サバイバル・タクティクス

サバイバル・タクティクス

6waves

軍事系国づくりシミュレーションゲーム

実在する都市や国を征服するタクティカルSLG!軍備を拡張し、ステージ制バトルやマップ制圧へと向かおう

survivaltactics_01

言語に「日本語」を追加して遊びやすくなった。

世界征服を目指すタクティカルSLG!

「サバイバル・タクティクス」は実在する都市や国を征服し、世界中のプレーヤーと戦うタクティカルシミュレーションゲームだ。

拠点を拡張して軍備を揃え、敵地を攻めて資源を獲得しながら最強かつ最高の国家を作り上げよう。

先日のアップデートによって日本語に対応し、間口が広くなった本格戦略ゲームだ。

    核戦争後の世界が舞台

    survivaltactics_02
    深刻な核被害に見舞われ、今までの法や秩序が失われつつある世界。

    東京、上海、ニューヨーク、サンフランシスコ、ロンドン、モスクワなどの世界有数な大都市が新たな支配者になるべく争いをはじめた。

    プレイヤーは小さな国の領主となり、近代兵器を使った略奪、建造、防衛、縄張り争い、生産、征服を繰り返し、覇を競うことになる。

    ステージ制のVS特殊モード

    survivaltactics_03
    VS特殊モードはステージ制になっていてあらかじめ生産・編成した戦車や戦闘ヘリを使い、敵の軍勢とバトルを繰り広げる。

    基本オートだが、兵器とともに「指揮官」をセットでき、彼らの能力と兵器をうまく使って勝利を掴もう。

    サバイバル・タクティクスの特徴は物語やバトルシーンの描写

    survivaltactics_04

    こういったゲームには珍しく物語が用意されている。

    バトルや時間経過で生産される資源を使って拠点を拡張する街づくり要素と、ステージ制やオープンマップにおける敵軍とのバトルパートが導入された王道的な戦略ゲーム。

    ステージ制のVS特殊モードには物語が挿入され、生産した戦車や戦闘ヘリを使ったバトルが描写されるなど臨場感があるのが特徴だ。

    兵器を生産して指揮官を強化!

    survivaltactics_05
    街づくりモードでは資源の生産の他に、戦車やヘリコプター、ロケット弾発射器など各国の名だたる兵器を生産できる。

    この他にも、各パートの効率を上げる研究メニュー、部隊をさらに強化する「指揮官」の編成や強化など多数の育成メニューがあるようだ。

    任務を達成!

    survivaltactics_06
    ゲーム内で条件を満たして報酬を得る任務メニューが多数あり、メイン画面の左下にはゲームの流れにそって任務が追加される。

    ここの表示枠をタップすれば条件が必要な箇所へワープできるため、うまく活用しよう。

    ゲームの流れ

    survivaltactics_07
    VS特殊モードでは時間経過で回復するスタミナを消費してステージに挑む。

    一部のステージには星3つのクリア評価があり、星を溜めると貴重なアイテムが得られるようだ。

    survivaltactics_08
    バトルはオートで進み、編成した戦車や戦闘ヘリが自動で敵を攻撃する。

    どちらかが全滅すればバトル終了だ。

    survivaltactics_09
    拠点を拡張していくと「研究」メニューが開放され、時間を経過させて各種メニューの作業効率アップや戦力アップを行える。

    このメニューには時短アイテムを使えないのでアプリを閉じる前などに着手しておこう。

    survivaltactics_10
    部隊には多彩な英雄をセットでき、兵器のステータスに上昇補正はかかる。

    特定の兵器に作用するパッシブスキルも設定されているようだ。

    survivaltactics_11
    プレイヤーレベルを上げるとスキルポイントを獲得でき、各種スキルの開放・強化が行える。

    研究と同じく各種メニューの作業効率アップや戦力アップに繋がるようだ。

    サバイバル・タクティクスの序盤攻略のコツ

    survivaltactics_12

    戦略パートを進めよう。

    序盤はメイン画面の左下にある任務枠をタップ、そこに書かれた条件を満たして報酬を得ていく。

    建物の建設については初期状態で5分の無料カットを利用でき、ゲームを少し進めるとVIPレベルが3になって無料カットの時間も増えるようだ。

    また、時短アイテムも序盤から豊富に手に入るため、生産施設のレベルアップなども行いやすくなっている。

    クイック建造を活用

    survivaltactics_13
    拠点マップは細かいところまで描写されているせいか目的の建物がどこにあるか分かりづらい。

    画面左上にある金槌アイコンをタップするとクイック建造メニューが開き、建設やアップグレードが簡単に行えるのでオススメだ。

    一度に複数のパートを進める

    survivaltactics_14
    時短アイテムと同じく序盤から資源類も豊富に手に入るため、建設・研究・兵器生産の3つのパートは同時並行させよう。

    研究や建設では、それを行うための条件も書かれているので参照しておくといい。

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。