イルーナ戦記オンライン The Girl Behind the Legend

イルーナ戦記オンライン The Girl Behind the Legend

Asobimo, Inc.

MMORPG

基本プレイ無料

全世界1,000万人がプレイした自由度の高いキャラ育成と「釣り」や「栽培」を楽しむ本格MMORPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

iruna_01

ガラケー時代から愛されるMMORPGの老舗。

この世界でキミは何をする?

「イルーナ戦記オンライン The Girl Behind the Legend」は、広大な世界をソロやマルチプレイで冒険する本格MMORPGだ。

12の神々によって創造された幻想世界「イルーナ」では、4つの種族が争いを続けており、プレイヤーは彼らと関わりながら物語を進めていく。

メインストーリーを追う「ミッション」や街の人から依頼される頼みごと「クエスト」をこなしつつ、キャラを育て、他プレイヤーと交流し、自分だけの島で釣りや栽培を楽しもう。

キャラクターを作成

iruna_02
ワールドとその中にあるいくつかのサーバーを選択するとキャラを作成できる(ワールドが違うと無料でも複数のキャラを作れる)。

見た目や顔、髪型や性別を設定できるほか、初期アバターとして騎士や海兵などが選べるようだ。

ターゲットを選択してバトル

iruna_03
フィールドにはモンスターが多数出現していてタップでターゲットを指定し、右側にあるショートカットに配置した攻撃ボタンをタップして戦闘する。

攻撃は一定間隔で行われ、ジョブごとに多彩なスキルを駆使して敵を倒そう。

イルーナ戦記オンライン The Girl Behind the Legendの特徴は膨大なコンテンツ

iruna_04

ボリューム感があり、遊びの幅が広い。

ガラケー時代から愛され、スマートフォン向けのオリジナルMMORPGとしても老舗になりつつある本作だが、定期的なアップデートによって様々なコンテンツが導入されている。

広大なオープンワールドが用意され、100万字超かつ160話以上の物語を収録しており、キャラについてもジョブの変更やステ振り、装備品の付け替えや強化によって自分だけのキャラが作れる。

ひさびさにログインしたら追加されていた機能についても、自由にレイアウトを変えられる他に「釣り」や「栽培」といったミニゲームのような機能が楽しめるようだ。

ジョブを決めよう

iruna_05
キャラにはジョブを設定でき、それによって戦闘における役割が変わる。

ステータスの振り方も変わってくるので、最初から計画的にポイントを振りたいところだ。

ステ振りの方法

iruna_06
ステ振りのパターンは大まかに分けると戦士と魔法使いに分けられる。

戦士で剣装備の場合はSTR・VITタイプかAGL・DEX(微)タイプ。

弓の場合はDEX・AGL・VIT(微)を上げるのがオススメ。

魔法使いの場合はINT・VITタイプかAGL・DEX(微)、INTに極振りするのもありだ。

ゲームの流れ

iruna_07
最初にワールドとサーバーを決める。

特定のプレイヤーと交流する場合は同じワールドにいる必要があり、ワールドごとにキャラを作成できる。
iruna_08
まずはチュートリアルをかねたミッションクエストを進めていく。

物語を読みながら画面左に表示される条件をクリアしよう。
iruna_09
敵とのバトルは画面を直接タップし、ターゲットを指定してから右側にセットした攻撃ボタンを押す。

遠距離武器であれば段差があるような場所でも攻撃が可能だ。
iruna_10
キャラはバトルで経験値を獲得してレベルアップする(画面上にある緑のゲージが目安)。

この他に、鉱石を持っていれば所持している武器を強化できる。
iruna_11
ゲームを進めると「島」が開放され、ルーム機能のように様々な拡張を行える。

釣りや栽培といったメニューも楽しめるようだ。

イルーナ戦記オンライン The Girl Behind the Legendの序盤攻略のコツ

iruna_12

クエストをクリアしていこう。

まずは、ミッションにそって物語を進め、広大なマップを冒険する。

敵と戦うとダメージを受けて体力が減るが、キャラは一定時間何も操作しないとHPとMPが自然回復するので、定期的に休みながら進もう。

ショートカットボタンを設定

iruna_13
画面左上にあるMENU→設定→ショートカットから画面右に表示されるボタンを設定できる。

攻撃ボタンが一番上だと使いづらいので一番下へ

使用頻度の高い回復アイテム「リバイタ(小)」は、残った3つのボタンのどれかに設定しよう。

キャラの育成方針を決めておこう

iruna_14
キャラは様々なジョブに就けるが、見習いから通常職へ転職するとルートが固定される。

最初は戦士見習いか魔法使い見習いになれるので使用感を確かめておこう。

ステータスについてもどれに振るとどの能力が上がるのか確認しておきたい。

STR=物理攻撃力
INT=魔法攻撃、防御力、MPアップ
VIT=物理防御力、HPアップ
AGL=物理回避、攻撃速度アップ
DEX=命中率、魔法攻撃速度
CRT=クリティカル率アップ

特殊効果としてSTRを上げると剣装備で攻撃力がアップし、DEXを上げると弓装備で攻撃力アップする。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。