テト字ス

テト字ス

SilverStarJapan

文字パズル

基本プレイ無料

常識だと思っても意外な漢字の発見が癖になる!?漢字ブロックを組み合わせる変則落ちモノパズルゲーム

ダウンロード(Android)

【テト字ス】レビュー画像

そのままでも成立する字も多いけど組み合わせないとやはり低得点だ。

漢字同士をくっつけて新たな漢字を作っていく変則パズルゲーム

テト字ス』は漢字の入ったブロックを落としていき、漢字同士を組み合わせて漢字を作っていく、ステージクリア型の落ちモノパズルゲームだ。

60秒の制限時間中ランダムで降ってくる漢字を、タップで変化・スワイプで移動させて漢字同士を繋げていこう。

漢字が完成したらブロックが赤くなるのでタップで破壊して得点に変化だ。繋げる数が多いほど高得点だし、タイムボーナスももらえるようになるぞ。

大きさを変えて漢字を作ろう

【テト字ス】レビュー画像
落下中の漢字はタップするたびに細くなったり、平たくなったり、小さくなったりするぞ。

適切な大きさとバランスで漢字を組み合わせて字を完成させよう。

各ステージのお題をクリアしよう

【テト字ス】レビュー画像各ステージにはお題が定められており、制限時間以内に「漢字を○個つくれ」や「○○点以上獲得しろ」などのノルマを達成すればクリアーだ。

ステージごとの出現漢字は事前に知らせてもらえるのでよく確認してから挑んでみよう。

『テト字ス』は常識だと思っていた事の意外な発見が楽しく学べる

【テト字ス】レビュー画像

成立した漢字は「テト字典」に掲載されるのでチェックしておこう。

各ステージに出現する漢字は、かなりシンプルな上多くの漢字のパーツに使われているものが多いので、パッと見では常識問題のように感じてしまう。

けれどもランダムで降ってくる漢字を速攻で組み合わせてみるというのは意外と大変、アドリブも多くなってしまうぞ。

手さぐりでプレイしていると「あれ、なんでコレ成立しないんだ…?」「そんな漢字があったのか!」といった感じに一人で勝手に盛り上がってしまうかも!?

似ていて異なる微妙漢字

【テト字ス】レビュー画像
なんとなく見覚えのある漢字を即興で作ろうとすると似ているようでなんか違う謎漢字ができてしまうことも。当然得点になりはしない。

そういう漢字は大抵の場合「線が一本足りない」「線が一本多い」のどちらかのパターンになっているのでよく確認しよう。

漢字が思いつかないときは緑のガイドに注目だ!

【テト字ス】レビュー画像
落下中の漢字と組み合わせれば漢字が成立する部首が存在している場合、部首に緑の枠のガイドが付けられるぞ。

漢字がうまく思いつかない場合はガイドに従って漢字を完成させよう。

ゲームの流れ

【テト字ス】レビュー画像

タイトル&メイン画面。まずは「教科書」を選んでプレイしよう。

【テト字ス】レビュー画像

ステージ1。ぶっちゃけ漢字を変化させずにそのまま落とすだけでクリアできるけど、漢字をいろいろ変化させて組み合わせを考えてみよう。

【テト字ス】レビュー画像

画面上に落ちてくる漢字の予告が見えるので予め組み合わせを考えておこう。「圭」や「林」等の同じ漢字の組み合わせはやりやすい。

【テト字ス】レビュー画像

新しい漢字を作ると経験値が入り、レベルアップ(進級)するぞ。レベルは次ステージ解放の条件になっていたりするので、単ブロックの漢字でもしっかり作っておこう。

【テト字ス】レビュー画像

「漢字ドリル」と「学習帳」で降ってくる漢字の種類を自由に選べるエディットステージが遊べるぞ。漢字の組み合わせをもっと増やしていこう。

『テト字ス』攻略のコツ

【テト字ス】レビュー画像

出来れば複数の組み合わせ漢字がいいけれど…

プレイしてみるとわかるけどゲーム中の制限時間の60秒というのは意外と短い。

限られた時間の中で高得点を狙うのなら、完成したブロックを破壊せずに溜めておき、あとで一気に壊していく連鎖に挑戦してみよう。

連鎖は赤ブロック同士がくっ付いていないと発生しないのでなるべく無駄ブロックが発生しないように組み合わせるといいぞ。

タイムアップにご注意を

ただし、赤ブロックをタップしない限り、タイムボーナスも入らないので赤ブロックの溜めすぎは要注意だ。

赤ブロックを破壊しないうちにタイムアップになって無駄にならないように残タイムには常に気を配っておこう。

困ったときは一時停止

【テト字ス】レビュー画像
漢字が思いつかないけれど連鎖は止めたくないってときにはちょっと卑怯だけど一時停止を使って落ちてくる漢字の組み合わせを時間をかけて考えよう。

ああ、この組み合わせなら「胃」が作れるな…。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。