スカイキングダムズ (Sky Kingdoms)

スカイキングダムズ (Sky Kingdoms)

Seven Pirates

育成シミュレーションRPG

基本プレイ無料

ドラゴン育成×天空城開発シミュレーションRPG!都市部を発展させて拠点を制し、大陸の再統一を目指そう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スカイキングダムズ レビュー

▲絵本みたいな柔らかさがイイね!

ドラゴンと英雄で部隊を結成し、天上界を支配せよ!

『スカイキングダムズ(Sky Kingdoms)』は、浮遊する天空城の上で都市を発展させていくシミュレーションRPGだ。

ファンタジー感溢れるビジュアルが特徴で、キャライラストは2Dアニメーション付き。楽しげな雰囲気がイイカンジ。

従来の都市開発系よりも「育成バトルっぽさ」が強調されており、RPG好きも楽しめそうなストラテジーゲームとなっているぞ!

資材を稼いで都市部をグレードアップ

スカイキングダムズ レビュー

▲鍛冶屋で装備をクラフトしたり、色々できる。

領地には「施設」を建てることができ、木材や鉱石といった資材を調達する「生産地」、兵士を補充する「訓練所」などが揃う。

建設・アップグレードには時間が必要だが、プレイヤーの特殊ランクに応じて無料スキップ時間が増加。待つ手間を短縮できるのだ。

RPGライクなユニット成長システムで地固め

スカイキングダムズ レビュー

▲上がリーダー、下が部下みたいな。

育成ユニットとして「ヒーロー」や「ドラゴン」が仲間になり、キャラを組み込んだ部隊を編成すればバトルへ出撃できる。

兵士は一時的な消耗品扱いだが、リーダーは装備やスキル強化など、様々なコンテンツを用いて恒久的に成長させていけるぞ。

『スカイキングダムズ』は成長要素が色濃くて争うだけじゃ終わらない!

スカイキングダムズ レビュー

▲ソロモードは待ち時間無しに即結果がでる。

一般的なオンライン対戦とは別にソロ専用の「バトルモード」が存在し、手持ちパーティを派遣すれば一瞬でステージを攻略できる。

戦闘の進行こそフルオートだけどリーダー枠による介入があって、兵士ユニットの火力を増大するなど。それぞれが異なる効果を発揮。

スキルを活かすために相性の良い兵士ユニットを編成させたり、全自動だからこその事前準備・対策具合がバトルにおけるキモだ。

パッシブスキルを鍛え上げてプレイを有利に

スカイキングダムズ レビュー

▲都市建設とは別枠で時間を使って進める。

アカデミー施設では帝国の技術力を向上させ、アイテム生産速度を高めたり、新兵士ユニットを開放して起用できたり。好きな項目を選んで研究できる。

このような都市開発系のボリューミーなやり込み性が、RPGらしいキャラ育成&バトルと噛み合っていて、じっくり強くなる楽しみが詰まっているのだ。

出撃によって資材やガチャ通貨を集めよう

スカイキングダムズ レビュー

▲拠点を攻め落として資材を稼ごう。

ワールドマップ上では敵城に攻め入る他、中立のスポットを制圧すれば生産地として活用できる。資材を上乗せして得られる。

一部の拠点は、初めて攻略したボーナスとして課金通貨が貰えちゃうのもポイント。高難易度ならガチャ10連分をガッポリ稼ぐことも!

ゲームの流れ

スカイキングダムズ レビュー

コンセプトアート。浮遊島の上にそびえ立つ天空城の領主として、世界を飛び回りながら戦争をする。

実際にワールドマップでは自拠点を移動できたりと面白い。ファンタジーな世界観といい、中々個性的でイイね。

スカイキングダムズ レビュー

アップグレード時には一定量の資材と、特定の施設のレベル上げを完了させてないと強化できない。

全体を満遍なく上げる必要があり、1つだけ集中してーといった偏らせ方は不可能だ。

キャライラストはスプラトゥーンみたいにトゥーン風な感じ。動くし、個人的には好きだなぁ。

スカイキングダムズ レビュー

バトルへ出撃させた場合、先に結果報告だけ見れる。放置系RPGみたいな感じ。

もちろんバトルの詳細も見れるので、もし勝てないならどれぐらい戦力差があるかよーく観察。「偵察」も大事だ。

スカイキングダムズ レビュー

面白いコンテンツの1つ、「投資」。集めた課金通貨(ジェム)を一定時間預けることで利息を得られる。

しばらく使う予定が無いなら完全にオトクなので利用したい。こういうとこらへんもSLGっぽい。

スカイキングダムズ レビュー

帝国のペットして飼えるドラゴンは、かなりゲームを進めてから出現する。アイテム投資で育ったりとヒーローとはまた違った運用方法。

他にもギルドバトルやボスレイドなど、多様なコンテンツが開催される。イベント参加もあるのでちまちまと楽しみ続けられそうだ。

『スカイキングダムズ』序盤攻略のコツ。

スカイキングダムズ レビュー

▲序盤は資材ドバドバで余るぐらい貰える。

序盤はホーム画面左下に表示される「クエスト(ヒント)」をひたすら達成していこう。そのとおりに進めれば順調に強くなれるし報酬もウマイ。

先に達成していても後で反映されるので「城」などの重要拠点を先に上げていくのもアリ。強化先の選択肢が増えるので捗る。

次に何をすればいいのか迷ったら、ヒントの上にある「姫様のアドバイス」を参考にしよう。具体的なシチュに合わせて回答してくれるぞ。

身の丈に合った確実に勝てるポイントを見定めよう

スカイキングダムズ レビュー

▲パーティ編成は保存しておくと便利。

手が空いたら「ヒーロー」が率いる部隊を「探索(ソロバトル)」や、ワールドマップの手頃な拠点に出撃させよう。

兵士ユニットはダメージを受けた分だけ減ってしまうので、なるべく圧勝できる編成・ラクに勝てる相手選びをしたい。兵種間の属性にも気を遣うべし。

ユーザー間での「オークション」を有効活用

スカイキングダムズ レビュー

▲こういう機能が実装されてるSLGも珍しい。

「オークションハウス」からは自分の持つアイテムを「トレード」で売り払ったり、好きな装備品を買い込むことが出来る。

特に資材は余った分も、他の種類へ交換していけるから便利。市場平均価格のギリギリを上手く狙えば、税率分はほぼ損せずに済むぞ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。