Wiz;Alice(ウィズアリス)

Wiz;Alice(ウィズアリス)

SEPTENI CROSSGATE

シミュレーションRPG

読者レビュー (0)

迷い込んだのは不思議の国?喫茶店を経営しながら異世界を救う、女性向け箱庭系シミュレーションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ウィズアリス

ファンタジーな世界で喫茶店を開業ですっ

喫茶店でみんなを笑顔にしよう!

「Wiz;Alice(ウィズアリス)」は異世界に飛ばされた主人公が、作物を収穫して料理を作り、住人のお願いを叶えることで喫茶店経営をしながら、元の世界に戻ることを目指す箱庭系シミュレーションRPG!

みんなを笑顔にして異世界を救うことができたら、元の世界に帰るのを手伝ってくれるというので、見知らぬ異世界で奮闘する物語になっているよ。

ゲームはガーデンで食品を作り、掲示板に貼ってある住人からの依頼に応えていくスタイル。依頼を達成すると経験値等が手に入り、プレイヤーのレベルが上がってメインストーリーが解放されていく仕組み。

不思議の国のアリスでもお馴染みのチェシャ猫など、6人のイケメンが登場し、彼らとの個別ストーリーを楽しむこともできるよ!

作物を収穫したり、製品を作ろう!

ウィズアリス

パンを一個作るのにも複数の工程がある。

喫茶店で提供する食品を作るという事で、主人公は畑を耕し家畜の世話をすることになる。といってもプレイヤーは指先でなぞるだけなので、カンタン!

箱庭ゲーの定番らしく畑から小麦を収穫してパンを作ったり、エサにして鶏から卵をもらったり。とにかく家畜にしても施設にしてもフォルムが可愛いのが良い。畑に1個作物を植えると2個収穫できるよ。

プレイヤーレベルが上がると、新しい作物が作れるようになるから、どんどんお願いを叶えてレベルを上げよう!

ガーデンとアバターを飾って自分だけのワンダーランドを作ろう!

ウィズアリス

センス無いから無難になっちゃう悲しき筆者

ガーデンとアバターを自分の好みで変えることができるよ。一部のアイテムは初めから持ってるけど、他のアイテムはプレイヤーレベルが上がる度に解放されていき、購入することで使用できる。

可愛いもの程、レベルが高くて高価なので迷う所。ガーデンを彩るデコにはキャラクターが喜んだり反応するものもあるそうなので、そういうのは飾ってみようかな。センスないけどw

「Wiz;Alice」の魅力はメインと同時進行でキャラストーリーも進められるところ

ウィズアリス

敵対勢力に属しているジャックだけど依頼をしてくる件。

住人のお願いを叶えると、経験値・コイン・友好度がもらえる。友好度はお願いを叶えた住人との友好度で、こちらもレベルが上がるとキャラストーリーが解放されていく。

本編では描かれてないキャラクターの新たな一面が見えたり親しくなっていく過程を楽しむことができるよ!キャラストーリーを最後まで読むと、アフターストーリーという後日談もクリスタルで購入すると読むことが可能。

推しているキャラがいる場合はお気に入り設定すると、通常よりも多くの友好度をもらえるので必ず設定しよう!

キャラストーリーも充実!

ウィズアリス

キャラストーリーも充実!

メインストーリーは現時点で2章までだけど、キャラストーリーは既に充実している。ガチャストーリーでは、通常よりも恋愛色があって、かつキャラクターの性格がより分かりやすくなっているよ。

ちなみに私一押しのジャックツンデレ、というか不器用な俺様という感じで大変捗りました、ありがとうございます。そんなジャックの声を担当されているのは諏訪部順一で、他のキャラクターを岡本信彦・西山宏太朗・古川慎などが演じている。(敬称略)

ゲーム内にもちょこちょこボイスが付いているから、楽しみながら進められるよ!

作業ゲーになりにくいやり込み要素

ウィズアリス

洞窟っぽいのに、釣り場、小島みたいな物が確認できる。

作物を作って製作して、住人に納めての繰り返しになるので、どうしても作業感が出てきてしまっても仕方がないと思う。箱庭ゲーが苦手な人はそういう所で離れていくのかも。私がその例で、センスも無いしただ愛く飾ったりするだけでは飽きてしまう。

だけど「Wiz;Alice」なら飽きずに続けられそうな気がしてる。というのも、レベルを上げることで解放されるエリアが多数準備されてるから!そういう目的があると、俄然やる気になっちゃうんだけど、そういう人も少なくないはず。

洞窟から鉱石を採掘して金属を精製するのかな?とか想像するけど、喫茶店の経営の一環で金属がいる?と思うと、そっちの意味でも洞窟がゲーム内でどんな役割を果たすのか気になって、レベルを上げるのに熱中してしまいそう。

ゲームの流れ

ウィズアリス

物語は主人公の足長おじさんである、譲治おじさんの「不思議の国のアリス」の本を読んだことから始まる。苦しい環境でもへこたれない主人公が良い。

ウィズアリス

ホーム画面がこちら。お気に入り設定したキャラが迎えてくれるよ。そしてシンプルなメニュー画面に好感度大。

ウィズアリス

ガーデンには常に住人がうろうろしている。タップすると簡単なキャラ紹介を読むことができるよ。

ウィズアリス

フレンド機能があって、フレンドのワゴンから商品を買うことができる。最初からフレンドのオルガの店には、ガーデン内の邪魔なオブジェを消すアイテムがあるので、よく通うことになるはず。

ウィズアリス

一定数の作物を収穫したり、作成するとチャレンジで実績が認められて報酬をもらえるよ!有料通貨のクリスタルももらえるので積極的に狙っていきたい。

「Wiz;Alice」の攻略のコツ

ウィズアリス

ストーリーを読むと読了報酬で材料が手に入ることも。

メインストーリーを解放するには、プレイヤーのレベルを上げなくてはいけない。レベルを上げるには掲示板のお願いに応えるしかないので、効率よく叶えていくのが大事。

話が進むほど、収穫したり製作するのに時間がかかる物が作れるようになり、時間を空けてログインすることも増えてくるはず。その時に保存する場所が無いとタイムロスになりかねないので、先にある程度の容量まで拡張しておくのがおススメ。

思っているよりもすぐにサイロや倉庫の容量はいっぱいになる。拡張するための材料が足りなくてもクリスタルで拡張可能なので、余っているようなら使ってしまえば余裕をもって遊ぶことができるよ!

下に続きます