勇者のマンション

勇者のマンション

評価3.5点

BAIBAI, Inc.

RPG

RPGの勇者がまさかのマンション経営!?ダンジョンに潜ってフロアを改築しよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

baibaiyusya_01

シンプルバトル&フロア改築。

勇者がまさかのマンション経営RPG「勇者のマンション」

「勇者のマンション」は、ごく平凡な勇者がマンションを増築していくRPGだ。

ダンジョン探索で素材を獲得し、拠点にあるマンションを増築&強化する!

シンプルイズベストなRPGが登場だ。

シンプルなダンジョン探索

baibaiyusya_02
エリアとステージを選んだらダンジョンの探索開始! フロアごとに発生する宝箱獲得モンスターとのバトルといったイベントを進めよう。

敵とのバトルはターン制になっていて攻撃や装備品の切り替えなどが行える。倒して先のフロアに進み、素材を獲得していこう。

拠点にマンションを建設!?

素材と資金を消費することでマンションの空き部屋にいろんな施設を置くことができる。

住宅を置いて資金を稼いだり、武器屋を作って武器を購入したりと冒険に役立つ施設を置きつつ、自分だけのマンションを作ろう。

勇者のマンションの特徴はフロアを改築する楽しさ

baibaiyusya_04

キャラとマンションの育成要素がある。

ダンジョン探索&街づくりをシンプルにまとめたRPGで、体力の回復に待ち時間が必要なものの序盤からテンポ良く進められる。

タウンゲームではありがちな建設待ちもなく、ダンジョンも武器と防具を惜しみなく使えば淡々と素材を集められる。

序盤は建てられる施設が限られているため窮屈さはあるが、ゲームを進めることで自由度も上がりそうだ。

キャラを育ててより難易度の高い迷宮へ

baibaiyusya_05
キャラはプレイヤーランクを上げることで体力の最大値が上がり、装備品によってステータスに上昇補正をかける。

装備品には耐久値があり、使い続けると最後に壊れてしまうが、潤沢にドロップできるうえ、拠点でも安価買えるため惜しみなく使えるようだ。

目標を達成してランクアップ

メインメニューにある目標の項目をすべて達成するとランクが上がって建てられる施設が増える

序盤はこの目標を目安にプレイし、マンションを大きくしていこう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

baibaiyusya_07
拠点では建築資材と資金を使って新たな部屋を建設できる。

画面左下にある目標の通りに進めよう。

baibaiyusya_08
資材を手に入れるためにダンジョンへ。

目標を達成するとプレイヤーランクが上がり、より難易度の高いダンジョンに挑める。

baibaiyusya_09
ダンジョンでは1フロアごとにイベントが発生する。

宝箱の獲得や敵と遭遇するとバトルに発展する。

baibaiyusya_10
バトルはターン制になっていて交互に攻撃を行って敵を倒す。

本作にスタミナ制限はないが、その分体力は拠点に戻っても全快せず、時間経過で回復することになる。

baibaiyusya_11
ダンジョンでは装備品もドロップでき、拠点にある武器屋と併用して装備を整える。

武器と防具にはそれぞれ回数制限があり、使うたびに壊れやすくなるので注意しよう。

勇者のマンションの攻略のコツ

baibaiyusya_12

1フロア目の宝箱を獲得しよう。

探索と建築を適度にこなしながらマンションの部屋を増やし、キャラのレベルを上げて装備品を整えていく。

体力が減りすぎたら端末を終了させるなどして時間を経過させ、回復しよう。

1フロア探索が便利かつ安全!

序盤のダンジョンで確認したが(たぶんランク3まで)、最初のフロアは確実に宝箱が置かれていてモンスターとのバトルが発生しない。

ステージ選択時に体力を消費することもないので、1フロアを探索→撤退を繰り返すと素材や装備品だけをエンドレスで獲得できる。

武器はもったいぶらずに使うべし

武器には使用制限があるが、ドロップ率が高く、武器屋で販売されている。

強い武器はここぞという時のために残しておき、あとは壊すまで使ってしまおう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

探索と建築をシンプルに、テンポ良く進められるのが良いね。

納谷英嗣

オフライン操作だとたまに強制終了する。最初は自由度が少ないが、後々おもしろくなりそう。

勇者のマンションの基本データ

タイトル 勇者のマンション
パブリッシャー BAIBAI, Inc.
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年12月18日
最終更新日 2017年12月21日
ジャンル RPG , 街づくりシミュレーション
タグ オフライン