B-PROJECT ~無敵*デンジャラス~

B-PROJECT ~無敵*デンジャラス~

パブリッシャー 株式会社MAGES.

ジャンル リズムゲーム・音ゲー

西川貴教と志倉千代丸の最強タッグアニメがアプリになって登場!イケメンアイドルをサポートするリズム&アドベンチャーゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ビープロ

ミニキャラがくるくる動くよ!

A&Rになって、イケメンアイドルをサポートするぞよ

「B-PROJECT ~無敵*デンジャラス~」4つの男性アイドルのグループを新人A&Rになってサポートしていくリズム&アドベンチャーゲーム!A&Rとはアーティストの育成や制作、宣伝にマネージメントなどをする音楽業界では必須のお仕事のこと。

本編はクエストからメインを選ぶことで進められて、A&R活動やライブをすることで進められるよ。ライブ以外は体力無しで進められるので、どんどん物語を追いかけることができるよ!

ライブで使用されている楽曲はオリジナルでクオリティも高いので、音ゲーが好きな人も楽しめそう♪

ライブをしよう!

ビープロ

クエストでクリアした曲が追加されていく

ライブで使用するキャラクターは、フォトと呼ばれるいわゆるカードを編成することで使えるようになる。通常のライブには関係ないけれど、クエスト内のライブには属性があって、それにあった属性のフォトを選ぶとクリアしやすくなるよ!

編成するのはフォトであってキャラクターでは無いので、同じキャラクターのフォトでも種類が違えば重複して組み込むことが可能。リズムゲームは音ゲーが苦手な筆者でもeasyでならフルコンボを出すことができたので、苦手な人も楽しんでプレイできるんじゃないかな。

フォトの能力を上げよう!

ビープロ

フォトのストーリー数がヤバいw

フォトの能力を、A&R活動やライブで手に入れた育成アイテムを使うことで底上げすることができる。能力の他にもフォトには専用のミニストーリーが付いていて、開放することで読むことができるようになるよ!

レア度によって収録されている物語に違いはあるけれど、どれもメインでは見られないキャラクターの一面だったり、他のメンバーとの掛け合いを見ることができて楽しい♪

「B-PROJECT ~無敵*デンジャラス~」の魅力は豪華な制作陣故の抜群の安定感

ビープロ

こちらが社長の夜叉丸さんです

「B-PROJECT 」は知ってる人もいると思うけど、アニメ化やCDも出ているメディアミックス作品。アニメも第二期が決定していて人気が高い。総合プロデュースを西川貴教、企画・原作を志倉千代丸という最強タッグで、アプリではそんな作品の楽曲をリズムゲームで楽しむことができるというからヤバい。ヤバいというよりアツい、激アツ!(敬称略)

お二方ともそういった業界に身を置いている人なので、物語にもリアリティがあるんだけどアイドル物なのでちゃんと萌えがあってって、これ死語?個人的には是国くんという女の子みたいな見た目のboyに尊みを感じています。

CVを担当している方を一部抜粋すると、小野大輔・岸尾だいすけ・加藤和樹・花江夏樹・森久保祥太郎などなど豪華な顔ぶれで、ゲーム中でもイケボを聞くことができるよ!

始めるなら今が狙い目かも?

ビープロ

上の画像の他にもう一個ログボがあるよ!

配信されてから現時点で一年以上が経ち、一周年イベントも落ち着いたところなのだけど、近々大幅リニューアルされることが分かっている。

今ダウンロードすれば、3種類のログボがもらえる他にプレゼントが14個ももらえるのだけど、リニューアルされるとその辺りがどうなるか不明なので、興味がある人は今の内に始めてリニューアルに備えるのがおススメ。

イラストも綺麗で歌ってる人も最高なので、とにかく楽曲を聞いてほしい!

ゲームの流れ

ビープロ

チュートリアルの途中での10連!SSRは確定ぽい。その後2回10連したけどSSRは出ませんでした。

ビープロ

メインのクエストを進めていると、クイズのようなものが出題されるよ。クリアするとスコアが伸びていく。

ビープロ

シンプルなホーム画面。キャラクターを縦画面でつつくこともできるよ♪

ビープロ

とにかく火力重視で編成した図。考えるのが面倒なタイプなのでオススメ編成があるのが嬉しい!

ビープロ

同じ種類のフォトがあると合体してアイドルランクを上げることができるよ!能力を開放するのにもアイドルランクが条件になってたりするので結構大事。

「B-PROJECT ~無敵*デンジャラス~」序盤攻略のコツ

ビープロ

A&R活動で育成アイテムを手に入れよう

フォトの能力値を上げるには、先に述べた育成アイテムを使う方法と、親密度を上げる方法があり、親密度がMAXになると能力が上がって、さらにちょっぴりドキッとする甘い言葉を言ってくれるよ!

親密度を上げるにはとにかく編成してセンターにすること。あと、アイテムを使って育成する場面ではスキルが手に入り、ライブでかなり役に立つので優先的に解放していきたい。