灼眼的夏娜(灼眼のシャナ:正版)

灼眼的夏娜(灼眼のシャナ:正版)

評価3.5点

DeNA China

3DアクションRPG

読者レビュー (0)

「灼眼のシャナ」が公式3DアクションRPGに!2000年代の象徴となったツンデレ異能者バトル×学園ファンタジー!

ダウンロード(Android)

灼眼的夏娜 レビュー

▲今でもくぎゅ=ツンデレ=シャナの印象強い。

紅蓮の髪と瞳を持つ少女は、今も戦いを続けていた。

『灼眼的夏娜(灼眼のシャナ:正版)』は角川グループの公式認定を得て海外で開発されたアクションRPGだ。

裏世界で人を喰らう“紅世の徒”を討滅して暗躍する“元人間”の異能者シャナ。

零時に全てを回復する“宝具”によって永劫機関と化した一般人 坂井悠二。出会った二人は戦いの中で絆を深め、恋心を育んでいく。

萌え文化全盛期のライトノベル・アニメが3Dバトルでスマホアプリ化ということで私を含め嬉しい人は多いだろう!

DL方法

1.ダウンロードボタンから公式サイトへ飛び、左下の赤い「安卓下戴」をタップ(立即下戴じゃない方)。

2.アプリを起動して左下の水色顔アイコン(ゲストログイン)からスタート。登録せずに遊べます。

古き良き“ツンデレ”を表した最強の嫁

灼眼的夏娜 レビュー

▲御崎市が3D化!名台詞も中国語でいただき!

「シャナ」といえばいとうのいぢさんの可憐なイラストや釘宮理恵さんの甘々ボイスによって社会的ツンデレブームを巻き起こしたヒロインの1人だ。

「うるさいうるさい! 悠二のバカァ!」と愛くるしい罵倒を前に新たなカイカンに目覚めてオタク道を征くと決めた人も多いのではなかろうか。

本作では彼女の他に「マージョリー」「ヴィルヘルミナ」がプレイアブルキャラとして使用でき、「吉田一美」「ヘカテー」等もサブキャラで共闘してくれるぞ。

ベルトスクロール風のバトルアクション

灼眼的夏娜 レビュー

▲必殺スキルはエリア一帯にも及ぶ超範囲技。

操作はパッド式。フィールドを自由に移動しつつ右ボタンで回避やコンボ攻撃を刻み、ゲージを溜めれば必殺技の発動だ。

攻撃ボタンをスワイプすると技が派生するのが特徴。敵を「浮かせ」てから「叩き付け」たりと若干のギミックあり。

途中のキャラチェンジも可能で、シャナは近接ラッシュ型・マージョリーは逃げ撃ち遠距離型とプレイスタイルを個性付けられている。

『灼眼的夏娜』は軽い気持ちで派手なバトルを楽しめる!

灼眼的夏娜 レビュー

▲標識とか車とか全部ボコボコに壊せる!

戦闘は素早いゲームスピードによってズバズバ斬撃感があり、軽快なコンボを決めて斬り進んでいく。

操作こそシンプルだけどアニメテイストの目立つ演出や路上のオブジェクトを壊せたりと気分の良い要素が仕込まれてるのもマル。

装備的な「宝具」を集めたりとRPGライクな育成機能も揃っていて安定したゲーム性を楽しめた。

海外ゲームながらも雰囲気を再現

灼眼的夏娜 レビュー

▲キモい人形や肉団子さんも登場だ。

原作が持つ世界観を頑張って反映させており、俗世と隔離された“封絶”フィールドでは時が止まった通行人も登場。

「協力者(共闘NPC)」では人気サブキャラからマイナー宝具まで全て3Dグラフィックになっていて初立体化キャラもいるだろう。

どんな形でも幕を閉じた後の関連作は嬉しい

灼眼的夏娜 レビュー

▲複数のアバターが用意されている。

過去のバージョンだと声付きで喋っていたのを確認したが、惜しいことに現行版はボイスが未実装のようだ。

開発費が厳しかったらしいので予算上の都合でカットされたのかもしれない。OP「緋色の空」はボーカル付きで流れるけど……。

そこそこ遊べる内容だし「花嫁」「セクシーショーパン」の3D着せ替え衣装といったオリジナル要素もあるので、気になるファンはチェックしてほしい。

ゲームの流れ

灼眼的夏娜 レビュー

惜しい点は他にもあって、イラストが微妙。当時のアニメ版から不安定だったけどもう少しキレイにしてほしかったな。

バトルは特定のステージで火力が足りなくて苦戦を強いられる。突破すれば新要素が増えてラクになるとはいえキツイ。

あれもこれもボイスがあればノープロブレムだったけど……今からでも追加されないかな。

灼眼的夏娜 レビュー

もちろん良い所もあって、アクションが結構楽しい。道端の関係ないオブジェクトをバンバン破壊。海外特有の間違った背景も乙だ。

強化が十分ならスピーディにサクサク進むし戦闘エフェクトも見栄えが良い。

灼眼的夏娜 レビュー

カットインといった魅せ方も個人的には好きなタイプ。

道中でカメラアングルが変わったりゲームとしての基盤は十分すぎるぐらい作り込まれていた。

仕上げの作業量が足りないだけで……。

灼眼的夏娜 レビュー

ストーリーを進めると4人での混戦やオート対人戦が開放される。

ビジネスモデルは少数に負担を強いる系なので無課金で遊ぶのが無難だ。

灼眼的夏娜 レビュー

色々あるけどヘカテーたんとかエロ衣装のシャナを見ていると遊んでみたい気持ちも湧いてくる。

無理にオススメはできないがシャナとの思い出が蘇ったのなら浸るのもいいだろう。

『灼眼的夏娜(正版)』序盤攻略のコツ。

灼眼的夏娜 レビュー

まずは「故事(バトル)」にてストーリーを進めよう。チュートリアルは入場してから始まる。

敵の予備動作が見えたら回避するか、上スワイプのジャンプ攻撃で躱せるようになるとラクだ。軽い敵ならそのまま追撃も入るし。

7日間ログインを続けるとサブキャラ「吉田一美」が仲間になるので頼りたい。吉田さんが前線に出るのは珍しいっすね……。

分配するより1人を集中的に育てよう

灼眼的夏娜 レビュー

本作は敵がとても堅いので火力が足りていないと与えるダメージが一気に下がってしまう。

したがって好みのキャラを決めたら経験値・武器素材を全て注ぎ込んでレベルアップさせるようにするのが効率的だ。

ミッションを欠かさず埋めるべし

灼眼的夏娜 レビュー

見落としやすいが「図鑑→成績」にて通常ステージをクリアする毎にガチャ通貨が貰える。

通常マネーもスキル強化しているとアッという間に尽きるので無駄遣いを控え、ミッション分は大切に使おう。

「毎日課題」ではスキップクリア券と一緒にマネーがもらえるので欠かさず集めたい。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000