フードファンタジー(Food Fantasy)

フードファンタジー(Food Fantasy)

提供元 Fundoll Global Limited

リアルタイムバトルRPG

読者レビュー (5)

グルメ擬人化RPG+経営シミュレーションゲーム!?食霊たちを育成し、堕神を倒すための冒険へ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

foodfantasy_01

食霊たちが暮らす世界を守れ。

RPGとレストラン経営が融合した異色のゲーム!

「フードファンタジー(Food Fantasy)」は、様々な料理が擬人化された世界を冒険するファンタジーRPGレストラン経営シミュレーションだ。

グルメ擬人化×爽快バトル×レストラン経営×美しい音楽が流れるファンタジックな世界観をまるっと混ぜ込んだ異色ならぬ『異食』のゲーム!

男女問わず多彩な料理擬人化キャラを集め、戦闘向きのキャラを育てて堕神と戦い、経営向きのキャラを育ててレストランを発展させよう。

堕神から世界を守る旅へ

foodfantasy_02
人類と人の形を成した料理「食霊」が共存する世界「ティアラ」に、突如として世界を滅ぼそうとする堕神が現れる。

プレイヤーは料理御侍としてレストランを経営しながら食霊と契約を結び、ティアラを冒険することとなる。

チョコレート(CV:興津和幸さん)、赤ワイン(CV:福山潤さん)、マンゴープリン(CV:悠木碧さん)、廬山雲霧茶(CV:沢城みゆきさん)など人気声優陣もボイスも収録されている。

白熱のリアルタイムバトル

foodfantasy_03
バトルはリアルタイムで進行し、キャラは自動で移動や通常攻撃、僧侶系のキャラであれば味方を回復する。

編成時に関係性の深い食べ物たち、例えば「ミルク」と「紅茶」を入れておくと連携スキルが発現するので、アクティブスキルと同じ感覚で使ってみよう。

フードファンタジー(Food Fantasy)の特徴は2つのジャンルを合わせたシステム

foodfantasy_04

アドベンチャーパートやビジュアルシーンも豊富。

最近リリースされた料理擬人化RPG「キュイディメ」は某艦隊ゲームをモチーフとして構成されていたのに対し、「フードファンタジー」では料理という世界観を掘り下げてレストラン経営要素を盛り込んでいるのがおもしろい。

通常のRやSRというランクとは別に「M」というランクの食霊がおり、彼らは戦闘ではなく経営パートでシェフやウェイターとして配置することで真価を発揮する。

連携スキルの発動条件も考えるとランクを問わず無駄になるキャラが少なく、個々に好感度や着せ替えもできるのでキャラをとことん愛でられる。

また、最近の擬人化ゲームと違って男キャラも多数おり、女性プレイヤーも楽しめる要素が揃っていた。

食霊をとことん育成

foodfantasy_05
キャラはバトルや経験値アイテムを使ってレベルアップさせ、欠片を投入すると星数と能力値が上昇し(ランクとは別)、スキルを強化することもできる。

好感度やスキン(着せ替え)といったキャラ萌え要素も充実している。

戦闘の合間にレストラン経営

foodfantasy_06
レストラン経営パートでは食霊の中からシェフやウェイターを設定しておき、レシピに従って料理を作らせ、時間経過でやってくるお客さんにふるまう。

ここで資金やアイテムなどが手に入り、条件を整えればお店を拡張することも可能だ。

ゲームの流れ

foodfantasy_07
バトルステージは時間経過で回復するハートを消費して挑戦する。

序盤は大量のハートが配布されるため、待ち時間なく進行できる。

foodfantasy_08
バトルはリアルタイムで進行し、キャラは自動で移動や攻撃を行う。

画面右にいる前衛キャラが攻撃を一手に引き受けるので、残り体力ゲージに気を配ろう。

foodfantasy_09
画面右下にはアクティブ(連携)スキルのアイコンがあり、敵を攻撃してゲージを溜めて発動させる。

対象のキャラが倒れてしまうと発動できなくなるので注意しよう。

foodfantasy_10
連携スキルは特定のキャラをパーティに編成することで使えるようになる。

キャラの詳細画面に連携相手の名前が書かれているので、それを参照しながらパーティを組もう。

foodfantasy_11
キャラにはRやSRといったお馴染みのランクの他に、Mという経営パート向きのランクがある。

彼らは経営パートに専念させ、そこで得た資金などを使って戦闘向きの食霊を鍛えよう。

フードファンタジー(Food Fantasy)の攻略のコツ

foodfantasy_12

まずは、プレイヤーレベルを上げる。

プレイヤーレベルを一定値まで上げて開放するコンテンツが多いので、まずはバトルステージを中心に攻略する。

その合間にレストランを覗いて放置報酬を受け取り、調理を設定しておくといい。

バトルでは前衛のキャラが一方的に攻撃されて倒れることが多く、体力が減ったキャラを下がらせるような操作が行えない。

高ランクかつある程度育成したキャラを前衛に置き、僧侶系のキャラを多めに編成するなどして対応しよう。

クエストを達成

foodfantasy_13
メイン画面の右上にはクエストメニューがあり、ここでクエストを受諾して条件を満たすと報酬が得られる。

メインクエストをクリアすればアドベンチャーパートも挿入されるので、物語を楽しもう。

開発で新たなレシピを生み出す

foodfantasy_14
プレイヤーレベルを5まで上げるとレストランの「開発」メニューが開放される。

戦闘でドロップした食材を使って新たなレシピを開発し、お店で提供してより多くの資金やアイテムを得よう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

1件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名

とても絵が綺麗!事前登録プレゼントとは事前登録しないと貰えないものなのでしょうか…?

匿名
読者
匿名
このゲームの評価(任意) :
     

経験値が一定なのがちょっと残念。
キャラも可愛いしストーリーも今のところは面白い。
料理は何回やっても失敗(˘-ω-˘ ).。oஇ
確率みたいなのがあるのかな??難しい…

下に続きます