ドラガリアロスト

ドラガリアロスト

パブリッシャー Nintendo Co., Ltd.

ジャンル 3DアクションRPG

任天堂×Cygamesによる超ド王道アクションRPG!暴力的なまでのクオリティで竜化を駆使したバトル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ドラガリアロスト

▲竜に変身するアクションRPG。ストーリーはフルボイス。盤石のクオリティだ。

それは人と竜の新たな契約。任天堂×Cygamesの王道RPG

「ドラガリアロスト」は、任天堂×Cygamesが手がけるアクションRPG。

契約したドラゴンに変身して戦う「竜化」を行い、様々なアクションやスキルがスワイプ操作だけで楽しめる。

総勢60名以上のキャラクターが豪華声優陣によるフルボイスで喋る。そのテキスト量は、60万字以上にもおよぶという。

そして、DAOKOによる歌がボス戦やホーム画面でも効果的に使われており、王道ファンタジーの物語をさらに盛り上げる。

超王道のファンタジーを高いクオリティが更に盛り上げる

ドラガリアロスト

▲アクションは直感的かつ簡単なスワイプ操作で行える。

ドラゴンと未契約だった第七位王子である主人公は民を救うため「選竜の試練」へと旅立ち、謎の少女と出会う。

指一本で攻撃・ダッシュ(回避)・変身・必殺技を行える快適なアクションを行える操作性にも、随所に小技が光る。移動や攻撃はスマホでもストレスゼロ。

勿論、フルボイスによるストーリーにも注目したい。個人的には闇竜・ゾディアークを演じる若本規夫のボイスが超楽しみだ。

ドラガリアロストの特徴は娯楽として充実した高い完成度

ドラガリアロスト

▲3Dのデフォルメされたキャラも2Dのイラストも両方魅力的だ。

あの任天堂とサイゲームスがコンビを。「神撃のバハムート」からはじまり「グラブル」「プリコネ」「デレステ」など、スマホゲームのメガヒット作を手がけてきただけあって、暴力的なまでにクオリティが高い。

本作も、「人と竜の物語」という、直球どストレートな正統派ファンタジーを、膨大なテキスト&フルボイス、直感的なアクション、と完璧に勝ちを奪いに来ている。言わずもがなクオリティは高い。操作性に不満は一切なし。

アクション性と王道ストーリー、奥深い育成を兼ねている

ドラガリアロスト

▲建国モードのような「聖城」。街を発展させるとステータスアップ。

3Dモデル、ボイス、専用イラスト付きのストーリー。もちろんマルチプレイレイドバトルなども実装。

1章をクリアすると「聖城」の要素が解放され、箱庭ゲーのようなミニゲームをこなすことでお金や素材を獲得できたり、キャラを強化できたり。ドラゴンにエサをあげ、交流も図れるのは独自要素だ。

スマホRPGで、何のゲームをすればいいかわからなくなったら、とりあえず本作かもね。

任天堂らしさはもしかして今後登場するかも?

ドラガリアロスト

▲ちなみにゲーム開始時に10連ガチャを2回引ける。

個人的には「白猫プロジェクト」風な王道スマホRPGに「任天堂らしさ」をまだあまり感じられなかったが(操作性の良さは十分以上に魅力ではある)、とはいえ想像してみてほしい。

もし、今後「マリオ」「ゼルダ」「ポケモン」「ファイアーエムブレム」「カービィ」などといったタイトルとコラボがあったら…。震えるしかない。

ゲームの流れ

ドラガリアロスト

物語はフルボイスで展開される。冒頭からの展開も風雲急を告げ目が離せない。

ゲームの随所を彩るBGMにはDAOKOの楽曲を起用。主題歌「終わらない世界で」も本当にいい曲だわ。

ドラガリアロスト

操作は直感的に行い、チュートリアルもいらないレベル。キャラクターはタップで切り替えることができ、敵の属性やボスの攻撃方法など、戦局に応じて使い分けていこう。

攻撃・移動・ダッシュ・スキル発動がすべて片手で行える。快適そのもの。オートモードも実装しているが、宝箱を取らないしスキルは発動しない。

ドラガリアロスト

敵と戦ったり、ステージにある「ドラゴンピラー」を壊してゲージをためると竜に変身できる。一方的に攻撃が可能(攻撃を受けると竜化時間は短くなる。)

ノーダメージで敵を攻撃できるし、序盤ではもはや無双状態。ド派手なスキルでボスを瞬殺していこう。

ドラガリアロスト

強化要素はレベルだけじゃなく「護符」を装備してアビリティやステータスアップ、マナサークルを強化でアクションを追加することもできる。

また、聖域で竜と交流することで竜化する時間が伸びる他、能力もアップする。かわいいし積極的にエサをあげるようにしたい。

ドラガリアロスト

強化方法の一つ、マナサークルではマナを消費してステータスやスキルを強化したり、新しいアビリティを入手可能だ。

バーストアタックはボスのバリアを砕いたり、と様々な恩恵がある。が、マナは序盤では結構貴重なので一番強いキャラに優先して使うようにしていきたい。

ドラガリアロスト攻略のコツ

ドラガリアロスト

▲★5が出たら当たりだと思う。

初回特典と、「サポートキャラを変更する」などのミッションクリア報酬を達成することで300個の竜輝晶を獲得でき、10連ガチャを2回引くことができる。

ボス戦で敵が「オーバードライブ」状態になると攻撃は激化する。ここをさらに攻めて「ブレイク」を狙うためにそのタイミングで竜化を行うのがベターだ。

豊富な育成手段をフル活用しよう

ドラガリアロスト

▲cv山寺宏一。渋い声で魅せてくれるぜ。チーズの声とは思えない。

「マナサークル」を強化することでアビリティやスキルもパワーアップできる。また、建国要素では金や素材、そしてドラゴンの育成もできるのでこまめにチェックするようにしておこう。

しかし若本規夫だけじゃなく、高山みなみや山寺宏一までドラゴンの声をしてるのか。