レガシーオブアトランティス(LEGACY OF ATLANTIS:CBT)

レガシーオブアトランティス(LEGACY OF ATLANTIS:CBT)

VALOFE GLOBAL

3DアクションRPG

読者レビュー (2)

人間とエルフ、どちらの種族が正しいか。壮大な戦記物語を美麗3Dグラで綴った大作アクションRPG

ベータテスト(Android)

レガシーオブアトランティス レビュー画像

▲所々にモンハンっぽい造形を感じる所も。

異なる種族との狭間に立ち、動乱の世を生き抜こう

『レガシーオブアトランティス(LEGACY OF ATLANTIS:LOA)』は人間とエルフの種族戦争を軸にして繰り広げられる3DアクションRPGだ。

主人公&パートナーのタッグ・チームメイト2枠という3人パーティでのバトルシステムが特徴で、主人公タッグ以外の2人は自動で動いてくれる。

1人用のモードに長けており硬派でリッチな本格戦記ファンタジーを楽しめるぞ!

※10月12日~22日まで遊べるクローズドβテスト版です。日本語対応済み、正式サービス時にデータは引き継がれません。

※クローズト表記ですが実際には誰でも遊べます。

Android版のDL方法

1.日本語公式サイトにアクセスして「AOS CBT参加」をタップ。

2.事前登録後にapkファイル(63.1MB)をダウンロード、インストールが完了すればログインして遊べます。

※iOS版は事前に登録していた方のみ遊べます。

1人で4人の仲間を使うリアルタイムバトル

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▲4人パーティだが操作するのは基本的には主人公ひとり

主人公は仮想パッドで操作し、回避やクールタイム制のスキルを使ってエルフが放ったモンスターを討伐していく。

タッグを組む「パートナー」はもうひとりの操作キャラとして裏に待機しており、交代時には強力なコンビネーション技を放つ。

「チームメイト」の2人は独立したキャラで、全て自動AIに従って行動する。NPCとはいえ常に共闘してくれる頼もしい存在だ。

仲間を集め、装備を鍛えるビルドシステム

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▲仲間はガチャやストーリー報酬から増やせるぞ。

各キャラクターは武器種によって攻撃方法が異なり、潜在能力を鍛えることで強くなっていく。

装備にはランダムオプションがあり、同じ種類でも入手する度に性能が変わるが再抽選での厳選もできる。

ベータ版では装備ガチャを確認できずドロップ入手オンリーだった。

『レガシーオブアトランティス』はメインストーリーが充実しているのが魅力!

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▲裏のありそうな国王。信用に値する人物か?

メインコンテンツとして長編ストーリーがあって、これが中々面白い。

人間である主人公は何も知らずに戦いへ参加していたが、そもそも何が原因でエルフと戦争に至ったのだろうと疑問を抱く。

絶対悪だと思っていたエルフとの関係性は国家の情報操作によって意図的に捻じ曲げられた可能性が浮上し、隠蔽された真相を追うことに。

3Dとイラストで綴られるビジュアルシーンがあって没入しやすいし、終わりの見えない作業系のクエストとは違ってしっかりしたストーリーがあると遊ぶモチベーションにも繋がる。

一部の特殊ダンジョンを除くと他人とのマルチプレイ要素が少なく、ソロプレイで黙々と遊ぶ家庭用ゲームに近い楽しさも個人的には好きだった。

多様性と賑やかさがバトルに華を与える

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▲召喚時の必殺技シーン。演出カットもできる。

スマホでは定番な俯瞰視点ハクスラ系の操作感を持たせつつ、パーティメンバーとの派手なアクションバトルが良い感じだ。

主人公1人だけを育てるタイプのゲームはずっと同じ戦闘スタイルで飽きるけど、本作なら気分次第で全く系統の異なるキャラを動かせる

装備や潜在能力解放などの育成コンテンツも4人+予備メンバー分を鍛えるワケだし、ボリュームには不足がない。

今の御時世、シンプルなゲーム性は逆に個性的

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▲逆にスタミナ無し系が辛いと感じる忙しい今日このごろ。

最近のMMORPGは複雑化のせいで何から手を付ければいいのか困ることも多いけど、本作はスタミナ制のステージクリア型なので分かりやすい。

ダンジョン内の敵を殲滅するって目標も具体的で迷わず済むし、オートバトル・完全放置周回・スキップクリアなどの手軽に遊べる機能も充実していた。

前述してきた要素を含めて本作ならではの要素が多めで、数多くのスマホネトゲから探す際にも大きなアドバンテージとなるハズだ。

ゲームの流れ

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最初にプレイヤーキャラ(主人公)を作成。性別と使用する武器種を選べる。斧ならザコ相手の範囲特化、杖なら回復向けなどなど特性が異なる。

後天的に武器種を変えられるのもポイント。従来の海外ネトゲとは色々違うのよね。

元々は「アトランティカ」というPCゲームのスピンオフ的な立ち位置だったらしく、1人操作で複数のキャラを引き連れるシステムは共通している。

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唯一の家族である妹も連れて旅をする主人公一味。

文字だけで綴られるような薄いストーリーではなくシーンを交えながらの物語がイイね。

引き伸ばしは少なくてテンポ良く進むし、展開も先が気になってくる。

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ホーム画面には他のプレイヤーが別行動をしているけど、ダンジョンに突入した時点でソロモードに切り替わる。

ゴチャゴチャしすぎないし手持ちパーティだけでの攻略が楽しい。NPCも数人いるから画面的な盛り上がりにも欠いていない。

ほとんどの場面はオートでオッケーって仕様は賛否あるかもだけど、ストーリーを目標として遊べるから個人的にはアリ。

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仲間になるキャラの中にはイカついモンスターも。約100人が実装されている。

全員が最大ランクへ成長するタイプだがスペックの格差はある。スキルの有用度や武器種から使い道を見出そう。

「潜在能力」という星座風のスキルツリーでは、欠片を覚醒して「状態異常の維持時間」といった好きな能力を伸ばせるぞ。

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鍛冶屋では装備の管理や、キャラ進化などに使う「石素材」を合成できる。

他にもセット効果を発動する装備やパッシブスキルなど、育成コンテンツはまだまだあるぞ。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

『レガシーオブアトランティス』序盤攻略のコツ

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まずは「騎士団ミッション」に従って「冒険」からメインストーリーを攻略していこう。ある程度進めれば新機能を説明する項目も出てくる。

「期間限定ミッション」から毎日・毎週・毎月更新される課題を達成するのも忘れずに。恒常コンテンツを遊ぶだけでガチャ通貨が集まっていく。

正式版ではどうなるか不明だが、広告動画を3回見るだけでキャラガチャを引ける良心的な機能も確認できた。本実装に期待したい。

有能キャラの育成と、適切なパーティ編成を

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▲スキルの成長には時間経過が必要だ。

主人公はパーティに絶対加入だから育成は必須だけど、高レアな仲間キャラから育ててもオッケー。共闘枠においてフル活動してもらおう。

進化してランク(星の数)を上げると新スキルを覚えるので素材は優先的に集めよう。序盤のランク差は特に大きい。

敵が強いと感じたら英雄(キャラ)とエリアの属性関係にも気を付けたい。有利不利の相性は大きな火力差に繋がるぞ。

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読者レビュー(β版)

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にんちゅ
読者
にんちゅ
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編集者の方の言うように意外な面があったかなと思います。使いたいキャラが居ても、ちょっと装備が揃えにくいのが難点かなと思うけどね
後、日本では流行らないと思います(断言できます)

下に続きます