トライビット2

トライビット2

HIMACS, Ltd.

アクションパズル

読者レビュー (0)

アタマ真っ白になるほどの没入感と爽快感!ハイスピードに計算を行い障害物を破壊する脳トレアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

トライビット2 レビュー画像

上から次から次に落ちてくる数字の描かれた障害物=ビット!計算によって同じ数字を作りだすことで破壊できる。

上から落ちてくる「ビット」を計算で破壊するパズルアクション

「トライビット2」は、上から落ちてくる「ビット」を計算によって破壊するパズルアクションゲーム。

短時間で次から次に計算を行っていると、頭が真っ白になるほど没入してしまう…。この没入感と、シューティングゲームのような破壊の爽快感こそ、本作の魅力だ。

ボタンの数字を足し算!「ビット」と同じ数を作り出せ

トライビット2 レビュー画像

タップしたボタンがONに!この画像なら、ONになっている4+2+1=「7」の「ビット」を破壊できるぞ。

「ビット」を破壊するためには、画面下のボタンをタップすればOK!

タップするとボタンがONになる。

ONになっているボタンの合計数と同じ数字が書かれた「ビット」めがけて弾が放たれる!

たとえば、84のボタンをONにしておけば、12と書かれた「ビット」を破壊できるというわけだ。

次々に押し寄せる計算!やみつきになる気持ちよさ

トライビット2 レビュー画像

大量に押し寄せるビット!短時間での計算を大量にこなしていると、否応なく没入してしまう…!

画面上には大量のビットがあるため、休む暇なく次から次へ計算しなければならない。

あの「ビット」を破壊するためにはどのボタンをONにすべきか?超高速で回転する頭は真っ白になっていき、心は無になっていく…。

そして、複数の「ビット」に向け一斉に放たれる弾!大量の「ビット」が木っ端みじん!この気持ちよさ、やみつきになるぜ!

「トライビット2」の魅力は攻略法を探す楽しさ

トライビット2 レビュー画像

脳トレと侮るなかれ!確かに計算をするゲームなのだけど、計算をするだけのゲームに留まっていはいないのだ。

ここまでを読んで脳トレと何が違うの?と思った人もいることだろう。

確かに本作の基本的な楽しさは脳トレに近い!

でも!意外にも本作は、ゲーム的に攻略していく楽しさがタップリ詰まっているのだ。

計算不要の境地を目指せ!そこからが真のゲーム

トライビット2 レビュー画像

大量のビットを次々さばいていく気持ちよさ!計算を超えた先に新たなゲーム性がある。

実は本作、慣れてくると計算が不要になる

12と書かれた「ビット」を見ただけで、自然とONにするボタンへと指が動く…。つまり、考えずにボタンがタップできるようになるのだ。

こうなると一気にスコアが伸び、ゲームにまた別のおもしろさが生まれる!

あえて言おう、計算不要になってからが真の本作だ!

大量の「ビット」をどう破壊する?効率やスコアを目指せ

トライビット2 レビュー画像

1ボタンと2ボタンをONにして3のビットをまずは破壊!次に狙うのは…量からいって0のビットがよさそうだ。

計算不要になると、ビットをどういう順番で破壊するのが効率的か?という点へ目が届くようになる。

たとえば、3と1のビットが大量にある場合、まずボタン2と1をONにして「3のビット」を破壊!その直後ボタン2をOFFにすれば、「1のビット」も流れるように破壊できる…。

こんな感じで「ビット」をガンガン連続破壊できるようになると、爽快感がさらにアップ!ますます、やみつきになっちゃうのだ…。

ゲームの流れ

トライビット2 レビュー画像

初回プレイ時は、トレーニングによってゲームのルールをしっかり学べるぞ!

最初は「ビット」を全然消すことができないことに驚くかも…。

トライビット2 レビュー画像

タイトル画面中央左にある「PLAY」をタップするとゲーム開始だ!

ちなみにこの時点でボタン操作ができる!「1」や「2」をONにしておけば、スタートしてすぐ「ビット」を破壊できるぞ。

トライビット2 レビュー画像

「ビット」が画面下につくと、赤いランプが点灯する。

赤いランプが全部転倒した状態の「ビット」が画面下につくとゲームオーバーだ。

トライビット2 レビュー画像

ゲームオーバーになるとスコアが表示される!スコアは育成のためのポイントとして蓄積されるぞ。

ちなみに筆者の現時点での最高スコアがこちら!787だ。

トライビット2 レビュー画像

パワーアップすると、弾のスピードや同時ロックオン数がアップする。

オススメは同時ロックオン数!LEV4に到達するまでは、ロックオン数優先でパワーアップしよう。

「トライビット2」の攻略のコツはボタンの組み合わせを覚えること

トライビット2 レビュー画像

0のビットを見たら即座にすべてのボタンをOFF!これができると一気にスピードアップできる。

本作にとって重要なのは、ビットが画面下につかないよう、スピーディーにボタンを操作すること。

なので、少しでもスピードアップするために、まずは計算するのをやめよう

計算はしない!ボタンの組み合わせを覚える

トライビット2 レビュー画像

3のビットを破壊するためには、右端と、右から2番目のボタンをONに!数字を意識せず、どのボタンを押すかで覚えるといいだろう。

計算しないでどうやってプレイするのか?というと、数字に対するボタンの組み合わせを覚えてしまうのだ。

たとえば、「12」であれば「8+4」、「7」であれば「4+2+1」…という形で、数字に対するボタンの組み合わせは決まっている。

何度もプレイしていれば自然と体が覚えてくれる…んだけど、頭で覚えちゃった方が早い!

攻略を目指すなら、今すぐボタンの組み合わせを覚えよう。

組み合わせを覚えるコツ!出現しやすい数字を優先

トライビット2 レビュー画像

3以下の数字は頻繁かつ大量に出現する!なので、3以下の組み合わせをまずは覚えよう。

数字には「ビット」として出現しやすい数字と、なかなか出現しない数字とがある。

たとえば「0」「1」「2」「3」は頻繁な上、大量に出現。

「5」「6」「7」は頻繁に出現するが少量しか出現しない。

「10」以上はなかなか出現しない…という形だ。

なので、頻繁かつ大量に出現するものから組み合わせを覚えよう

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます