ピグ城ものがたり

ピグ城ものがたり

Polaris-x Inc

セミオートバトルRPG

読者レビュー

オフェンス+ディフェンス+資源収集の3画面分割プレイ!すべてがリアルタイム同時で進むトリプル放置RPG

ピグ城ものがたり

▲にぎやかな画面とユニークなストーリー。

オフェンス・ディフェンス同時進行放置RPG

ピグ城ものがたりは画面を3分割するグラフィックが楽しいタワーディフェンス風オート放置RPG。

王様の念願叶って、ローン35年でようやく完成したピグ城。だが、完成披露パーティの最中…王様のペットのピグちゃん(子豚)が、モンスターとの封印を解いてしまった…!

というわけで守備隊5人、攻撃隊9人の不慣れな戦士たちは、200のモンスターを退治する大冒険に繰り出すのだった…。

    スポンサーリンク

    オフェンスとディフェンスを両方同時に楽しめるUIに注目

    ピグ城ものがたり

    ▲攻撃・守備・資源集めが一気に確認できる。

    タワーディフェンス風のグラフィックでモンスターを攻める「攻撃隊」や、城を守る「守備隊」を育成したり、「不動産」を購入して金を稼いでいく3つのモードが君を待ち受ける。

    「オフェンス+ディフェンス+資源収集が 3画面で分割されリアルタイム同時プレイできる、放置RPG系のレボリューション!」とのこと。慎ましくも革命を謳うだけあって画面はにぎやかで楽しい。

    充実したストーリーと育成要素

    ピグ城ものがたり

    ▲魔王と部下のLINE風やりとり。今風だなあ。

    ジャンルの発展に伴って複雑化も進んだ放置系RPGだが、本作は三分割にしてもなお、放置と育成、必殺技タップとかなりわかりやすい構成で迷いにくい。ヘルプや一括強化など便利な機能も充実している。

    序盤のテンポもよく、ストーリー演出も充実している。この手のゲームが好きなら安心して楽しめる。

    スポンサーリンク

    ピグ城ものがたりの特徴は三分割画面とポップなストーリー

    ピグ城ものがたり

    ▲この手のゲームによくある「転生」を詐欺扱いしたりとメタ発言も。

    「中年騎士ヤスヒロ」「サリーの法則」などが有名なポラリスエックスさん。本作もポップな作風で楽しませてくれる。

    ワイワイとキャラクターが喋る。必殺技を放つ。見ているだけで楽しいにぎやかなグラフィックが三画面で同時進行する。なるほどこれは確かに新しい。

    様々なプレイモードを遊べる

    ピグ城ものがたり

    ▲攻め落とした敵の城が物件になるのね。

    不動産をレベルアップさせて金持ちに。守備隊を強化してオーブを入手。オーブを使って不動産をメンテナンス。など、3つのモードを遊ぶことで効率よく稼げるようになっている。

    クエストをクリアすると随時ストーリーが開放されていく。強くなるテンポも早い。若干キャラクターは弱いかなと思ったが、セリフはいちいちメタ入ってて楽しいぞ。

    充実したストーリーやコミカルな演出

    ピグ城ものがたり

    ▲魔王の自画像。あんまうまくないところがいみじ。

    ゲーム中のギャグやセリフも豊富で飽きさせない。。ステージの区切り区切りにキャラクターのやりとりもある。ステージ1のボスが大魔王でいいのかなあ…。

    あと、豊富に用意された「ストーリーの欠片」がTIPSのようにストーリーの世界観を掘り下げる。翻訳が雑なのはもう少しなんとか頑張ってほしいが。

      スポンサーリンク

      ゲームの流れ

      ピグ城ものがたり

      この手のゲームにしては珍しく、序盤で全メンバーが集合する。

      その分あまり能力値には差がない模様。でもキャラ設定はちゃんとあるよ。

      ピグ城ものがたり

      不動産メニューから物件を建設可能。放置するだけ金になっていく不労所得だ。

      ステージをクリアするたびに新たな不動産をチェックするようにしよう。

      ピグ城ものがたり

      不動産をパワーアップさせるには「守備隊」が集めるオーブが重要。

      維持するのにメンテナンスが必要なのか定期的にオーブがかかる。守備も大事。

      ピグ城ものがたり

      ストーリーメニューから確認できるイラストやストーリー。

      初回にみたときは有償アイテムである「ピグ」を獲得可能だ。要チェックや。

      ピグ城ものがたり

      ゲーム開始してすぐに魔王倒しちゃったぞ。

      この先どうなるんだよ。この先は君自身の目で確かめてもらおう。

        ピグ城ものがたり攻略のコツ

        前半は不動産にかかるオーブが十分足りてるので守備隊より攻撃隊メインに上げたほうが効率がよさそうだ。誰がいったかわからんが、昔から攻撃は最大の防御と言うではないか。

        ステージの進行がゆっくりになったと思ったらタイムスリップして序盤からやりなおすしかない。しかしこの手のゲームってちゃんとエンディングまであるのかなあ?

        実績やミッションを達成し、「ピグ」を集めよう

        ピグ城ものがたり

        ▲有償アイテム「ピグ」はあらゆる局面で大活躍。

        ストーリーを観る、ステージを進めることで「実績」「ミッション」を達成しよう。

        この報酬をちまちま集めることで無課金でも楽しく全要素をエンジョイできる。もちろん効率よくプレイしたかったり作者に愛を伝えたいなら「ショップ」にGOだ。

        「タイムスリップ」つまり「転生」してステータスを強化だ

        ピグ城ものがたり

        ▲タイムスリップには魅力がいっぱい。

        タイムスリップすることでピグテールとピグストーンを入手可能。このアイテムでレベルアップした能力値はタイムスリップしても初期化されず維持される。

        繰り返す。私は何度でも繰り返す。同じ時間を何度も巡り、たったひとつの出口を探るあなたを、絶望の運命から救い出す道を!そっか。放置系ゲームってループ系だったんだな。

          下に続きます