スヌーピー ライフ

スヌーピー ライフ

パブリッシャー CAPCOM CO., LTD.

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

CAPCOMのスヌーピーゲー!PEANUTSの世界で、アイテム探しゲーム&街づくりする育成シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

スヌーピー ライフ

街づくり+アイテム探しの2段構え。

スヌーピーの街づくりゲーム第三弾!

スヌーピー ライフイメージ

スヌーピー ライフはご存知PEANUTSのキャラクター達が大活躍する街づくりシミュレーション。製作はカプコン。

プレイヤーはアイテム探しゲームをしていくことで、荒れ果てた街を少しずつかわいらしくデコレーションしていく。

アイテム探しと街づくりが両方楽しい

スヌーピー ライフ

荒れ果てた平地にウッドストックのおうちを建ててあげよう。

今やスマホゲーの1ジャンルにもなっているアイテム探し。タッチして指定されたオブジェクトを探していくミニゲームと、街を復興させ、オブジェでデコレーションしていく街づくりシミュレーション両方を楽しめる。一粒で二度美味しい

もちろんスヌーピーたちの小粋な掛け合いも堪能できるというわけだ。親子やカップルでやるのにちょうどいい塩梅だと言えるだろう。

おなじみPEANUTSのキャラたちが登場しまくり

スヌーピー ライフ

自分が大好きでちょっとナルシストな性格なスヌーピー。

おなじみスヌーピーやチャーリー・ブラウン、ウッドストックなどキャラクターが多数登場。

かわいらしく、時には小憎たらしく、それでいてちょっと哲学めいた発言を堪能することができる。これは長く楽しめそうな一作だ。

スヌーピー ライフの特徴はオリジナルのストーリーとキャラ演出

スヌーピー ライフ

ストーリー演出のためにゲームを進めたくなる。テンポは早い。

「スヌーピー ストリート」「スヌーピー ドロップス」に続き、カプコンスヌーピーゲー第三弾。目新しいゲームシステムこそないが安定感のあるクオリティ

グラフィックや懐かしい古き良きアメリカを彷彿させるBGMもいい感じだ。さすがはカプコンといったところだろうか。

さくさく進むシナリオとキャラ

スヌーピー ライフ

登場人物全員に既視感。二本ですら国民的知名度。

何と言っても、おなじみのキャラクターたちとスヌーピーたちのやりとりたちが可愛らしい。

色々な依頼を持ってくる彼らの期待に応えようとついついゲームをすすめてしまう。ほんとよくできたゲームだよ。

難易度はやや高め。

スヌーピー ライフ

もちろん繰り返しプレイすることでオブジェの形や配置もある程度わかるようになるのだが…おじゃまが…

自分のポテンシャルもあるだろうが、アイテム探しのミニゲームがなかなかむずい。何回かミスらないとどこに何があるかを把握できない。まあこれは慣れだ。

だが、ステージによっては、シルエットだけでアイテムを探したり、暗闇や鏡でプレイしなきゃいけないことも。プレイヤーのスタミナと心を削りにかかってくる。俺はおおらかな童心に戻ってプレイできるだろうか…!?

ゲームの流れ

スヌーピー ライフ

朝起きたら台風か嵐の影響で街がボロボロに!

我らがスヌーピー。活躍の時が来た!アイテムつくりで町おこしじゃ!

スヌーピー ライフ

アイテム探し部分。実は縦に長く、指で上下に移動すると結構奥行きがある。

拡大や縮小もできるのでもの探しに役立ててくだせえ。

スヌーピー ライフ

街づくり最中、キャラに話しかけるとたくさんのリアクションを見せる。

ボイスはないがこの吹き出しのセリフに俺は癒やされまくっている。

スヌーピー ライフ

要するにアイテム探しをして★を集めて、集めた★で街づくりを進めていく。

スタミナ制度なのでのんびりやる精神も必要かもね。

スヌーピー ライフ

登場人物や街の記録などの図鑑要素も網羅。

しっかしこのゲーム、面白いけど難易度高いなあ。

スヌーピー ライフ攻略のコツ

スヌーピー ライフ

暗闇難しすぎワロタ…アイテム課金するしかないのか…!?

アイテムの場所はある程度固定されているので、クエスト失敗しても繰り返すことである程度クリアしやすくなっていく。

ミスタッチをしすぎると残り秒数が減る。無闇矢鱈に下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦はやめたほうがいいだろう。

お助けアイテムを使っていく。

スヌーピー ライフ

たまには暗闇の中アイテムを探したり、名前がシャッフルされてたりと「おじゃまルール」が本作の難易度をあげている。消費スタミナまで大きいという鬼畜仕様。

おたすけアイテム「ルールブック」を使うことでおじゃまルールを排除できるがアイテムは有料アイテム。こまめなログインなどで報酬を獲得するのを狙うのもいいかも。

スタミナ切れを起こしやすい。プレイはそこそこに。

スヌーピー ライフ

一人じゃなく誰かと一緒にプレイするのもアリですね…。むずいし。

そんなわけで難易度はなかなか高い。プレイするときは気合をいれないと大のおっさんでもミッション失敗頻発だ。まあスヌーピーがかわいいからやっちゃうんだけど。

スタミナ制もあって一気にプレイしようと構えず、毎日コツコツとじっくり少しずつやるのがいいと思う。アイテム探しは子供やガールフレンドと一緒にプレイするのにも適してる。僕は一人でやるけど…。