BLACK COMMAND

BLACK COMMAND

CAPCOM CO., LTD.

戦略シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

カプコン発!最強のPMCを作り上げる本格ミリタリーSLG!クライアントの依頼を受けて、いざ紛争介入!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

72316-1

兵を雇いPMCを拡大していく。

指揮官となり戦場の主役になる!ガンマニアがハマる本格ミリタリーSLG!

「BLACK COMMAND(ブラックコマンド)」は、端末から部隊に指示を出す指揮官となり最強のPMC(民間軍事会社)を運営していく本格ミリタリーシミュレーション。

リアルな銃器が登場し、設定も楽しめてガンマニアが絶対ハマる戦略ゲームだ。

スマホが作戦指示用の端末になるミリタリーSLG!

BLACK COMMAND

スニーキング、スナイピング何でもアリで任務遂行。

民間軍事会社(PMC)を独立して立ち上げるコトとなった主人公は、端末に映る戦況を元に戦略を立てて部隊に指示を出していく。

操作としては、目標地点をタップで設定し移動ルートをスワイプで変更、あとは部隊が状況に応じて連絡してくるので指示を選択していけばいい。

気分は「機動戦士ガンダム00」のスメラギのような戦術予報士といった感じだろうか。

紛争に介入してクライアントの依頼を達成する!

BLACK COMMAND

クライアントの依頼を受けて紛争に介入だ!

軍隊といっても企業なので、クライアントの依頼を達成するのが目的となる。

大小さまざまな紛争に介入して、敵の殲滅補給線を断つといった作戦をこなしていく。

いかに弾薬を節約しつつ、こちらの被害も抑えつつクライアントの要求にこたえられるかがキモとなり、ただ戦えばいいというモノではないのがポイントだ。

「BLACK COMMAND」の魅力は、銃器から作戦まで徹底したリアリティ!

BLACK COMMAND

リアル銃器をコレクション!

リアルなポイントとしては、やはりガンマニアがうるさそうな銃器の設定が一番気になるところ。

こちらは、名称から形状までが実際の銃器のモノとなっていて、射程装弾数などは本物を参考に設定されている。

何を持たせるかによって戦力にも大きな差が生まれるので、じっくりと設定&性能を確認しつつ実働部隊に買い与えていこう。

アクション映画のようなセリフ回しに世界設定!

BLACK COMMAND

ゲスな言い回しが多い教官だな。

世界設定としてはリアルな地名も含みつつアクション映画のような架空の紛争などが舞台となる。

セリフ回しなども映画風で、冒頭に登場する口の悪い教官ゲスな言葉が多くいい感じにムカついてくる―――まぁ、こういうヤツは長生きしないんだがな。

行動次第で被害を抑えられる戦略性!

BLACK COMMAND

対象のみを殺害して勝利!

作戦目標が敵の殲滅など、どうしても戦わないといけない場合もあるが、必要のない戦闘は避けるのが企業としては正しい。

社員(兵士)の被害を減らして弾薬も節約するのが賢い会社―――というコトで、メタルギアソリッドのスネークさんになった気分でスニーキングで潜入したり、無駄な殺生すらしない戦い方もできるぞ。

本当に良い指揮官を目指してみよう。

ゲームの流れ

BLACK COMMAND

教官のガーハイムは、マジでイラつくヤツだ。

名前の登録時に勝手に「豚野郎」と登録してしまう―――チュートリアルはこのまま進む。

BLACK COMMAND

端末から部隊に指示を出していく。

時には敵を回避して進んで弾薬を節約していこう。

BLACK COMMAND

いかに被害、弾薬を少なくしてクリアするかがポイントだ。

BLACK COMMAND

いよいよクライアントの依頼で紛争に介入していくぞ。

ターンが進むと状況も変わるので、現状の弾薬でどれだけ戦えるか考えていこう。

BLACK COMMAND

新たな兵を募集して部隊を編成していこう。

紛争地帯、硝煙の匂いが染み付いてむせる・・・。

「BLACK COMMAND」の攻略のコツ

BLACK COMMAND

武器の射程を考えた作戦を!

NPCの部隊など、他の味方部隊が存在している場合、なるべく挟撃を発生させて敵を一気に殲滅させていこう。

大規模な戦いほど敵兵器が強力なので、部隊同士の戦力を合わせていくのが勝利のカギとなる。

武器射程を考えた装備&編成を心がけよう!

BLACK COMMAND

武器は何を持たせる?

先頭のメンバーの射程が部隊全体の基本射程となるので、射程が長いほど接敵しないで戦える。

だが、射程外に射撃するキャラクターの命中率は極端に下がってしまうので、全員の射程を同程度にするコトで安定した戦力になるぞ。

武器の選択は慎重にな!

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます