ゆめにっき

ゆめにっき

パブリッシャー caerux.co.,ltd

ジャンル RPG

価格 Android:360円 iOS:370円

歴史に残る傑作『ゆめにっき』がスマホでできる!バグの改善を待ちたい。ファンだから。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ゆめにっき

▲懐かしくバグった世界のような、悪夢的ドット絵が見事だ。

ドット絵、トラウマ、理不尽。「MOTHER」感溢れる奇妙なRPG

『ゆめにっき』はとても暗い雰囲気の、夢の中(という設定)の世界を歩き回るRPG(って言っていいのだろうか)。

本作は2004年に発表され、ストーリーも目的もないが、奇怪な世界不気味かつポップなドット絵とキャラクターが動画投稿サイトで爆発的人気を獲得した。

そして2018年。ついにスマホ版が登場。価格は360円。まだバグも多いのだがスマホで「ゆめにっき」ができる日が来るなんて。即買いしたのでレビューをお届けする。

RPGツクール史上最大の問題作

本作は謎が多く、というか謎しかなく、リリースされて10年以上が経った今でもなお様々な考察がされている。

マザー2の「ムーンサイド」や「LSD」を引き合いに出される、悪夢を演出した不気味な視覚表現はもはやアートにすら思える。

実際、これはRPGでもアドベンチャーでもない、想像力と独特極まりないジャンルだ。リメイクとも言える3D版もリリースされたとか。怖くてまだやってねえー。

『ゆめにっき』の特徴は悪夢的な精神世界描写の数々

ゆめにっき

▲理不尽で奇怪な世界は「Mother2」のムーンサイドのようでもある。

本作の悪夢的なゲームデザインや、説明や戦闘、物語や目的すら排した、プレイヤーの想像力に委ねた冒険には、精神世界の奥に没入していくかのような、あらがえない魅力がある。

「Strange Telephone」など、ゆめにっきの影響を受けたゲームも多い。そして何よりドット絵のキャラたちの魅力といったら。

だがしかし、現状スマホ版はオススメできない。

「ゆめにっき」がスマホで楽しめる。その偉業をまずは感謝したい。360円の課金も愛ゆえに即決余裕でした。

だが、現状バグがひどい。ほっぺたをつねる(起きる。リレミト的効果)するとフリーズする始末。操作性もタッチ移動とパッド操作に対応しているが、ボタンが邪魔をして移動しづらい。

透明度などを調節すればもっと世界観を邪魔しなかったのに。切なくなってしまった。

現状はブラウザ版で遊んだ方が良い。アップデートに期待して待っている。ファンだから。頼むぜ。

ゲームの流れ

ゆめにっき

自室。セーブする時は机。夢の世界に行くときはベッドに寝てからドアをあけよう。

ちなみにテレビをつけるとミニゲームNASUもできるよ。

ゆめにっき

奇怪としか言いようがない悪夢への扉。

攻略のコツを書けないくらい広大な世界が君を待っている。

ゆめにっき

なんだろ、このエグい感じ。作者の脳内なのか。地獄よりも気持ち悪い。

でもどこか美しい。だから心を引きつけてやまないのかも。

ゆめにっき

エフェクトで変身をして様々な効果がある。その時1や3や5を押すと使用することができる。

扉の部屋に戻ったり速度があがったりと便利なものも多く、これを集めていくのが序盤の目的となる。

ゆめにっき

現状頻出するバグ。なんと頬をつねる(リレミト)でもフリーズ。セーブ不能!

なんとかしてくれカドカワッ!アプデはよ!

『ゆめにっき』攻略のコツ

ゆめにっき

▲攻略サイトを見ないで気ままにうろついたほうが楽しいよ。

序盤で自転車を手に入れよう

最下段の紫の扉で自転車を入手できる。移動速度が早くなるのでオススメだ。まっすぐ左へ進むと、自転車のオブジェがあるぞ。

後はみんなさまよってくれ。それこそが本質だ。

ゆめのせかいで いろいろてにいれておきて

またゆめのなかへエンディングまで行けるといいね。

アップデートも早くくるといいね。