koToro_[コトロ]

koToro_[コトロ]

LINE

ミステリーノベルゲーム

読者レビュー (19)

10代の男女7人のデスゲーム×トーク型アドベンチャー!実写映像を使い、注目の女優「今田美桜」さんが主演

公式サイトをチェックする

kotoro_01

10代の男女7人が巻き込まれた絶海の孤島でのデスゲーム。

実際のLINEで物語を進めるアドベンチャー!

「koToro_[コトロ]」は、コミュニケーションアプリ「LINE」の機能を活用したデスゲーム×トーク型アドベンチャーゲームだ。

LINEのコメントチャット上で展開される10代の男女7人が巻き込まれたデスゲーム!

「花のち晴れ~花男 Next Season~」や今クールの月9ドラマ「SUITS/スーツ」にも出演する「今田美桜」さんなどの女優・俳優陣が揃い、多数の実写映像や画像が取り入れられている。

プレイヤーは二択の選択肢や暗号の解除などのイベントをこなし、2人の主人公を生存へと導こう。

プレイ方法について

プレイ方法は公式サイトへ行き「LINEではじめる」を選択するか以下で行えます。

・1:「LINE」を起動する
・2:「LINE」上部の検索窓で「コトロ」と入力して検索する
・3:検索結果の中からkoToro_[コトロ]のLINE公式アカウントを選択し、友だち登録する

あなたの夢、かなえます。

kotoro_02

今田美桜さんはもちろん、ここから有名になる俳優が現れるかも!?

突然、スマホに表示され続けるようになった「あなたの夢、かなえます。」という広告。

それを押してしまい、会場となる孤島へ連れて来られた10代の男女7人は、生きるか死ぬかの究極の選択を迫られる。

プレイヤーは今田美桜さんが演じる女主人公、もしくは男主人公(11/9現在、選択不可)を選び、コメントチャットに表示される物語を進めていくことになる。

koToro_[コトロ]の特徴はLINEを使って進められるところ

kotoro_04

コメントチャット系のゲームでは珍しくビジュアルシーンが豊富。

現在、本作を除くすべてのゲームが長期メンテナンスに入っている「LINE QUICK GAME」に属するゲームであり、本作だけは今も遊べるようになっている。

既存のLINE風のチャットゲームと比べて、実際のLINEを使って遊べるのが斬新で物語に介入するようにプレイヤーがコメントを送信できるのはおもしろい(ただし、ゲームの進行が一時停止する)。

今田美桜、高野洸、田中偉登、田野優花、浅沼恵理、南北斗、糠信泰州(敬称略)などの女優、俳優陣がキャラを演じていて多数のビジュアルシーンや動画が視聴できるのも魅力だ。

選択肢を選び、暗号を解読しよう

kotoro_05

プレイヤーが介入するイベントも多く、エンディングも分岐する。

ただ流れるチャットを読み進めるだけでなく、選択肢や暗号の解読といったプレイヤーの操作が必要なイベントも多数発生する。

イベントの結果に応じて即バッドエンドに向かうこともあるが、即復帰できるので分岐点を確認しながら進めよう。

ゲームの流れ

kotoro_07
LINEアプリを起動して「コトロ」と検索し、友だち登録をするだけでプレイ可能。

課金要素は見当たらず、現状はそのまま無料で遊べるようだ。

kotoro_08
物語はLINEのトーク画面にてチャット形式で進む。

画面下にある矢印アイコンをタップすると新しいコメントが投稿されていく。

kotoro_09
シナリオの進行上で2つの選択肢が提示される。

すぐにメインルートに復帰するものもあるが、一発でバッドエンドに向かってしまうものもある。

kotoro_10
バッドエンドには専用の動画が用意されていることがある。

この画面で一定時間が経過すると少し前の分岐点に戻れるので、そこから再スタートしよう。

kotoro_11
ストーリーは男女ごとのルートを合わせて全20章用意されている。

現在、男主人公は選べないが、それが開放されてすべてのストーリーを読むとアナザーストーリーが開放される。

koToro_[コトロ]の攻略のコツ

kotoro_12

細かい分岐はあるが、基本は一本のルートで進んでいく。

物語を読み進めながら選択肢を選び、暗号を解読してゲームを進めていく。

この他に、ハンターから逃げ回るアクション系のミニゲームイベントも発生するので、捕まらないようにしよう。

序盤しか遊んでいないが、「バトル・ロワイアル」と「逃走中」を掛け合わせたような世界観なのかもしれない。

適当なコメントを打てる

kotoro_13

この機能をもっと拡充してほしい。登場人物にツッコミを入れられるとかそういうもの。

チャット画面では実際に主人公として適当なコメントを投稿できる。

さすがに相手は反応してくれないが、主人公のセリフが物足りないと感じたときは自分なりにセリフを付け足してみよう。

コメントの投稿でゲームが停止したら、画面下に表示される「メニューが出なくなったら」と書かれたバーをタップするといい。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

9件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500
新しい順 古い順 最も評価の多い
マッスグマ
読者
マッスグマ
このゲームの評価(任意) :
     

待ち時間は確かに長いけど、ストーリーはしっかりしてる
それに、登場人物に七つの欲(大罪)が当てはまってて考えられてるなーって思った

匿名
読者
匿名

8章の逃げるところで捕まりまくり。その度に2時間待ちでくじけそうです。謎も解答はなくて不満が募る

匿名
読者
匿名

みなさん、第9章に行くと3時間も待たされますよー!
さらに最後の最後に選択肢間違えると最初まで戻されます。前までのストーリーが消えます。
私はそれでやる気なくしました。
「泣いて願う」か「諦める」かです。
「諦める」を選びましょう

下に続きます