説教おじさん

説教おじさん

Daigo Studio

きもキャラ放置育成ゲーム

読者レビュー

言いたいことも言えないこんな世の中にポイズン!おっさんに説教させるオンライン大喜利アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

説教おじさん

▲イラっとするおじさんのせいにすれば言いたいことも言い放題。

説教おじさんとボケる毒舌・大喜利・アドベンチャー

「説教おじさん」は、ユーザーが他のユーザーの書いた「手紙」に「説教」をすることのできるオンライン大喜利アプリ。

ムカつくおじさんに扮して好き放題匿名で本音をぶちまけれるのが最大の特徴。ある時はお題を出し、ある時は返答していく。毒気タップりのコメントや、育成要素と壮大な物語が待ち受けている…!?

スポンサーリンク

俺は俺を騙すことなく生きていく

説教おじさん

▲おじさんのきせかえ要素やレベル上げによって明かされるストーリー要素も。

おじさんのキャラクターを介することによって、ユーザーはネコをかぶらずに言いたいことを言うことができる。

言いたいことも言えないこんな世の中でも、おじさんであれば言いたいことが言えてしまうポイズンなゲームだ。

「説教おじさん」の特徴は言いたいことを好き放題言えるぶっちゃけ感

説教おじさん

▲説教の内容が他ユーザーn受けるとラブが貰える。

制作は「償いの時計」「しあわせのあおいとり」Daigo Studio。あのロマンシングなドット絵は影を潜めてしまったが、クズ達が登場する毒気は健在だ。

オンラインで他ユーザーの本音を見れる、匿名で送れる、という一億総SNS時代ならではの試みは「ひとりぼっち惑星」にも通ずるものがある。しかし説教おじさん、タバコポイ捨てしてコンプラに引っかからないのかね。

Daigo Studioならではのストーリー要素も!?

説教おじさん

▲Daigo Studioならではの毒気あるストーリーテリングは健在!なのか!?

オンライン要素だけじゃない。アプリを起動してるとおじさんもガンガン喋る。その毒気たるや。作者を心配するレベルだ。レベルが上がると、ストーリーも進む。

なんでも「ニーヴェルンゲンの指輪」を得たおじさんは「母親たる九人姉妹」による「ゼウス計画」を止めるため、何度も時代をループすることになるとか?…マジ?

ゲームの流れ

説教おじさん

基本的には放置ゲームのようにおじさんのシケモクを集めていく。

集めたシケモクを消費して他ユーザーに手紙を書いたり受信したりする流れ。

説教おじさん

シケモクを消費して、手紙を書いて送ったり、手紙に対して説教を書くことができる。

このオンライン要素が楽しい。人工増えてくれー。

説教おじさん

ランダムマッチにより、他人の手紙や、説教を見ることもできる。

ここらへんがSNSでバズればいいなー。頼むぜインフルエンサー。

説教おじさん

スマートフォンに通知が来るけどいちいちムカつくあたりがさすがおじさん。

このキモカワ感がちゃんと人気出たら嬉しいけどなー。

説教おじさん

おじさんデイリーランキング・説教デイリーランキング、お着替えなどのおまけ要素も豊富。

BGMなどがあったらもう少し嬉しかったな、というのが本音だ。脳内で「スネ夫が自慢する時の曲」が流てるよ。

「説教おじさん」攻略のコツ

説教おじさん

▲広告見るとおじさん吸い殻ポイ捨てしまくり。ゲーム的には大儲け。

基本的に放置ゲームのように吸い殻を集めて説教を書く、読む、だけなんだが、それだけでは「ラブ」はたまらない。

お題を出して、それが評価されることでラブがたまっていく。できたら人気が出るためにもちょっと評価基準は甘めにお願い!楽しくないじゃん。承認欲求満たしていこッ!

説教おじさん

▲マウンティング、加齢臭、時代錯誤。おじさんに対する風当たりは強くなる一方だ。それも自業自得。

どんなに時代が差別に配慮するようになっても、きっとおじさんは叩かれまくるんだろうなー。僕も立派なおじさんだわ。

おじさんへのいらだちや広告に負けず最後までたどり着いてほしいという気持ちがちょっとある。新作「くまのレストラン」にも期待しています!

下に続きます