ど根性はるちゃん

ど根性はるちゃん

パブリッシャー STUDIO WASABI

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

ゲームオーバーになりたくて…集めたくなるコレクション!昭和レトロな雰囲気の脱出させないADV

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ど根性はるちゃん レビュー画像

しゅうくん追いかけ東奔西走!

昔懐かしレトロなノリで浮気な彼氏をお仕置きだ!

ど根性はるちゃんイメージ

「ど根性はるちゃん」は、全編アニメーション仕立ての謎解き型の脱出アドベンチャー。

昭和レトロな雰囲気の街並みに、アニメも昭和なイメージがバリバリのオールドファン感涙・爆笑間違いなしの逸品だ。

昭和アニメを観る感覚で遊べる

ど根性はるちゃん レビュー画像

彼女の前でナンパする彼氏って昭和漫画やな。

元気いっぱいで彼氏には容赦がないはるちゃんに、彼女の前でも美人にアプローチをはじめてしまう浮気なしゅうくんなど、昭和な漫画・アニメでありがちな設定が盛りだくさん。

レトロな感じなのだが、全編アニメーションで展開し、気になるところをタップするだけで簡単に進行するユーザビリティなシステム。

最新のスマホで、昭和アニメの雰囲気を堪能できる贅沢さがたまらない。

ゲームオーバーも楽しめる!

ど根性はるちゃん レビュー画像

様々なシーンが全てアニメーションで表現されている。

逃げたしゅうくんを探し出すのが目的なのだが、周囲にはトラップが満載で直ぐゲームオーバーになってしまう。

だが、それぞれのゲームオーバーにも専用アニメが割り当てられ、別々の結末を見れるのが楽しいところだ。

主人公のはるちゃんには申し訳ないが、彼女の受難がこのゲームのキモでもある。

「ど根性はるちゃん」の魅力は、懐かしい演出&ゲームオーバーコレクション

ど根性はるちゃん レビュー画像

こんな顔、今ではおそ松さんくらいでしか観れない。

漫画的・アニメ的演出まで、こだわりぬかれたレトロさ加減がいい味を出している。

走る時に足がぐるぐるになったり、ケンカの演出で土煙から顔や手足、★などが飛び出すなどなど、30代以上の方ならニヤリとする見せ場がたっぷり。

キャラデザや色使いまでも敢えて今風にしていない、この徹底した雰囲気づくりは素晴らしいの一言。

現代と昭和が上手く融合した風景

ど根性はるちゃん レビュー画像

過激なはるちゃん!それがいいね。

自動販売機の作りなどは現代風ではあるものの、そのほかの大工が屋根の修理をしていたり、頑固おやじが飛び出してきたり、新旧が入り混じったミックス感が絶妙

雰囲気は古いが、どことなく現代ともリンクするような匙加減がなされている。

この風景は、よく見るような・・・それでいてどこか懐かしい既視感のある街並みだ。

名場面・珍場面をコレクション

ど根性はるちゃん レビュー画像

ゲームとしては、ゲームオーバーになることが多いのだが、最終的にはむしろコレクションとしてゲームオーバーを探すことの方が重要になるだろう。

なにせ、その演出・アニメはどれも面白く、はるちゃんがどんな受難に合うのか楽しみになってくるほどだから。

ゲームの流れ

ど根性はるちゃん レビュー画像

キャラクター性もまさに昭和な感じ。

うる星や〇らの諸星あ〇るのような感じの彼氏は、どこか憎めないヤツ。

ど根性はるちゃん レビュー画像

逃げたしゅうくん追っかけて、一生懸命なはるちゃんがかわいい。

ど根性はるちゃん レビュー画像

しゅうくんを見つけたらおしおきだ!

見ていて飽きないアニメーション―――笑える。

ど根性はるちゃん レビュー画像

色んなステージでドタバタ大騒ぎ!

漫画やアニメを観る気分で是非遊んでみてほしい。

「ど根性はるちゃん」序盤攻略のコツ

ど根性はるちゃん レビュー画像

まずは、周囲にアイテムがあるかどうかを確認するのが先決になる。

使えそうなアイテムを全部集めてから、怪しいところを確認していくのがゲームを進める手順と考えるといいぞ。

人が持っている道具は、優先して確認しておこう。

ゲームオーバーはむしろご褒美です!

ど根性はるちゃん レビュー画像

かわいそうだが、可愛く面白い。

あからさまに動いているものや、最初からしゅうくんが見えている場合は、確実にだと思って間違いない。

なのでそういうところは、積極的にタップしてゲームオーバーを回収していこう。

コレクションを埋めるには、目に見えたトラップを踏んでいくことが最短ルートとなる。

アイテムは使い切るつもりで!

ど根性はるちゃん レビュー画像

落下オチは昭和のお約束!

ステージが進むと、画面がスクロールして数画面分のマップになる場合がある。

そういった場合、入手したアイテムを使う場所が見えた位置にないことも多いので、全体を見まわしてヒントを見逃さないようにしよう。

全部のアイテムを使い切るのは脱出ゲームの鉄則!いろんな場所に使いまくってクリアだけでなくゲームオーバーも網羅だ。