チャイムが鳴ったら!

チャイムが鳴ったら!

提供元 Snail Games Japan,Inc.

MORPG

読者レビュー (2)

学園×冒険×中二病!?な3DアクションRPG!アニヲタやドルヲタ(職業)を操ってバトルに挑戦

chime_01

多彩なステージでバトルに挑め。

チャイムが鳴ったらダンジョンへ向かう学園アクションRPG

「チャイムが鳴ったら!」は、個性豊かなキャラクターたちが登場するヲタク×MORPGだ。

キーンコーンカーンコーン! チャイムが鳴ったら冒険の開始!

剣と魔法のファンタジー世界でコミカルなヲタクたちを操作し、様々なダンジョンに挑もう。

β版からストーリーが若干追加され、チュートリアル後にはSSR装備やパートナーを入手できる20連レアガチャに挑戦できるようになった。

※一部にβ版の画像が含まれています。

ヲタクが職業になる時代!?

chime_02
プレイヤーキャラは3体の中から選択でき、ゲーヲタ・アニヲタ・ドルヲタの分野ごとに分かれている。

ゲーヲタは剣を主体に戦い、ドルヲタは鉄拳で敵を粉砕するなど性別や見た目は固定されるが、どれも個性的でコミカルな面々だ。

王道的な3Dアクションバトル

chime_02
バトルはゲームパッドを使うオーソドックススタイル。通常攻撃によるコンボやアクティブスキルを駆使する。

ステージごとに変わるダンジョンの背景、モンスターに挑みながら多彩なミッションを達成しよう。

パートナーを入手しており、プレイヤーレベルが一定値を超えていれば最大で2体の仲間キャラを冒険に連れていくことも可能だ。

チャイムが鳴ったら!の特徴は奇抜な世界観としっかりとしたシステム

chime_04

見た目は軟派だけど中身は骨太。

ドラゴンレボルト」や「太極パンダ -DRAGON HUNTER-」など、本格的なMMORPGを数多く手がけるSnail Games Japan,Inc.さんの新作。

純粋なファンタジー世界やオリエンタルな世界観から一転し、日本のヲタク文化をモチーフにした学園や美少女要素が盛り込まれているのがおもしろい。

その反面システム面がしっかりとMORPGになっていて、クエストの自動進行機能やスキップ機能、マルチプレイなども実装されているのが良かった。

冒険を助けるパートナー

chime_02
バトルフィールドでは基本的にひとりで戦うことになるが、パートナーを入手すると冒険に追従してプレイヤーを手助けしてくれる。

パートナーごとに能力値や特性が違い可愛い女の子のパートナーも複数用意されている。

また、彼らを探索モードでダンジョンに派遣し、時間を経過させて報酬を得る機能もあるようだ。

装備スロットに装備品をセット

chime_05
キャラには複数の装備スロットがあり、ゲームの進行によって多彩な装備品が手に入る。

チュートリアル後に初回報酬を受け取ると20連レアガチャを引けるので、そこで序盤の装備を整えよう。

    ゲームの流れ

    chime_07
    最初に操作キャラクターを選択する。

    アニヲタ、ゲーヲタ、ドルヲタの3人の中から選択しよう。
    chime_08
    メインとなるクエストは時間経過で回復するAPを消費して挑む。

    報酬だけを得るスキップ機能も搭載されている。
    chime_09
    拠点やバトルフィールドでの操作はゲームパッドで行い、左にあるスティックで移動。

    右下にあるボタンで通常攻撃やスキルを発動させる。
    chime_10
    戦闘には2体のパートナーを追従させることができる。

    彼らは自律行動をしてプレイヤーをサポートしてくれるようだ。
    chime_11
    豊富なソロクエストの他に、多数のマルチクエストが用意されている。

    こちらはレベル制限があるので、ある程度キャラを育ててから挑もう。

    チャイムが鳴ったら!の攻略のコツ

    chime_12

    ナビであるリコッタに従って進めよう。

    本作はチュートリアルがかなり長く、自由に動けるまで多少時間がかかる。

    チュートリアル後にはレアガチャを引けるので、装備を整えてパートナーも1体編成しておこう。

    あとは掲示板でミッションを確認→受諾や達成できる場所まで自動移動→条件を満たす。

    これをこなしながらキャラのレベルを上げ、装備品を得よう。

    掲示板をチェック!

    chime_13
    掲示板には多数のミッションが用意されていて条件を満たすと報酬も得られる。

    自動進行ボタンがあるので移動操作の手間も省けるようだ。

    パートナーを入手&育成!

    chime_13
    冒険に追従してくれるパートナーは特別なログインボーナスや一部のステージで手に入る欠片を10個(レアリティに関わらず)獲得するか、ガチャを引いて召喚する。

    1体いるだけで戦闘時間が短くなり強敵とも戦いやすくなるため、序盤はパーティ枠の開放条件となるキャラレベルを上げつつガチャや欠片獲得ステージに挑むといい。

      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      500
      新しい順 古い順 最も評価の多い
      匿名
      読者
      匿名

      どこがMMO?

      下に続きます