BLADE OF GOD -lite-(魂之刃)

BLADE OF GOD -lite-(魂之刃)

PG SOUR GAMES

3DアクションRPG

読者レビュー (0)

「ダークソウル」風の本格ハクスラが登場!企業なのに趣味全開で創り上げた3D巨大ボスバトル×アクションRPG

ダウンロード(iPhone)

BLADE OF GOD レビュー

▲ソソる3Dグラフィックしてんねぇ!

クールで、華麗に、惨たらしくキめろ。

『BLADE OF GOD -lite-(魂之刃)』はギリシア神話をベースに、血と暗黒の世界で染め上げたダークファンタジーRPGの初公開版だ。

プレイヤーは身の丈ほどの大鎌を操る死神として、地獄に巣食う闇の亡者の魂を刈り取っていく。

ターゲット視点で立ち回る3Dバトル

BLADE OF GOD レビュー

▲攻撃を避けつつコンボを狙おう。

操作は仮想スティックで移動&ボタンの攻撃で行い、フィールド上の敵を薙ぎ払いながら奥地を目指す。

敵を掴み場外へ放り投げるような大技「スキル」も発動できるし、自由で軽快なアクション感がナイスだ。

欠損を含んだ無敵QTEモード

BLADE OF GOD レビュー

▲遠慮なくザシュザシュ刻みます。

一定量のダメージを与えるとQTE(クイックタイマーイベント)へ移行し、スワイプや連打などのアクションに成功すれば致命的な損害を与える。

動画を見ると分かるように、敵ボスの四肢は部位破壊といった生易しい表現ではなくダイレクトに斬り落とすことが可能だ。

『BLADE OF GOD』は家庭用ゲームみたいな伝統的3Dアクションに興奮する!

BLADE OF GOD レビュー

▲巨大ボスこそアクションの花形!

元々アプリ開発とは別事業を主軸とする企業だそうで、ゲーム好きのスタッフが集って自由に創られた経歴を持つ。

その影響かゲーム性は「ダークソウル」「鬼武者」「ゴッド・オブ・ウォー」などのコンシューマ作品を思わせる流れで、遊び応えが本格的だ。

コンボと回避で強敵に打ち勝つアクション性・モーションブラーを活用したヘビーな打撃感など、コアな魅力がたくさん詰まっている。

3DハクスラRPGの根底にある面白さを尊重しており、ファンならではの再現度が嬉しかったぜ!

残虐でグロテスクなシーン満載

BLADE OF GOD レビュー

▲主人公や武器に返り血が付いたりと芸が細かい。

バトル途中に挿入される処刑ムービーはゴア方面に凝っていて、血がブシュブシュ吹き出す様子が爽快である。

時には敵に飛び乗って頭の上から刺しまくることや、腹を一直線に裂き割るなど、豪快なスタントアクションが映える。

手足を失おうとも大量の血を撒き散らしつつ襲い来るボスもいて、迫力が増してたぐらいだ。

まだ進化を残しているなんて……ワクワクしちゃうぜ

BLADE OF GOD レビュー

▲フィールド・敵・装備など色々ありそう!

現在は2018年内の正式リリースを目指して鋭意制作中とのこと。

本バージョン内では確認できなかったがプレイアブルキャラは計4人で、稼いだゴールド・魂を用いる装備の育成システムもありそうだ。

コンセプトアートや開発中のゲーム画像も大いに興味をソソられるので、今後も大きな期待が持てそうだ。

ゲームの流れ

BLADE OF GOD レビュー

本作は東京ゲームショウ2017にも出展されていたインディーズタイトルで、先日Apple Storeにも公開。

画面構成といい表面的な完成度は素晴らしくて世界観に引き込まれるだろう。

設定画の多さから楽しく開発してるんだろうなぁと想像できてホッコリした。

BLADE OF GOD レビュー

派手な演出もおさえていて雑魚相手だろうと容赦しない。

回避アクションは無制限だからPS次第で対処でき、ステータスでゴリ押す必要は無さそうだ。

現状の仕様だとソシャゲや課金性を全く感じさせないのが魅力的。有料作品でリリースするのかな?

BLADE OF GOD レビュー

しかし、素材が良いだけにエフェクトの繋ぎ方など一部で惜しいなぁと思ってしまう部分もある。

突然ボスの上に乗って操り雑魚集団を蹴散らすイベントなど、説明のない展開にハテナマークを浮べることもしばしば。

BLADE OF GOD レビュー

「QTE」もコンシューマっぽいのだが、そもそも賛否両論を呼びがちなシステム。効果音とのズレを感じることも。

グロシーンは女性の上半身を象った部分に刃を突き立てて切り裂くような、直球なB級スプラッタ要素がイケるなら楽しめるハズだ。

BLADE OF GOD レビュー

とはいえ些細な欠点は吹き飛ばせるぐらいのポテンシャルを持つのも確か。

作り込み次第で傑作にも化けそうだが、それは今後の開発に期待したい所だ。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

『BLADE OF GOD』序盤攻略のコツ。

BLADE OF GOD レビュー

▲リザルトは死亡時にしか見れないけどね。

本バージョンは2体のボスを倒した時点でスタート地点へ戻される=クリアとなっている。

効率だけを求めてザクザク斬っていればすぐ完遂しちゃうので、せっかくならアクションの感触を楽みながらジックリと動かしたい。

横軸よりも縦軸の動きを使って避けろ

BLADE OF GOD レビュー

敵ボスの攻撃に対して回り込むような前転回避をすると、巻き込まれてダメージを負ってしまうのが多い。

したがって予備動作が見えたら後ろへ退くように転がり、空振った後へスキルを叩き込むパターンだと安定するぞ。

身勝手を押し付ける変身モード

BLADE OF GOD レビュー

▲オーラを纏い、獣と成れ!

通常攻撃や被ダメージを受けるとゲージが溜まり、MAXになると「変身」して強化形態のまま戦える。

ステータスが飛躍的に向上する上に弱アーマーも付くのでガンガン押していこう。ゲージが無くなるまで効果は続くぞ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500

下に続きます