幻想计划(幻想計画)

幻想计划(幻想計画)

Morningtec Information Technologies Co., Ltd.

3DアクションRPG

読者レビュー

ちびキャラが幻想世界を駆ける3DアクションRPG!「ファンタジープロジェクト」として日本配信決定!

ダウンロード(Android)

fantasyproject-cn_01

美しい世界を冒険。

淡く儚い幻想世界を構築!

「幻想计划(幻想計画)」は、ちびキャラが幻想世界を駆ける3DアクションRPGだ。

タイトル名「ファンタジープロジェクト」としてMorningTec Japanから日本での配信が予定されている話題作!

簡単操作の爽快ハイスピードバトルを体感でき、MMO形式で他プレイヤーと交流できるコミュニケーション機能を搭載したRPGだ。

スポンサーリンク

DL方法

1.同タイトルの公式サイトに飛び、サイト右上にある「下裁」をタップしてapkをDLします。
2.アプリを起動してインストール、次に更新データをDLします(数分ほどかかります)
3.それを終えて起動し、ログインウィンドウの右下にある遊客登録(ゲストログイン)をタップするとゲームをスタートできます。

ともに行こう、遠い記憶を探す旅へ――。

fantasyproject-cn_02
淡い光が灯る、幼いころにどこかで見たような街並みが3Dで描かれていて、そこにはプレイヤーと同じ低頭身のキャラが複数いる。

彼らと交流しながら武器である「霊武」を集め、テーマの違う様々な幻想世界へと足を踏み入れよう。

サクサク進むアクションバトル!

fantasyproject-cn_03
クエスト中に発生するバトルはリアルタイムで行われ、ゲームパッドでキャラを動かしながら回避や攻撃行動をとる。

霊武ごとに剣や弓といった形状があり、射程や所持スキルが違うのはもちろん、どの武器も攻撃速度が異様に速いため、ガンガン敵を攻められるようだ。

スポンサーリンク

幻想計画の特徴は幻想的な世界観

fantasyproject-cn_04

ビジュアルシーンも豊富。

「アビス・ホライズン」等を手がけるMorningtec社なだけあって、美少女キャラのビジュアルシーンが豊富かつ日本向けのデザインになっている。

世界観についても淡く儚い光が灯る街、緑が鮮やかな水源の大地、ダークゴシックな洋館といった風情を感じられる様々なフィールドが用意されている。この情景を見たいがために冒険したくなるレベルだ。

バトルにおいても、近・遠距離問わず攻撃アクションがかなり速く、サクサク進めるのが良かった。

キャラを強化

fantasyproject-cn_05
プレイヤーの分身となるキャラには最大で3つの武器(霊武)をセットでき、それによって能力値を上げる。

霊武ごとに近・遠距離やスキルが違うので、挑戦するクエストやプレイスタイルに合わせて付け替えよう。

霊武を入手!

fantasyproject-cn_06
キャラに装備する霊武はガチャから入手できる。

中国語版では初回報酬がログインボーナスだけでほぼなかったが、日本版では事前登録数などに応じて課金通貨が配られるようだ。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

fantasyproject-cn_07
クエストは時間経過で回復するスタミナ値を消費し、ステージを選択する。

エリアごとに情景が変わり、ステージギミックも変化するようだ。

fantasyproject-cn_08
フィールドでは画面左をドラッグしてキャラを移動させ、右側をタップして攻撃する。

区画ごとに敵が出現するので備えておこう。

fantasyproject-cn_09
操作キャラには最大で3つの霊武をセットでき、剣であれば近距離、弓などであれば遠距離攻撃になる。

弓でもマシンガンのように速射できるので、バトルのテンポはかなり良い。

fantasyproject-cn_10
敵を倒してゲージを溜めると霊武ごとに特殊なスキルアクションを使用できる。

ゲージは次のバトルまで引き継がれるようなので、ここぞという時に使おう。

fantasyproject-cn_11
霊武には精霊が付いていて能力やスキルを強化できる。

人気声優陣によるボイスも収録されているようだ。

幻想計画の攻略のコツ

fantasyproject-cn_12

クエストをクリアしていこう。

クエストは難易度が低く初期装備の剣や弓で楽にクリアでき、それによって霊武のレベルも上がる。

速射かつ照準も自動的に合う弓の方が出現した敵に対処しやすいので、通路で少し開けた場所に出るときだけ注意し、敵が出現した段階で攻撃ボタンを連打しよう。

任務を達成しよう

fantasyproject-cn_13
クエストをクリアするなど条件を満たすと任務(ミッション)を達成でき、課金通貨などの報酬が得られる。

序盤はこれを集めて霊武ガチャを引くといい。

秘境(探索)メニューを活用

fantasyproject-cn_14
クエストで2つ目のエリアに進行すると秘境メニューが開放される。

設定しておくと一定時間で帰還し、資金などの報酬が得られるので定期的にメニューを覗いてみるといい。

下に続きます