ルーキータンク

ルーキータンク

パブリッシャー Block Stack

ジャンル カジュアルシューティングゲーム

跳弾!拡散!多彩な砲塔を駆使して敵戦車を無双するタンクバトルSTG!バトルシティの進化系!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ルーキータンク

遮蔽物を利用!跳弾で敵を撃つ!爽快に撃ちまくれるタンクバトルSTG

ルーキータンクイメージ

「ルーキータンク」は、戦車を操作してステージ上の敵を殲滅していく見下ろし画面のタンクバトルSTG

あのファミコンの名作タンクバトル「バトルシティ」をイメージさせる見た目で、内容的にも進化させたらこうなるんじゃないか?と思えるもの。

スマホならではの操作感!タップ位置へ撃てる砲弾!

ルーキータンク

敵に撃たれない位置から砲弾を撃ち込め!

操作的には、自機の移動は仮想パッドで行うが、砲撃はタップした位置へ向けて撃てるスマホの画面タッチを利用した方式になっている。

遮蔽物の多いステージの中で戦うので、敵の射線を回避しつつ、跳弾する砲弾で狙い撃つといった戦法もとれるのが面白い点だ。

全150レベルのステージ!

ルーキータンク

3種類50レベルずつ計150ステージ!

カジュアルゲームでありながら、ステージ数は圧倒的に多く全150ステージもありたっぷり楽しめる。

ステージの形状広さはそれぞれの難易度で違っていて、10ステージごとボス戦も待っている。

更に自機であるタンクも砲塔が5種類車体が4種類あり、カスタムして戦うことが可能なので戦略的に戦っていけるぞ。

「ルーキータンク」の魅力は、余計なことを考えずに遊べる単純さ!

ルーキータンク

どの砲塔が使いやすいかな?

タンクのカスタムは攻撃方法砲塔と、移動方法車体の2つの組み合わせになる。

基本性能的には、最初の砲塔・車体一番使いやすいのだが、場面によって使い分ける必要もでてくるぞ。

例えば砲塔で言えば、最初の砲塔は一直線の砲弾だが跳弾が可能なのに対し、2つめの砲塔は跳弾できない3方向にミサイルを放てる―――どっちが便利?

自由な方向に放てる砲弾を利用した攻略

ルーキータンク

砲弾はタップした位置に向けて、タンクから放たれるので命中させるのが簡単に思えるかもしれない。

だが、意外と一筋縄ではいかず、敵が動いていたり、遮蔽物で遮られてしまったり、少し考えて撃たないといけないのがポイント。

跳弾させる角度などを調整していくと、序盤は戦いやすくなったりするので

進級していく階級!気分は軍人!

ルーキータンク

二等兵からはじまるルーキー養成。

ルーキータンクというタイトルだけあり、ルーキーの二等兵から一等兵上等兵といった感じで階級が上がっていく。

経験したことはないが、気分は軍人!といったところだろう。気分は大事!

また報酬も貰えるので、砲塔・車体用の資金として嬉しいところだ。

ゲームの流れ

ルーキータンク

さぁ、殲滅開始だ!

ステージ内の敵を全て破壊していこう。

ルーキータンク

激しい撃ち合い。

敵の砲弾も丸い玉は跳弾するので注意!

ルーキータンク

HPを残してクリアすれば★の獲得数が増える。

ノーダメクリアを目指せ!

ルーキータンク

赤いヤツが出てきた!

強敵に違いない・・・赤いし。

ルーキータンク

お金を貯めて三方向に撃てる砲塔をチェンジ!

戦略性が変わったので、まず性能を確認。150ステージクリアを目指すぜ!

「ルーキータンク」序盤攻略のコツ

ルーキータンク

跳弾で撃破!

序盤の基本は、跳弾を上手く利用することにある。

最初の砲塔の丸い砲弾は、壁に当たると1回だけ跳弾してくれるのが特徴。

3連射できるので、微妙に角度を変えるなどして物陰から敵を狙っていこう。

稼ぐならボスバトルで!

ルーキータンク

周囲のザコはかなりやっかい。

砲塔や車体を買うには、かなり大量のお金が必要になるが、普通のステージではまとまった金額をそろえるのは難しい。

その点、ボスは倒した時に複数のコインを落としてくれるので、攻略法を構築したら、繰り返し倒しまくって資金を増やしていこう。

クリア時にコインを残さないように立ち回ろう!

ルーキータンク

タイムリミットは短い!

クリア時にコインがステージに残っている場合、タイムカウントがはじまり、0になるとコインを取っていなくてもリザルト画面に遷移してしまう。

取り残しを防ぐためにも、最後の1体を倒す前に、他のすべてのコインを回収してからクリアするように。

タイムリミット5秒と、本当に短いので広いステージでは特に注意しよう!