アンティル・デッド

アンティル・デッド

Chorus Worldwide

アクションパズル

読者レビュー (2)

ハードボイルドな世界観に酔え!後ろから接近し逆にゾンビを倒す頭脳プレイが楽しいスニーキングパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アンティル・デッド レビュー画像

背後からゾンビに襲い掛かる!アクションゲームのようだけど、純粋なパズルなのだ。

ゾンビに気づかれぬよう接近して倒すスニーキングパズルゲーム

「アンティル・デッド」は、ゾンビが溢れ出した世界でサバイバルするスニーキング・パズルゲーム

ゾンビに気づかれないよう接近して倒す!「メタルギア」シリーズや「アサシンクリード」シリーズのようだがアクション性はゼロ!純粋に頭脳プレイが試される作品なのだ。

スポンサーリンク

前や横から近づけば死!どうやって背後から接近する?

アンティル・デッド レビュー画像

主人公は指でなぞった通りに進む。タッチできる範囲内ならどこまででも進めるぞ!

ゲームの目的は無事ゴール地点へ到達すること!主人公の移動ルートを指でなぞってゴールまで導くのだ。

ただし、ゾンビの前や横を通ってしまうと、ゾンビに殺され一発ゲームオーバー!

後ろから接近すれば逆にゾンビを倒すことができるので、いかにして背後から近づくか?というルート選択に頭を悩ませることになる。

モノトーンがシブい!ハードボイルドな世界観

アンティル・デッド レビュー画像

ホラーというより探偵もののようなハードボイルド感!シブくてカッコいい!

ゾンビが出現するホラーものだけど恐怖感はほぼゼロ

むしろ感じるのはハードボイルドなシブいカッコよさ!

モノトーンの中にアイテム地点やゴール地点、主人公の移動ルートや血液だけが赤く描かれる…。BGMはジャズ…!

アイテム入手によって明らかになっていくミステリアスなストーリーも大人のムード満点!浸れちゃうカッコよさだ…!

スポンサーリンク

「アンティル・デッド」の魅力は華麗なプレイで自分に酔えるところ

アンティル・デッド レビュー画像

ゾンビを倒した上、同じターンでアイテムまでゲットする華麗なルート選択!

ターン数制限のない本作では、ゾンビが都合のいい方向を向くまで何度も1マス移動を繰り返す…というゴリ押しプレイでもクリア可能だ。

しかし、それじゃあハードボイルドな世界観に合わない!

だから、なるべく華麗に、ターン数を抑えてクリアしたい…と思い始めると、本作は本来の魅力を見せ始める…!

1ターン2回行動!華麗でターン数を抑えて追加行動

アンティル・デッド レビュー画像

ゾンビを倒した後も追加で3マス分…白く表示されているマスの分移動ができるぞ!

主人公がゾンビへの攻撃を行うと、その地点で行動をやめてターン終了。

しかし、そこから3マス以内でゾンビへの攻撃やアイテム取得ができる場合、追加で移動が可能に!

追加移動を使うことで、華麗でターン数を抑えたカッコいいプレイができるのだ。

カッコいい拡大演出!狙いたくなるダブルキル

アンティル・デッド レビュー画像

2体目のゾンビを倒すシーンは拡大でカッコよく演出される!適切なルートを見出した自分の頭脳に酔える瞬間…!

追加移動によって、1ターン2体連続ゾンビキル(ダブルキル)を行うと、殺す瞬間が拡大演出で再生される。これがなんともシブカッコいい!

ムダのないルート選択で華麗に移動しダブルキルを実現すると「オレのプレイ超カッコいい…!」なんて気持ちに浸れちゃう。

自分に気持ちよく酔えるハードボイルドな世界観を持つ本作ならではの魅力だ!

スポンサーリンク

ゲームの流れ

アンティル・デッド レビュー画像

「始める」をタップするとステージ選択へ!

「作成モード」は残念ながら現在準備中…。ステージ作成ができるモードだろうか…?

アンティル・デッド レビュー画像

ストーリーはステージ毎に分かれている。挑戦するためにはライフ(心臓マーク)が必要だ。

ライフは時間経過で獲得できるけど、獲得数がちょっと物足りないので、有料の「無限のライフ」が欲しくなってしまう…。

アンティル・デッド レビュー画像

主人公の進むべき道をなぞって、ゴールへと導こう。

途中に配置されている箱の中には、押したり引いたりして対ゾンビ用バリケードにできるものがあるぞ!有効活用しよう。

アンティル・デッド レビュー画像

マップ内に落ちているアイテムを発見すると、秘められたストーリーが徐々に明かされていく…。

最初の状態では、何故ゾンビが出現したのかはもちろん、そもそも世界に何が起きているのかも謎に包まれているのだ。

アンティル・デッド レビュー画像

銃を手に入れると、遠距離からゾンビを一撃で葬ることが可能になる!

けど弾丸は超レア!いざという時のお助けアイテムだと考えよう。

「アンティル・デッド」の攻略のコツは最初に全体を見て考えること

アンティル・デッド レビュー画像

敵全滅と手がかり発見を成し遂げてのクリア!ポイントはルートとタイミングだ。

本作攻略のポイントはルートと、タイミングにある!

どのタイミングでどのルートを通るか?適切に計画することができれば、クリアできたも同然なのだ。

まずは観察!はじめの一歩は虫眼鏡をタップ

アンティル・デッド レビュー画像

画面右下の虫メガネボタンで、マップの全景と移動可能なマスを確認できる。

適切なルートを考えるためには、マップの全体像を把握する必要がある。

なので、ステージが始まったらまずは虫眼鏡ボタンをタップして全体像を把握しよう。

そして、どこがゴールか?どの位置にゾンビがいて、どの位置にアイテムがあるのかをチェック!

通るルートを大体でいいからイメージするのだ。

1ターン目は安全圏で様子見!ゾンビの動きを把握しよう

アンティル・デッド レビュー画像

1ターン目はゾンビに襲われない安全地帯へ移動して様子見!もちろん、倒せるゾンビは倒してOKだ!

1ターン目から大胆に動いてしまうと、ゾンビに襲われてゲームオーバー…という結果を招く危険性がある。

ゾンビが1ターン内に角を曲がって追いかけてくるということはないので、1ターン目はゾンビを防ぐことができる場所へと移動しよう。

1ターン目を犠牲にしてゾンビの動きを観察するのだ!

ゾンビの移動範囲を知ることで、適切なルートを発見できるぞ!

下に続きます