Metamo-メタモ-

Metamo-メタモ-

Re:Arium

弾幕シューティング

読者レビュー (0)

弾幕シューティングとディフェンスゲームの面白さが融合。光と爆発と、快感が炸裂するパズルアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Metamo-メタモ-

▲想像力を超えた面白さがここにある。BGMやエフェクトもよし。

色と爆発、それがこの世界のルール

Metamo(メタモ)は、色彩を操り、大連鎖を起こす光のパズルアクション。赤・緑・青の3色のメタモを操り、絶え間なく降り注ぐ敵、メタモを打ち倒していく。

シンプルな操作の中に、大爆発を起こす爽快感があり、瞬間瞬間で戦局を見極めて攻撃していくパズル的要素がある。仕組みがわかるほど上手に、そして気持ちよくなっていく。

爆発のおりなす美しい色彩感と爽快感

Metamo-メタモ-

▲スマホだからこその単純操作の中に爽快感がある。

メタモは他の色と混ざり合うことで混色となり、大きな爆発を引き起こす。爆発は元となった2色の役割を持ち、敵メタモを一掃する。

これが本作の強い爽快感の原動力となっている。色によって爆発の効果は異なり、戦略的な射撃を要求される。やってみると面白い系ゲームとしてゲーマー達は抑えておいて損はしないはず。

Metamo-メタモ-の特徴は美しいエフェクトと爽快なパズル要素

Metamo-メタモ-

▲この爆発による殲滅感!シューティングとしての快感が強烈だ。

損はさせない、やってみてけれ。スクショに映らない面白さがそこにはある。弾幕シューティングの緊張感と、ディフェンスゲームの快感が混在している。

危機感から攻めに転じるあの快感をカジュアルに、そしてスタイリッシュにまとめあげたのがこの「Metamo-メタモ-」だと思う。

インベーダーゲームを2018年アップデートした印象

押し寄せる敵軍を撃退する縦シューティングは「インベーダーゲーム」からの変わらない伝統的なシューティングゲームかもしれない。

そこにストイックなまでに美しい色彩とBGM、そして強烈な爆発のエフェクトと爽快感を加えたのが本作だ。ストーリーも何も必要ない。純粋な面白さを体験してほしい。

ゲームの流れ

Metamo-メタモ-

三色のショットを使い分けるのが本作の最大の特徴。

敵の色に対応した色で攻撃すると、巨大な爆発を起こし、一気に敵を殲滅できる。

Metamo-メタモ-

横に強い紫、広範囲を攻撃する黄色、縦を一層する水色。

これを使い分けることにより、おじゃまぷよ敵なメタモたちを一層するのがセオリー。

Metamo-メタモ-

それにつけても本作のエフェクトとBGMは美しい。

一瞬で煌めいて消えていく閃光は花火のように儚い。いやーいいスクショ撮れた。

Metamo-メタモ-

同じ色で攻撃してしまうと大爆発は起こらない。また、敵のメタモは仕様なのか、色が見分けがつかないため、かなりミスショットを起こしやすい。

きちんと赤には緑か青、のように違う色で攻撃し大爆発を狙っていこう。

Metamo-メタモ-

稼いだ金で爆発のエフェクトを買うことができる。何が優しいかって効果を先にプレビューできるところ。

いやー有料ゲームでもいいクオリティだよこれは。お金全然貯まらないけど。

Metamo-メタモ-攻略のコツ

Metamo-メタモ-

▲序盤は両手持ちして乱打もオススメ。

とにかく序盤は色がついたメタモを、同色じゃない色で攻撃するクセをつけて大爆発を狙って攻略していこう。その他の色のメタモは非常に見分けがつきづらくミスショットをしやすいためなるべく爆発に巻き込んで倒したい。

思考力・識別力・判断力全てを限界を突破するしかない(ヘッドホン推奨)。特にレベル10まで生き延びてBGMが変わった時の感動を味わってほしい。

乱射もステージ10まではあり

Metamo-メタモ-

▲同色で攻撃しないようにしよう。お邪魔メタモよりは色メタモを最優先。

戦略性を要求されるが、初心者は乱射もありだ。一応連打はできないようになっているが、どの色で撃つか…と悩むよりは移動しながら連打しまくったほうが高レベルまで生存できるだろう。最初のうちは。

ちなみにショップで変えるエフェクトは、爆発の演出が派手になるもの。おそらく攻撃範囲そのものは変わらないと推測される。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます