RPG そらのした

RPG そらのした

MaemukeWorks

3DアクションRPG

読者レビュー (0)

キミを地上に連れて行く。能力レベルを自由に育成してランダムダンジョンを斬り拓く3DインディーズアクションRPG

ダウンロード(Android)

RPG そらのした レビュー

重苦しい空気感が心地良い▲

この物語に勇者はいない。ただ家族のため、夢のために生き延びろ。

『RPG そらのした』は、光が届かず薄汚れた天井しか仰ぐことの出来ないアンダー・ワールドを舞台としたアクションRPGだ。

剣を教えてくれた父が行方不明となり、たった一人の家族である「妹」と過ごしていた主人公。

しかし普通の食事すらままならない貧しい暮らしは地下世界の人々を追い詰め、心すらも蝕んでいく。

少年は雲を掴むような希望にすがって、青い空が広がりし地上まで続く「アベルの塔」へと挑むのであった……。

入る度に形が変わるハクスラ風の3Dバトル

RPG そらのした レビュー

▲他にも木箱や樽が散乱している。

フィールド上をスワイプで移動、フリックで前転回避、タップで攻撃。全て片手の一本指で動かせる。

各階層毎に分けられたステージは毎回ランダム生成されて配置や地形が違っており、出現した敵を全て倒せば勝利だ。

迷路のような道中には「水晶」「宝箱」などのオブジェクトがあり、壊すとHPやMPが回復できるぞ。

資源を稼いで能力を好きにカスタマイズ

RPG そらのした レビュー

強力な技ほど連発できない▲

敵や水晶からドロップするジェム(通常マネー)を使い、主人公の「スキル」を伸ばしていく。

魔法攻撃力・防御力といった恒久的なステータスだけでなく、アクティブスキルの技性能も強化できる。

クールタイムや使用回数などの制限はあるが、画面上を一掃できるような必殺スキルもあるぞ。

『RPG そらのした』は一本筋の通ったRPGらしさに没入しちゃう!

RPG そらのした

妹の姿はいつでも切り替えできます、お好みで▲

本作はインディーズゲームながらも世界観の作り込みが秀逸で、陰鬱とした地下での生活を良い感じに表現している。

治安が崩壊し喧騒の絶えない環境は常に哀愁をまとっており、魔物の襲撃で不意に命を落とす人も数知れず。

そんな限界に近い中でダンジョンへ挑む主人公と、無力を承知しつつ兄の無事を祈る。2人の依存した関係性が危うくも美しい。

「ブレス オブ ファイアⅤ」のようなアンニュイな空気感に惹かれた人は、気に入る部分があるハズだ。

負傷ダメージを前提としたダンジョン攻略スタイル

RPG そらのした

貧しいネタは心にクるからやめて▲

戦闘でダメージを受けると一時的に最大HPも下がってしまうのが特徴で、次の階層に移っても負傷分は引き継がれる。

時間経過や妹の手料理で回復できるが、連戦していると一撃死の可能性が高まる。それを育成の振り分けで解決可能なのだ。

防御ステータスを上げて抑えてもいいし、リスクを被りつつ高火力でノーダメを目指す戦法もいい。自分にとって最適な道を探そう。

癖の強いアクションを耐えつつ完走を目指せ

RPG そらのした

▲囲まれると一瞬で死ねる。

現行版だと操作性が悪く、モンスターハウス状態から始まる地獄パターンもあるなど辛かった。

とはいえ課金コンテンツは一切無いし、ガチャなどのランダム要素に左右されずに最後まで無料で遊べるのが嬉しい。

道中に眠るコレクション収集などボリューム的にも遊び込める具合だから、琴線に触れたら試してほしい。

ゲームの流れ

RPG そらのした

プロローグでは地下世界での生活を余儀なくされた人類の悲惨さが物語られる。

勇敢だった父を喪い、居場所を追われはじめた2人はアベルの塔を登るしか無かったのだ。

RPG そらのした

ストーリーパートでは周りの良心的な人々に支えられるけど、余裕が無くて悪行に走る人々も目立つ。

ダンジョンから無事に帰ってくると妹が安堵したり、HPが減ると心配したりとセリフも細かくて良い。

妹だけイラストに表情差分があり、見た目は3種類から選択。性格は慎ましく健気な子固定で全員可愛い。

RPG そらのした

ダンジョンパートでは敵の全撃破を狙うのがメイン。ランダム性で挑む度に形が変わる。

たまにアイテム探索などの特殊ミッションもあるがバトルメインだ。

減った最大HPは動画視聴でも回復できるので、連続して遊びたい時は利用しよう。

HP1になろうがノーダメなら勝てるし、スタミナや課金要素をゲーム性にしてるのが良いね。

RPG そらのした レビュー

道中の水晶は、緑がHP回復。赤がスキル回復。減ってから使うようにしよう。

ランダムで出現する宝箱からは「記憶」をコレクションでき、内容は世界に蔓延る謎のモンスター達の生態について知れるメモ書きなどだ。

必ず集める必要はないけど、世界観をより知れるので集めていきたい。

RPG そらのした レビュー

一定のフロアまで進むと大型モンスターが待ち構えており、ボスとして立ち塞がる。

果たして主人公は塔を登りつめ、妹ともに地上世界へ到達できるのだろうか?

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

『RPG そらのした』序盤攻略のコツ。

RPG そらのした

▲序盤は宝箱のコレクション系を無視してもいい。

ステージを進めると敵の火力は際限なく上がるので、なるべくダメージを喰らわない戦い方を心掛けたい。

まずは10ジェムの安スキル「フォースボルト」を修得して安全な位置から遠距離攻撃する立ち回りを学ぼう。

敵に囲まれるのはフルボッコにされるから論外で、通路に誘い込み真正面の敵を一体ずつ処理できるのが理想的だ。

通常攻撃を使わないほうが効率的に進められる

RPG そらのした レビュー

ぶっちゃけ効率だけを重視するならスキルを連打するのがイチバン。少しだが無敵タイムも付くのでゴリ押しやすい。

「ブレイドオブタイタン」は剣に持続攻撃エフェクトを持たせてボスをも瞬殺する超火力技なので、優先的に覚えたい。

当てやすいスキル一発で倒せる場所を周回

RPG そらのした レビュー

ボスは慣れれば数秒で倒せるようになるけど、ジェム効率=レベル上げの手段としては微妙。

ステージの進行度よりも倒した敵の数の方が重要で、ザコをいっぱい倒せるステージだと稼ぎやすい。

スキルは回数を使い切るまでに勝てばいいし、途中の赤水晶から回復できるのでガンガン使おう。

下に続きます