レガシーオブアトランティス(LEGACY OF ATLANTIS)

レガシーオブアトランティス(LEGACY OF ATLANTIS)

VALOFE GLOBAL

3DアクションRPG

読者レビュー (2)

フル3Dで綴られる壮大な戦記ファンタジー!複数のキャラを切り替えて戦うマルチアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レガシーオブアトランティス レビュー画像

幻想的な世界観を押し出した3Dグラフィックだ。

異なる種族との狭間に立ち、動乱の世を生き抜こう

「レガシーオブアトランティス(LEGACY OF ATLANTIS:LOA)」は人間とエルフの種族戦争を軸にして繰り広げられる3DアクションRPGだ。

主人公&パートナーの2人タッグキャラ+チームメイト2人の計4人パーティでのバトルシステムが特徴で、仲間と協力して操作キャラを切り替えながら魔物を討伐していく。

長編ストーリーをはじめ、一人用モードが充実。硬派でリッチな本格戦記ファンタジーを楽しめるぞ!

今ならゲーム開始後にキャラガチャ20回、装備ガチャ10回と計30回分のプレゼントを受け取り可能だ。軽快なスタートダッシュを決めよう。

4人の仲間を活用するリアルタイムバトル

レガシーオブアトランティス レビュー画像

主人公とパートナーは同時に出撃しないので実質3人で戦う。

主人公はバーチャルパッドで操作し、回避やクールタイム制のスキルを使って戦う。ボスモンスターを倒せばステージクリアとなる。

タッグを組んだ「パートナー」はもうひとりのプレイアブルキャラとして裏に待機しており、交代時には強力なコンビネーション技を放つ。

「チームメイト」の2人は独立したキャラで、全て自動AIに従って行動する。どの場面でも常に共闘してくれる頼もしい存在だ。

仲間を集め、装備を鍛えるビルドシステム

レガシーオブアトランティス レビュー画像

▲仲間と装備はガチャやストーリー報酬から増やせる。

各キャラクターは武器種によって攻撃方法が異なり、潜在能力を鍛えることで強くなっていく。

装備にはランダムオプションがあり、同じ種類でも入手する度に性能が変わるが再抽選での厳選も可能だ。

『レガシーオブアトランティス』はメインストーリーが充実しているのが魅力!

レガシーオブアトランティス レビュー画像

何かと不穏な動きをする人間側の国王。信頼できるのか…?

スケールや世界観からはMMORPGっぽさを感じるが、本編は人間とエルフという種族の間で生じるドラマを中心に構成されていて、これが中々面白い。

人間である主人公は何も知らずに戦いへ参加していたが、そもそも何が原因でエルフと戦争に至ったのだろうと疑問を抱く。

絶対悪だと思っていたエルフとの関係性は国家の情報操作によって意図的に捻じ曲げられた可能性が浮上し、隠蔽された真相を追うことに。

3Dとイラストで綴られるビジュアルシーンは没入しやすいし、終わりの見えない周回ゲームと違って打倒すべき目標があると遊ぶモチベーションも高まる。

一部の特殊コンテンツを除けば他人との協力プレイ要素がほぼ無く、ソロプレイで黙々と遊ぶ家庭用ゲームに近い楽しさがあって個人的には良かった。

多様性と賑やかさがバトルに華を与える

レガシーオブアトランティス レビュー画像

スキルツリーのような星座を開放することで様々な能力を身に付けていく。

スマホでは定番な俯瞰視点ハクスラ系の操作感を持たせつつ、派手さを重視した複数メンバーによるアクションバトルが良い感じだ。

主人公一人だけを育てるネトゲタイプはずっと同じ戦闘スタイルで飽きるけど、本作なら気分次第で全く系統の異なるキャラを操作対象にできる。

装備や潜在能力解放などの育成コンテンツも4人+予備メンバー分を鍛えるワケだし、闘技場やレイドボス用などコンテンツ毎の使い分けもあってボリュームには不足がない。

今の御時世、シンプルなゲーム性は逆に個性的

レガシーオブアトランティス レビュー画像

逆にスタミナ無制限のゲームはキリがなくて疲れちゃう今日このごろ。

最近のスマホRPGは複雑化のせいで何から手を付ければいいのか困ることも多いけど、本作はスタミナ制のステージクリア型なので非常に分かりやすい。

ダンジョン内の敵を殲滅するって目標も具体的で迷わず済むし、オートバトル・完全放置周回・スキップクリアなどの手軽に遊べる機能も充実していた。

複数のキャラを使い分けるマルチアクションといった独自要素も多いので、長期的に遊べるゲームを探す際に大きなアドバンテージとなるハズだ。

ゲームの流れ

レガシーオブアトランティス レビュー画像

最初にプレイヤーキャラ(主人公)を作成。性別と使用する武器種を選べる。斧ならザコ相手の範囲特化、杖なら回復向けなどなど特性が異なる。

キャラ作成後にいつでも武器種を変えられるのもポイント。従来の海外ネトゲとは色々違うんだよね。

元々は「アトランティカ」というPCゲームのスピンオフ的な立ち位置であり、一人操作で複数のキャラを引き連れるシステムが共通点だ。

レガシーオブアトランティス レビュー画像

唯一の家族である妹を引き連れて旅をする主人公と、その仲間たち。

文章だけを引き伸ばしたような薄いストーリーとは違い、ビジュアルシーンを交えながらの物語がイイね。

引き伸ばしは少なくてテンポ良く進むし、先が気になる展開となっている。

レガシーオブアトランティス レビュー画像

ホーム画面ではMMORPGっぽく他のプレイヤーが別行動をしているけど、ダンジョンに突入した時点でソロモードに切り替わる。

映像がゴチャゴチャしすぎないし手持ちパーティだけでの攻略が楽しい。NPCも数人いるから様々な戦略も組める。

ほとんどの場面はオートで攻略できる仕様は賛否あるかもだけど、ストーリーを目標として遊べるから個人的にはアリ。

レガシーオブアトランティス レビュー画像

仲間になるキャラの中にはイカついモンスターも。約100人が実装されている。

全員が最大ランクへ成長するタイプだがスペックの格差はある。スキルの有用度や武器種から使い道を見出そう。

「潜在能力」という星座風のスキルツリーでは、欠片を覚醒して「状態異常の維持時間」といった好きな能力を伸ばせるぞ。

レガシーオブアトランティス レビュー画像

鍛冶屋では装備の管理や、キャラ進化などに使う「石素材」を合成できる。

他にもセット効果を発動する装備やパッシブスキルなど、育成コンテンツはまだまだあるぞ。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

『レガシーオブアトランティス』序盤攻略のコツ

レガシーオブアトランティス レビュー画像

スタミナも回復するから周回数を増やせる。

まずは騎士団ミッションに従って「冒険」からメインストーリーを攻略していこう。ある程度進めれば新機能も追加される。

期間限定ミッションから毎日・毎週・毎月更新される課題を達成するのも忘れずに。常時開催されているコンテンツを遊ぶだけでもガチャ通貨は増えていくぞ。

有能キャラの育成と、適切なパーティ編成を

レガシーオブアトランティス レビュー画像

スキルを強化する際は少しの待ち時間が必要だ。

主人公はパーティに絶対加入だから育成は必須だけど、高レアな仲間キャラから優先的に強くしたい。共闘枠においてフル活動してもらおう。

進化してランク(星の数)を上げると新スキルを覚えるので素材は優先的に集めよう。序盤のランク差は特に大きい。

敵が強いと感じたら英雄(キャラ)とエリアの属性関係にも気を付けたい。有利不利の相性は大きな火力差に繋がるぞ。

下に続きます