Iesabel(イエサベル)

Iesabel(イエサベル)

Forever Entertainment

アクションRPG

Android:100円 100円 iOS:120円120円

ディアブロの系譜を感じるハック&スラッシュRPG!2つの職業スキルとドロップ装備でダンジョン踏破!

ダウンロード(iPhone)

Iesabel レビュー画像

▲語り部の老人は、英雄譚に何を思ふ。

作りの粗さを気にさせない、硬派なハクスラRPG!

『Iesabel(イエサベル)』は英雄として約40ものエリアマップで構成された世界を攻略する見下ろし型のハックアンドスラッシュRPGだ。

トレジャーハント式のドロップ装備や、職業ごとに異なる戦闘スキルが充実しており、キャラクターをコツコツ育てる楽しさを押し出している。

バランスはやや大味だけど落とし切り型らしい安定した面白さがあり、ドッシリ腰を据えて数十時間遊べる王道ゲームとなっているぞ!

さらに10/26現在、720円→約100円の期間限定でセールを実施中。お得に遊ぶチャンスだ。

自由な立ち回りで探索と戦闘をエンジョイ

Iesabel レビュー画像

▲近くの敵を自動でターゲットして攻撃できる。

操作はバーチャルパッドで行い、砂漠・氷の渓谷・古代遺跡といった3Dダンジョンを探索していく。

戦闘時は通常攻撃とスキルを使うことができ、範囲技・遠隔追尾・魔物召喚・ワープなどの多彩なアクションで敵を撃退可能だ。

基本的には1人だが、一部のクエストではNPCが「従者」としてパーティに加入し、心強い仲間として共闘してくれるぞ。

自分好みに育っていくキャラビルド

Iesabel レビュー画像

▲ステータスを上げる際は左側に成長結果が載っていて分かりやすい。

レベルアップ時にはステータス&スキルポイントを入手するので、好きな項目へと振り分けよう。

「スキル」はアクティブ(戦闘用)とパッシブ(常時効果)の2種類あり、下位をマスターすると上位技を修得してグレードアップできる。

『Iesabel』はスマホ向けながらも王道ハクスラの面白さを再現!

Iesabel レビュー画像

▲アイテム総数は数千にも及ぶそうな。

基本的には「ディアブロ」シリーズを思わせるゲーム性で、ダンジョンの制覇や住民から受けたクエストの達成によってストーリーが進んでいく。

アイテムもレア度次第で性能やランダムオプションが異なり、ザコ敵から思わぬ一線級装備が出ることもあるから無尽蔵に集めたくなっちゃう。

魔物から剥いだ血肉、採取した自然物を使えば回復ポーションや鑑定用の巻物をクラフトし、商人との売買で新装備を購入することもできる。

日本語未対応とはいえ次の目的地などマップガイドが丁寧で迷うことは少ないし、スマホで本格ハクスラをお探しなら候補に加えておきたい一品だ。

バトルスタイル次第で全く違ったプレイ感に

Iesabel レビュー画像

▲戦士は男、魔女は女で固定される。

最初に選ぶ2種類のクラス(職業)はゲーム性が違ってくるほど明確に差別化されている。

「バーバリアン(戦士)」は被ダメージを気にせずHP吸収でゴリ押し脳筋プレイを楽しむタイプ。レベル上げや装備集めが好きな人向け。

「ウィッチ(魔女)」なら脆いけどアクション次第で敵を完封できる。戦闘に緊張感を求める人向けだ。

ゲーム内容に見合ったメニューデザイン

Iesabel レビュー画像

▲ボタンの大きさも好きに調節可能だ。

画面上の15個もあるクイックスロットにはスキルやアイテムのショートカットを登録でき、場面に応じて使い分けられる。

スマホアプリにはボタンが足りないと感じたことが1度はあると思うけど、多すぎるボタン数&いつでもスワイプ切り替え可能というシステムによって操作性と奥深さを両立していた。

古い作品なんだけど、今のゲームじゃ逆に見られない独創的なアイデアがいっぱいあってビックリさせられるね。

ゲームの流れ

Iesabel レビュー画像

シングルモードにはストーリーが用意されており、小さな村から出発して世界中の魔窟へと潜っていく。

英語だけど文字が読めずともゲームガイドのおかげで進行自体は支障なく遊べる。ストーリーが魅力ってタイプでも無いしね。

ちなみに主人公のイラストは魔女なら普通の女性だが、戦士ならツルッパゲの裸男に。イベントの流れも異なるようだ。

Iesabel レビュー画像

フィールドにはダンジョンだけでなく村や集落があり、世紀末のような姿をした人々と交流できる。

本筋とは関係のないサブクエストや宝箱が隠されていて簡易的ではあるがシッカリRPGしていた。

バトルは戦士では単調だけど、魔女は爽快感があり工夫もできて楽しい。操作が難しくて長時間やると飽きて戦士に戻りそうだけどね。

Iesabel レビュー画像

装備は選択したアイテムと現状の装備品を比較しながら入れ替えられる。

ボスはレア装備を落としやすく、同じ種類でも基礎攻撃力が段違いだったりすることも。

序盤だと職種の違いで装備できないアイテムがドロップするのが残念。

Iesabel レビュー画像

錬金術スキルを上げるとポーションやバフアイテムを作成できる。

だが殆どの種類は市販品として売っている上に、希少なスキルポイントを割いてまでやる価値があるかと考えれば微妙だ。

一応フィールドから採取できる素材アイテムの多さとか、コンテンツとしては凝っているけどね。

Iesabel レビュー画像

シングルプレイだけでも相当なボリュームだが、ゲームを進めると最大8人でのコープモードも開放されるぞ。

王道ハクスラとして成立しているので、ディアブロ系が好きな人なら楽しめるハズだ。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

『Iesabel』序盤攻略のコツ

Iesabel レビュー画像

▲細かい項目はとりあえずONにしておくといい。

まずは通常画面の真ん中上にある白い横顔アイコンから設定を確認しよう。左右にある矢印で項目を切り替えられる。

初期設定だとUIが大きすぎるので「HUD Size」から小さくしておきたい。右側ミニマップとボタンが被らないくらいがベストかも。

グラフィック設定は画質に拘るなら全部オンでいいけど、快適さを求めるなら「POST PROCESS」をオフにするとエフェクトが減って一気に軽くなるぞ。

ポイントの振り分けは効率的かつ計画的に

Iesabel レビュー画像

▲戦士の「War Shout」はHP吸収効果があって強い。

強化できるポイントがあると通常画面の真ん中下に黄色いポップアイコンが出るので確認しよう。基本的にはクラスに合わせて特化させるのが一番。

バーバリアンならひたすら物理火力系でいいし、ウィッチは少し体力も欲しいけど魔法ガン積みでもオッケー。器用貧乏はメリットが薄く、クラフトも優先度は低そうだ。

序盤のスキル強化はアクティブ系を増やしたいので必要な下位パッシブを埋める感じで上げていこう。特に戦士はスキルフル活用でも余りがちだしね。

落ちているアイテムは逃さず回収

Iesabel レビュー画像

▲破壊可能なオブジェクトから出ることも。

フィールドに配置されたアイテムは名前が表示されているモノに限りタップで回収できる。

宝箱もアイテム名で表示されるので見落とさないようにしよう。民家の中や洞窟の突き当りに隠されていることが多い。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。