ブラックマンション

ブラックマンション

パブリッシャー PROXIMA

ジャンル 2Dアクションゲーム

この難しさダークソウル級!デストラップ満載の死の館から、ジャンプ1つで脱出する緊迫のホラーアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ブラックマンション レビュー画像

黒いマンションを舞台にしたホラーアクションゲームだ。

「ブラックマンション」は、タップで操作するホラーアクションゲーム!

ブラックマンション」は、謎のマンションから脱出を図るノンストップのアクションゲームだ。

プレイヤーは無限にジャンプが可能で、マンションの部屋に仕掛けてある数々のトラップをかわしながら進む。

アクションゲームでありながら、ストーリーパートも重厚に作られていて、ホラー要素もたっぷり。

心が折れそうだ』の声が響きそうな黒き死の館を、無事に突破することができるか!?

ジャンプ1つの単純操作

ブラックマンション レビュー画像

プレイヤーは、移動が強制でジャンプは無制限に行える。

プレイヤーの操作は、画面をタップすることによるジャンプのみ

マンションの部屋を自動で横方向に移動し、壁にぶつかると跳ね返って戻ってくる。

部屋の上下左右にある出口を目指し、タイミングよくジャンプしながら進もう!

トラップ&スイッチで謎解き捜査

ブラックマンション レビュー画像

2つのスイッチを触れることで起動して、扉をあけよう!

マンションの部屋には、踏むと即死するトラップやドアを開けるためのスイッチやカギといったアイテムがたくさんある。

部屋の行き来もできるようになっているので、アイテムを取って元の部屋に戻ってまた進むといった簡単な謎解きアクションも、初代ゼルダの伝説のようで面白い!

「ブラックマンション」は、ストーリーも楽しめるアクションホラーゲーム!

ブラックマンション レビュー画像

モノトーンだからこそ映える!会話劇もスタイリッシュだ。

主人公のデイビッドは、いなくなってしまった弟ジョナサンと姪っ子のジェニファーを探すために不思議なマンションに迷い込む。

ここには、何もいわずに奥へと去っていく少女敵視してくる執事など変わった住人が多いようだ。

派手さは無いが、モノトーンの人物像と相まって不気味な演出も抜群だ。

2つのゲームモード

ブラックマンション レビュー画像

チャプターセレクト画面も凝ったつくりになっている。

本作は、ストーリーとチャレンジの2つのゲームモードで遊べる。

ストーリーモードでは、チャプターごとにステージをクリアするとストーリーが進むようになっている。

チャプターのラストには、ボスのような恐ろしいモンスターもプレイヤーを追っかけてくる。

もちろんジャンプしかできないからモンスターを倒すことはできない、逃げよう!

チャレンジモードは、チャプター2-10をクリアすると解禁されるぞ。さらなる試練に挑戦しよう。

もう1人の主人公

ブラックマンション レビュー画像

これはハンナの修道女の衣装だ。

女性の主人公として『ハンナ』もプレイヤーキャラとして登場し、物語も別視点の新ステージで遊べる。

ハンナの使用は有料(120円)だが、デイビッド編をクリアして気になった方には、ぜひプレイしてほしい。

デイビットとアンナそれぞれ別の衣装が用意されているので、違った衣装でプレイするのもいいだろう。

ゲームの流れ

ブラックマンション レビュー画像

次に進める出口には、わかりやすく表示されている。

近づくと吸い込まれるように、次の部屋へと移動する。

ブラックマンション レビュー画像

そして待ち受けるのは、トゲトゲのトラップ!

触れたら即死のヤバいやつだ。

ブラックマンション レビュー画像

部屋を進み続けると、怪しい老執事があらわれた。

丁寧な対応だが、どこか毒のあるセリフを残していく。

ブラックマンション レビュー画像

ステージ途中に落ちているメモを拾うと、あとから中身が確認できる。

ストーリーに関わる伏線のようだ。かゆ・・・うま・・・

ブラックマンション レビュー画像

デイビッド(39歳)の衣装を変えてみた。

インディージョーンズ風の帽子とムチが特徴的だ。

なおキャラ性能などに変化は無い模様。

「ブラックマンション」の攻略法!

ブラックマンション レビュー画像

ステージ後半になると、移動する敵やトラップが増えてくる。

ステージ2の後半から、黒の館はその本性を表してだんだんと難しくなってくる。

移動型のトラップには、あわてず慎重にタイミングを見計らって進もう。

顔と足はセーフ!

トラップなどに当たる判定は意外と薄く、身体の中心に直撃しなければセーフな場合も多い。

当たると思っても、ギリギリにジャンプせずに自由落下でかわしたりできるようになると、1人前のマンション住人だ。

コンティニューを使ってみよう

ステージ中に使えるコンティニューは1度きりで、ゲーム内で獲得できるコインか広告の視聴で可能だ。

頻繁に使えるわけではないので、もう少しでクリアできそう!っていう場面に使うといいだろう。