PAC-MAN: Ralph Breaks the Maze(パックマン:ラルフ・ブレイク・ザ・メイズ)
BANDAI NAMCO Entertainment America Inc.
2Dアクションゲーム
シュガー・ラッシュ:オンラインがゲーム性を変える!平成最後の年にやってきた古くて新しいパックマンダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
ディズニーキャラが登場!「シュガー・ラッシュ:オンライン」とコラボした初代パックマン
「PAC-MAN: Ralph Breaks the Maze(パックマン:ラルフ・ブレイク・ザ・メイズ)」は、映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」のキャラが登場する「パックマン」。
ゲームシステムは初代「パックマン」そのままなのに、新たなプレイ感を与えてくれる作品なのだ。
ドット絵!パワーエサ!ゴースト!これぞパックマン
パックマンを操作し、画面にあるドット=エサをすべて食べつくせばゲームクリア!
色によって性格=追跡パターンが異なるゴーストたち。そして、ゴースト達を撃退する切り札・パワーエサ。もちろん、画像はドット絵。
なんとも懐かしい!ゲームシステムは完全に初代「パックマン」なのだ!
ディズニーキャラ参戦!大きく変わったプレイ感
「シュガー・ラッシュ:オンライン」のキャラ達はただ登場するだけじゃなく、キャラ毎に固有のギミックを持っている。
たとえばラルフはフェリックスが作った壁を破壊可能。「アナと雪の女王」のエルサなら魔法によってゴーストを氷漬けにしてくれる。
こうしたギミックにより、攻略法が大きく変化!昔ながらの「パックマン」なのに、新鮮な感覚でプレイできるのだ!
※なお、各キャラごとにステージが分けられており、ラルフとフェリックスが登場するステージのみ無料、他のステージはプレイするために課金が必要だ。
「PAC-MAN: Ralph Breaks the Maze」の魅力はギミックを駆使したスコアアタック
ベースが初代パックマンなので、本作はめちゃくちゃシンプルにプレイできるし、それで十分おもしろい。
でも、コラボキャラのギミックを活かしてハイスコアを追求しだすと、また違った魅力を持っているのだ!
壁でゴーストを集めて一網打尽!高得点ゲット
たとえばラルフと共に登場するフェリックスは、迷路内に壁を作っていくキャラだ。
ゴーストからの逃げ道を塞がれてしまうので一見お邪魔キャラにも思える。
けど実は、ハイスコアを目指す上では使い勝手がいい!
というのも、壁によってゴースト達のルートも塞がれるから一か所に集めやすいのだ。
集めた後はもちろんパワーエサで一網打尽!一気に高得点ゲットだ!
パックマン無双!超強力なエルサの魔法
また、課金ステージでは「アナと雪の女王」のエルサが強力。
エルサが魔法で氷漬けにしたゴーストは動けなくなる上、パワーエサで弱らせた時と同様、食べることができる。
なので、エルサの周りにゴーストを集めれば、パワーエサがゼロでもスコア稼ぎができちゃうのだ!
ゲームの流れ
画像の下に「PLAY」と書かれているキャラをタップすると、プレイ開始。
それ以外のキャラは、プレイするために課金(またはコード入力)が必要だ。
無料でプレイできるのは、ラルフとフェリックスが登場するステージ。
他キャラのステージは全6ステージだが、このステージは3ステージ構成というのがちょっと残念…。
こちらは「シュガー・ラッシュ」に登場したゲーム「ヒーローズ・デューティ」の敵「サイ・バグ」のステージだ。
「サイ・バグ」はなんとゴーストを食って自らゴースト化する!しかし、ゴースト化前なら「サイ・バグ」を食べることができるぞ。
どのキャラのステージでも、ステージ2をクリアするとパックマンでおなじみのデモ画面が挿入される。
懐かしすぎるでしょコレ!生まれて初めてプレイしたゲームが「パックマン」という筆者は、涙がにじんじゃったよ…。
初期画面でアンロックされていないキャラをタップし、この画面で画面下の「UNLOCK」ボタンをタップすると課金可能だ。
1キャラ開放につき240円。個人的には若干お高めな印象かな…。
「PAC-MAN: Ralph Breaks the Maze」の攻略のコツはゴーストの性格を覚えること
ただクリアを目指すのだとしても、ハイスコアを目指すのだとしても、重要なのはゴーストを上手に誘導すること。
そのためには、ゴーストの性格を覚えておくことが重要だ。
色によって性格が異なる!ゴーストの性格とは
ゴースト達は色によって性格が決まっており、性格によってパックマンの追跡パターンが次のように異なっている。
赤=粘着タイプ=パックマンの後を追いかける。
ピンク=頭脳タイプ=パックマンを先回りしようとする。
青=気まぐれ=パックマンと点対象の位置を目指す。
オレンジ=好き勝手=ランダムに動く。
挟み撃ちを避けろ!警戒すべきは赤い外
本作で陥りやすい失敗が、ゴーストに挟み撃ちされてしまうこと。
一番発生しやすいのは、赤とそれ以外の色との挟み撃ち。
…というのも、ゴーストの性格的に赤はずっと追いかけてくるし、それ以外の色は別の場所をうろちょろしていることが多い。
なので、赤から逃げている内に、他の色と挟み撃ちに遭遇しちゃうのだ。
逃げる時はピンク・青・オレンジの位置に注意してルートを決定しよう。