PATRIA(パトリア)

PATRIA(パトリア)

PATRIA

シューティングRPG

読者レビュー (0)

シューティングなのに操作不要!?抜群のセンスと膨大な強化要素が熱いレトロシューティングRPG

PATRIAレビュー画像

レトロシューティング風でありながらも、プレイ感はスマホRPGに近い。

操作不要のレトロシューティングRPG

PATRIA(パトリア)は、シューティングの爽快感や機体強化を手軽に楽しめるレトロシューティング・RPG。

機体を強化し、パーツを装備したら、出撃後は機体自身が判断し戦闘する。レトロ&サイバーなビジュアル作り込んだ育成要素がたまらない一作だ。

序盤から12連ガチャが4回引ける!

PATRIAレビュー画像

▲ガチャ時の演出。レトロで渋いがドット絵から抜け出した未来感を感じる。

リリース記念で12連ガチャが4回、という規格外のサービス精神。そして全体攻撃を放つ★5の主砲『[試]水縹』までついてくる。

ログインしなくてもボーナス支給するという前人未到のインディー・RPG。さあ、チュートリアルが終わるまで泣くんじゃない。

オンラインバトルも実装!驚異のやりこみ要素

PATRIAレビュー画像

▲臨戦準備体制。日本語を多様したUIもまた本作の特徴か。

通常クエストのほかにも、階級をあげるための「試験」など、スタミナが尽きてもやることは尽きない。

オンラインでスコアを競う「順位戦」、フォローしたユーザーと挑む「小隊戦」など多彩なオンライン要素を実装している。

PATRIA(パトリア)の魅力はサイバーなビジュアルと製作者の魂を感じるやり込み要素

PATRIAレビュー画像

▲このサイバーなメニュー画面で一目惚れするわ。

シューティングゲームなのに自分で動かせない…。そんな風に考えていた時期が俺にもありました。

しかし、機体のパーツを強化し、ステージを攻略していくのは、どちらかというとアーマード・コアなどに近い達成感を感じた。育成が好きならこれはプレイの価値アリと断言させてもらおう。

サイバーかつクールな世界に酔いしれろ

PATRIAレビュー画像

▲階級があがる度にこちらも強くなる。気軽にプレイできるが、半端じゃない。

黒地に緑のMSX風のグラフィック、そして敵キャラや自機のドット絵、妙にテンションがあがるBGMインディーっぽい手作り感がすべてカッコよさに転じている。

作者は古き良きレトロシューティングを目指して製作した、というが、どちらかというと作者の孤高なる美意識を投影した育成RPGだ。これは。

豊穣なる育成要素と美しい世界観

PATRIAレビュー画像

▲実際ちょっとUIは使いづらいが、慣れだ。戦うしかない。

レトロなグラフィックだけが売りではない。主砲、副砲、装甲を強化し、自分でステータスを割り振っていく育成要素も奥深い。

武器の名前のカッコよさも特筆したい。作者の美意識を感じる。ちなみにタイトルのパトリアとは、ラテン語で郷土、祖国という意味らしい。想像力を掻き立てられるグッド・タイトルだ。

    ゲームの流れ

    PATRIAレビュー画像

    自機のレベルが上がると、手に入れるポイントは、自由に振り分けが可能。

    自分好みの機体に育てていくことが出来る。

    PATRIAレビュー画像

    戦闘は完全にオート。耐久力がなくなるとゲームオーバー。

    燃料はMPにあたり、強力な主砲や副砲を撃つと減少し、0になるとノーマル弾しか撃てなくなる。

    PATRIAレビュー画像

    スマホRPGのようにパーツを消費し強化が可能。

    パーツはガチャにあたる「開発」のほか、クエストをクリア報酬でも手に入る。

    PATRIAレビュー画像

    手に入れた武器は全体攻撃など特殊効果があるものも。

    単純な攻撃力で判断するのは早計といったところだろう。

    PATRIAレビュー画像

    階級を上げることで報酬が増えるほか、同時に装備できるパーツが増える。

    試験は一日数回しかできないため、模擬戦で自分の実力を試すことも重要だ。

      PATRIA(パトリア)攻略のコツ

      PATRIAレビュー画像

      ▲全ステータス重要だが、燃料がないとしょっぱい印象。

      序盤のチュートリアルをこなせば、12連ガチャを4回引けるほど「MC」が貯まっているため、とりあえず装甲ガチャと武器ガチャを両方回しておこう。

      最初から全体攻撃の出来る主砲をもっているが、長期戦では燃料が枯渇しやすい。何を伸ばすか悩んだら、とりあえず燃料強化がいい気がする。

      試験に臨み階級を上げよう

      PATRIAレビュー画像

      ▲「機庫」が通常の「戻る」に相当するのがわかりづらいので要チェック。

      1日に3回しか受けられない「試験」を攻略することによって階級があがり、様々な恩恵を受けられる。

      最初に階級をあげるだけで武器のスロットが一つ増えるため圧倒的に火力が増す。最優先でこなしたいミッションだ。

      オンラインはまだ人口不足!?

      PATRIAレビュー画像

      ▲いぶし銀な魅力が光るアプリに出会えてよかったよ。

      魅力に満ちた「PATRIA」だが、オンラインの人口はまだ少ない。やはり大手じゃないゲームにオンライン要素は人口不足になりがちだ。盛り上がって欲しいなあ。

      また、メニューなどもサイバーなデザインもあってか、クールではあるが若干操作方法が難しいところもある。困ったら「ホーム」型のアイコンと「機庫」をタッチすると戻れるぞ。

        アプリゲット
        新作ゲームをフォロー
        新作ゲームの最新レビューを配信しています
        アプリゲット
        事前登録をフォロー
        事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

        読者レビュー(β版)

        このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
        avatar
        500

        下に続きます