ダンジョンクロニクル(Dungeon Chronicle)

ダンジョンクロニクル(Dungeon Chronicle)

パブリッシャー BUNKERim Studio

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

これぞ正統派「ハクスラ」3DアクションRPG!付与効果の違う装備を入手&付け替え、永遠ダンジョンに挑戦

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

dungeonchronicle_01

敵を倒してキャラを成長させ、また倒す。

これぞ正統派「ハクスラ」3DアクションRPG!

「ダンジョンクロニクル(Dungeon Chronicle)」はディアブロやトーチライトのような傑作を連想させる、というコンセプトで作られた3DアクションRPGだ。

ダンジョンに潜って敵を倒し、付加されたスキルが違う装備品を集め、より深い階層へと進む。

これぞ「ハクスラ」といったオーソドックスなスタイルでシステムや世界観が構築された本格派のRPGだ。

制限時間内にダンジョンを探索

dungeonchronicle_02
1フロアには制限時間があり、最奥にいるボスモンスターを倒したときのタイムが早いほど星評価も高くなる。

また、一時停止ボタンを押すと今までにクリアしたステージに再挑戦できるため、ちょうど良い難易度でキャラを育てたり装備品を集めたりできるようだ。

操作感の良いアクションバトル

dungeonchronicle_03
ダンジョン内での操作はゲームパッドで行い、左側に表示されるスティックで移動、右下には攻撃やアクティブスキル、回避ボタンが並んでいる。

スキルは装備している武器によって変わり、剣・銃・杖の3つのカテゴリにあらかじめ武器をセットしておくことができ、戦闘中にワンボタンで切り替えられる。

ダンジョンクロニクル(Dungeon Chronicle)の特徴はハクスラとしての王道感

dungeonchronicle_04

遊びやすくアクション性が高い。

ダンジョンをさまよいながら敵を倒して装備品をドロップし、キャラを鍛えてより深い階層へと進む、まさに王道といった作りが良いね。

その王道の中にも剣・銃・杖の武器を瞬時に切り替えるシステムがあり、剣にはリーチは短いが攻撃速度の速い双剣や速度は遅いが広範囲にダメージを与える大剣がある。

銃には連射速度の速いハンドガン、近距離ながら放射状に弾が飛ぶショットガンなど、アクションの特性が違ってくるものがある。

武器種ごとにその使用感を確かめながら遊ぶのが楽しかった。

装備品を厳選!

dungeonchronicle_05
ハクスラと言えば装備品の厳選!

同じアイテムでも付与されているスキルが違うため、アイテム自体の上昇補正とスキルを見比べて装着させよう。

傭兵を雇用

dungeonchronicle_06
プレイヤーキャラに追従して冒険を助けてくれる傭兵キャラも存在する。

購入費用は高めだが、冒険が楽になるので入手しておきたい。

ゲームの流れ

dungeonchronicle_07
ダンジョンは複数のステージに分かれていて、各ステージで一時停止をすると今まで踏破した階層に行ける。

敵が強いときは前の階層に戻ってキャラを鍛えるといい。

dungeonchronicle_08
ステージ上での操作は、画面左側をドラッグしてキャラを移動させ、右下にあるボタンで攻撃。

攻撃ボタンの上には剣・銃・杖の3つの武器があり、瞬時に切り替えられる。

dungeonchronicle_09
ステージの各所には宝箱があり、接近すると資金や宝石を得られる。

それらを集めてショップで様々なものを購入しよう。

dungeonchronicle_10
敵を倒すと様々な装備品をドロップできる。

同じものでも付与されているスキルが違うので、好みに合わせて付け替えるといい。

dungeonchronicle_11
ステージには制限時間が設定されていて、そのリミットがくる前にボスモンスターを倒すとクリアとなる。

早くクリアするほど星評価も高くなるようだ。

ダンジョンクロニクル(Dungeon Chronicle)の序盤攻略のコツ

dungeonchronicle_12

いらない装備品は売却。

本作はアイテムや傭兵を資金で買えるので、ステージにある宝箱やいらない装備品を売却して資金を獲得していこう。

未装備のものはワンボタンで売却設定にでき、大量に所持していても場所を選ばずすぐに売れる。

スキルを強化しよう

dungeonchronicle_13
ステージで宝石を集めることで剣・銃・杖のスキルを強化できる。

所感ではあるが、ハンドガン(銃系)はヒットアンドアウェイをしやすく使い勝手がいいのでスキル強化もオススメだ。

ショップでアイテムを購入

dungeonchronicle_14
ショップでは資金を消費することで特別な装備品を獲得できる。

低階層でもこまめに装備品を売っていれば資金は貯められるので、ゲームを進めて入手を目指そう。