Bendy in Nightmare Run
Joey Drew Studios
3Dアクションゲーム
現代に蘇るモノクロカートゥーン。戦闘の面白さも光る、演出面も極上のランアクションダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
ゲーマーも唸らすモノクロ・カートゥーン・アクション
Bendy in Nightmare Runは戦前アニメのようなモノクロの映像表現が映える、悪夢と逃げながら戦うナイトメア・ラン・アクション。
PS4やSwitchなどに移植が決まっている人気サバイバルホラー「Bendy and the Ink Machine」のスピンオフ作品でもある。
雰囲気ゲーと思うなかれ。熾烈な攻撃を回避しつつ戦うボスバトルはやりごたえ十分。レベル上げや武器集めなどのやりこみ要素も豊富。想像を超えた面白さを秘めていた。
スタイリッシュなランアクションに高難度のボスバトルを融合
奥から手前に逃げる構図がまずユニーク。そして、逃げながらボスを攻撃するバトル要素が既存のランアクションとの大きな違いであり、最大の特徴でもある。
経験値を集め、繰り返しプレイすることでレベルを上げ強化していく育成要素も搭載。能力値の違うキャラクターも複数用意されており、無課金で長く楽しめるだろう。
Bendy in Nightmare Runの特徴は高い難度とランアクションに足りなかった歯ごたえのある攻略要素
白黒時代のテレビ風の映像表現がまずスタイリッシュでかっこいい。悪夢を模したであろうキャラクターもユニークで個性的。雰囲気は抜群だ。
そして雰囲気だけではない。手前に走り逃げながら、武器を集め攻撃する攻守が忙しくスリリング。皆さんが想像する「ランアクション」より一歩進んだアクション性がある。物は試しにプレイされたし。
多彩なアクションがもたらす「カジュアルじゃないやりごたえ」
熾烈な攻撃を回避するだけじゃなく、武器を集めて反撃しつつ、様々なトラップも回避しなくてはならない。子供だましじゃない難度は、いい意味で、カジュアルではない。
二段ジャンプやジャンプ中の急降下など、とれるアクションも多彩。様々な武器を投げ、敵を撃退し、ボスにダメージを与え撃破していこう。
ゲームの流れ
左右のスワイプで3ラインを移動し、上下のスワイプで2段ジャンプと急降下。
これで段差移動や敵弾の回避、踏みつけをしていく。シンプルながらやることは多い。
武器を拾うと「THROW」ボタンが表示される。武器を投げつけてボスを攻撃していく。なお、武器は複数所持はできず使い捨て。
武器は3種類あり、サイズごとにダメージが異なる。そして武器のアップグレードも可能。
とにかくボスが固い。そしてこっちのHPが低い。動画閲覧でコンティニューしようとすぐ死ぬ。かわいいキャラデザの鬼畜仕様。
勝つためにはステージのトラップと行動パターンを読み、ノーミスを目指しながら的確に攻撃を繰り返してくしかない。
ステージをクリアすると新たなステージが開放されていく。だが、思いの外その道は険しいだろう。ゲーマーにこそ薦めたい一作。
また、集めた缶詰(要するにコイン)では、特殊能力や新しいキャラをアンロックすることができる。
難易度は高い。決して課金を強要されるわけではなく、ギリギリ勝てる塩梅のレベル調整になっていて燃える。
ボスの攻撃も活用してザコを倒したり、踏みつけもできたりと退屈させない仕様に満ちている。物は試しにプレイされたし。
Bendy in Nightmare Run攻略のコツ
本作は難しい。ボスは強く、こっちは弱い。よっぽどテクニカルじゃない限り、缶詰を集めて強化を繰り返し戦っていくしかない。
繰り返しプレイすることで缶詰は無課金でも集まり、レベルも上がっていく。だが、決して無理ゲーでも理不尽でもない。勝てない時はスマホRPGのごとく周回プレイをしてみよう。
ボスの攻撃を利用してザコを蹴散らせ
ボスはあらかじめ予告してから攻撃してくる。ボスの攻撃は無限に湧くザコ敵にも命中するため、ボスの攻撃を引きつけてザコ敵を倒していこう。
あとはアイテムは取り逃しせず、ボスの攻撃だけじゃなくステージのトラップにも気を配る。まあ、それが一番難しいのだが…。