SlingFighterLite

SlingFighterLite

moitititi

2Dアクションゲーム

読者レビュー (0)

レトロRPG×格ゲー!指一本でスリリングなバトルができる対戦格闘ハイスピードアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

SlingFighterLiteレビュー画像

レトロRPG風のドット絵のキャラが戦う!すごいスピード感。

指一本で遊べるハイスピード対戦格闘アクション

SlingFighterLite(スリングファイター・ライト)は指一本で遊べるレトロRPG風の格闘アクション。

ドット絵で描かれたRPGキャラクター風のキャラを操り、スマブラやくにおくん風の乱闘を制していく。

「ひまつぶスラッシュ」シリーズ作者の新作が格闘ゲームに!

プレイするとすぐに、凄まじいスピード感とレスポンスのよさ、予想外に豊かなリアクション、スマホでもストレスない操作性に驚くはずだ。

キャラクターを引っ張り→弾き飛ばすだけの指一本で爽快なハイスピードアクションが楽しめる。中毒性の高いアプリを製作し続けるmoitititi氏の手腕を堪能しよう。

完全版では2人対戦が可能

「LITE」版である本作では、キャラクターは4人のみが使用できる。興味を持たれた方は全キャラと2P対戦機能が解放された有料版もチェックしてみてほしい。

有料であるフルバージョンでは、モンスターを含む全キャラクターが使用可能になるほか、画面を分割した2人対戦と、広告視聴なしでの無制限コンテニューも解放される。

SlingFighterLite(スリングファイター・ライト)の魅力は快適な操作感と情熱的なまでのスピード感!

SlingFighterLiteレビュー画像

▲どこかで見たことがあると思ったらひまつぶシリーズの人か…。道理で…。

時間潰し、と呼ぶには凶悪な時間泥棒ゲー「ひまつぶシリーズ」をつくったmoitititiさんの新作とあってはチェックしねーわけにはいかない。

本作もまた独創性のある操作性で、簡単操作ながらもスリリングなバトルが繰り広げられる!そして何よりBGMがよい。

スマホながら違和感ない操作とスピード感

スリングしてキャラを動かすのはスマホでも直感的に操作できる。移動・攻撃・回避を兼ねたアクションには、リスクとリターンが直結しているためスピード感がある。空中でも方向転換や無限ジャンプが可能。この操作性がウリだ。

キャラクターごとにステータスが違い、特殊能力が用意されている。ガンマンなら遠距離攻撃、死神なら射程範囲が長い鎌などで個性がつけられている。これはすごいゲームなんじゃないか?

燃える8bitBGMとドット絵の相性は犯罪レベル

「くにおくん」「ロックマン」など、レトロゲーム・ミュージックへのリスペクトを隠さない燃えるピコピコ・サウンドがメロディアスでカッコよすぎる。

どうやら今作のBGMを手がけているのは「ユーフルカ」という方で、すべてのBGMをフリー音楽素材として提供なさっているとか。一聴してファンになってしまった。要チェックや!

ゲームの流れ

SlingFighterLiteレビュー画像

ノリはRPGなので、王様によるレクチャー。

とにかくスリング(スワイプ)して移動!攻撃!空中でも自由自在!爽快。

SlingFighterLiteレビュー画像

各キャラごとに攻撃、トリッキー、ガード、スピードなどの項目が。

ガンマンは遠距離攻撃できるからリーチの値が高いのね!

SlingFighterLiteレビュー画像

ストーリーモードでは使用できないキャラクターもガンガン登場。

パイレーツは爆弾をしかけてくるなどして各キャラが個性づけされている。

SlingFighterLiteレビュー画像

ラスボス前の強敵として立ちはだかる死神・デス。

悪魔城ドラキュラ的というか、餓狼伝説のビリー・カーンというか。(両方古いな)

SlingFighterLiteレビュー画像

そして(体験版での)ラスボス、ルシファー。要するに魔王ってことすね。

果てしない激戦を勝ち抜いた先にプレイヤーが見るものは!?

SlingFighterLite(スリングファイター・ライト)攻略のコツ

SlingFighterLiteレビュー画像

▲いちおう勇者っぽいナイトの下突きで世界制覇できました。

操作方法は各方向に引っ張ってフリックし、移動と攻撃を行う。スリングする方向はオプションでやりやすい方向に変更可能。ジャンプ中も可能だ。

また、地面に向けてスリングして離すと勇者なら「ローリングアタック」のような特殊技を繰り出すこともできた。ロマン要素だけどこういうのを見つけるのはとても楽しい。

トレーニングモードも活用しよう

まるで「ドラゴンボール」を彷彿させるハイスピードでの空中戦にもなるため、トレーニングモードで動作確認を行ったほうがいいかもしれない。

トレーニングモードではダメージも確認できる。ナイト(勇者)だと空中から下にフリックすることで「下突き」がダメージが大きい。こういうのを発見して強くなろう。

連続攻撃で一気にたたみかけよう

特殊技や攻撃力の高い技を紹介してなんだが、なんだかんだで被弾しないことが勝敗の秘訣だ。敵の無敵時間を見越して連続で斬りつければ勝率はかなり上がるはず。

あ、そういえば連続でヒットさせる「コンボ」をつなぐとスコアボーナスがつく。これ、もっと必殺技やストーリー充実したら超名作になるんではなかろうか。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500

下に続きます