の特徴である高速スクロールに慣れること。

慣れるためのポイントは、画面上のどこを見るかという視点にある!

画面の上に注目!いちはやく敵車に対応しよう

ピクセルレーシング レビュー画像

画面の上方を見て、いちはやく敵車の位置を把握!先手を取ることが重要だ。

画面上で見るべきポイントはズバリ、一番上

自車のすぐ近くを見るよりも、画面の上の方を見た方がスピードを強く感じずに済む。

また、敵車の場所をいちはやく知ることができるので、先手を打って自車の位置を調整することができるのだ。

ブースト量は細かくチェック!貯まったら即ブースト

ピクセルレーシング レビュー画像

ブーストボタンが出ている時はブーストゲージが満タン!ゲージをしっかりチェック!

画面上を見て敵を避けることに集中していると、忘れがちになってしまうのがブースト

ブーストボタンは画面下に表示されるため、画面上を見ていると目に入らない

しかし、ブースト可能かどうかは、画面の上側に表示されたブーストゲージを見ればわかる。

常にブーストゲージにも目を向けておいて、満タンになったら即ブーストボタンをタップしよう。

下に続きます