プレカトゥスの天秤

プレカトゥスの天秤

提供元 Fuji Games, Inc.

王道RPG

読者レビュー (2)

7つの国家、7つの大罪、7人の主人公。事前登録140万人超を記録したマルチアングルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

プレカトゥスの天秤

▲陣形バトルとノベルゲームばりに用意されたシナリオ。

壮大なシナリオボリュームで贈る鉄と蒸気のダークファンタジー

『プレカトゥスの天秤』(プレテン)フジゲームスとスマイルラボの共同開発で贈る本格マルチアングルRPG。

鉄と蒸気と銃の時代を軸にした重厚なシナリオが特徴で、単行本7冊分ものボリュームで綴られるという、アドベンチャーゲームのような演出が特徴。

豪華スタッフが結集、そして正義と罪を描く物語

プレカトゥスの天秤

▲「僕にとっての正義は、世界にとっての罪なのか…」

豪華声優とクリエイターが参加し、事前登録140万人超を記録した本作。

メインキャラクター原案を前田浩孝(Rejet)が手がけ、シナリオの原作協力を「STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム」の暁影二が担当。BGMはノイジークロークの坂本英城が担当している。

有償アイテムの「ジェム」ではガチャが引けたりスタミナの回復ができるほか、育成ボードを発展させる際に使用する。

ジェムはクエストクリアなどにも配布されるが、有償ジェム限定のガチャも用意されている。

『プレカトゥスの天秤』の特徴は表と裏に交錯するマルチアングルシステム

プレカトゥスの天秤

▲戦闘はデフォルメされたキャラを操るコマンドバトル形式。

『誰ガ為のアルケミスト』『オーディナルストラータ』などを開発するフジゲームスの新作。特に権謀術数渦巻くシナリオ演出が面白く、「人間vs人間」の戦いを描いた物語は珍しい。

描かれるのは「勇者と魔王」のような勧善懲悪ではない。「正義と罪」をテーマにした本作は「オウガバトル」シリーズのファンなどにはグッとくるのではないだろうか。王道に飽きた人にこそオススメしたい。

ノベルゲームのように大ボリュームで描かれるシナリオ

プレカトゥスの天秤

▲そんなわけで千年に一度の逸材ともいわれる橋本環奈が好演。

7つの国の、7人の主人公の異なる視点でストーリーを楽しめるのが最大の特徴。どこかの国で攻めこんだら、次は攻め込まれた国側の物語を進められる。

主人公をザッピングしていくことで多角的に語られる物語は「428」「バイオハザード2」などを思い出させた。

そして正義と罪をテーマにした100体を超えるキャラクターが登場。代永翼、中村悠一、茅野愛衣、杉田智和、花澤香菜、梶裕貴、尾崎由香ら豪華声優陣が演じる。

ちなみに「ノエル」役は橋本環奈が担当。うーんデリシャスゴージャス。

ゲームの流れ

プレカトゥスの天秤

ヴェルム帝国の宣戦布告に始まる1年戦争。1900年産業革命後を舞台にした世界観の元、重厚な物語がはじまる。

ちなみにダウンロードする全データは2GB近くあり、Wi-Fi環境が必須となる。サービス開始時は結構重かったので時間に余裕をもって臨もう。

プレカトゥスの天秤

バトルはコマンドを入力し、ターン経過でスキルを発動できるように必殺技「共鳴心技」も用意されている。

倍速&オートプレイも可能。スキルも自動使用するため、序盤はほぼオートでOK。

プレカトゥスの天秤

オンラインで対戦するPvP要素も実装している。

現在はマッチングが悪く、自分より圧倒的強者とあたってしまう。改善されてほしい。

プレカトゥスの天秤

キャラを強化する要素はレベルだけじゃなく、武器の強化や同キャラ合成でのランクアップ要素がある。

ゲーム開始時には武器ガチャが1回無料で出来るので、忘れずに引いてすぐ装備するといいだろう。編成画面からキャラを長押しタップで強化画面だ(少しわかりづらい)。

プレカトゥスの天秤

強化素材を使って好みに合わせた育成ができるボードシステム。

素材がない場合はジェムで代用もできるが、ご利用は計画的に。

『プレカトゥスの天秤』攻略のコツ

プレカトゥスの天秤

▲キャラの属性に合った強化素材で効率よくレベルアップだ。

最初のガチャと序盤の報酬を組み合わせれば10連ガチャを2回引ける。★4が2つ出れば当たりと言えるだろう。

中盤以降は陣形や属性を加味する必要がありそうだが、序盤は★の高いユニットを優先的に強化していけばオートプレイでもストーリーを堪能できる。

武器ガチャと強化クエストで序盤は楽勝

プレカトゥスの天秤

▲素材を集めてキャラの進化も可能。道は険しそうだ。

序盤は強化素材を★の高いキャラに使ってレベル上げをしてラクラクとクリアできた。キャラの属性に合わせた素材を使えば経験値が1.5倍になるので有効活用しよう。

サービス開始直後だからか、BGMが鳴らなかったり画面がブラックアウトすることがあった。その場合はアプリをタスクキルしてから再起動するなどして解決しよう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

2件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名
このゲームの評価(任意) :
     

凡ゲー以下のガチャガチャ属性ゲー
シナリオが単行本7冊相当といっても内容が微妙なので期待しない方が良い
肝心のゲーム部分もハッキリ言ってショボい
ガチャは確率こそ割合的に良いものの単価も高い
何を目指して作られたのか理解出来ない
時間の無駄なのでアンインストールした

匿名
読者
匿名
このゲームの評価(任意) :
     

王道というより定番の流れ。群像劇なのに倒されたり死亡したりするのはモブ兵ばかり。雑に死ぬば良いとは言わないが別段思い入れもなく背景説明すらないキャラが何人死のうが感慨はないのだ。

下に続きます