レジェンドオブコイン

レジェンドオブコイン

評価3.0点

PROPE,Ltd.

RPG

「ソニック」の中裕司氏がプログラマーとして20年ぶりに参加。RPG要素が加わったコイン落とし

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レジェンドオブコイン

「コイン落とし」にRPGのような育成要素があるイメージ。だが…。

プッシャー型コインゲーム

レジェンドオブコインはにRPG的な強化・育成要素が加わったアーケード風コイン落とし。

プレイヤーはタッチ操作でコインを投げて、さまざまな特殊コイン、レアなモンスタープライズの獲得を狙い、最強のモンスターを育てて強敵を撃破していく。

ソニックなどで知られる中裕司氏がプログラマとして参加!

レジェンドオブコイン

様々な特殊コインを落とすたびに必殺技が発動したりマグマがなくなったりと特殊効果が発生。

かつてセガに在籍し、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズや「ファンタシースターオンライン」などの有力タイトルを手掛けた中裕司氏がプログラムを担当したことでも話題になっている。

コインゲームで敵を倒すと、「フィーバー」が発動して大量のコインを獲得し、究極のお宝「魔法のオーブ」を3つ揃えると、「スーパージャックポット」が発動して超大量のコインを獲得できるという。

コイン落としとしての爽快感は十分。だが課題も。

レジェンドオブコイン

モンスタープライズを獲得しないままでは初回ボスの撃破すら面倒の極み。

ゲームセンターでいうコイン落としを無料で楽しめてシンプルに面白いし、RPG的な育成要素があるためボリュームも十分。アイデアとしては非常に光るものがある。

ただ、現状ではチュートリアルがなく、(多くのRPGのように)無料で初回ガチャを引くこともできず、最初の敵を倒すのにも時間がかかりすぎる。運営努力を求めたい一作だ。非常に勿体無い作品である。

ゲームの流れ

レジェンドオブコイン

正直、ゲームセンターのコイン落としよりはずっとコインを落としやすい。

そういう意味では、単純にゲームとしての爽快感は高い。

レジェンドオブコイン

落としたコインに対応して経験値とゴールドが増え、モンスターが敵に攻撃する。

必殺技が発動するコインもあるが、うまく落とせないと水の泡。

レジェンドオブコイン

プライズをうまく落とすことによって、単純に攻撃力が倍になる。

というか落とせなかったらこのゲーム、即アンインストールされちゃうと思う。勿体無い。

レジェンドオブコイン

必殺技コインを落とすと、色に対応した必殺技が発生。

とはいえダメージは敵のHPの10%弱。撃破への道は険しい。

レジェンドオブコイン

クリア時。すべてのコインが浄化の光によって獲得できる。

よくも悪くも昔のアーケードゲーム感が強い。

レジェンドオブコイン

そしてさらなるボスが登場。無限に続く戦い。

せっかくファンタジーものの世界観なんだからストーリーとかあってもよかったかもね。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レジェンドオブコイン攻略のコツ

レジェンドオブコイン

空中の特殊ブロックを撃墜して獲得チャンスを狙え!

ぶっちゃけ、コイン落としそのものに対して、自分は門外漢なので操作性とシステム面の捕捉に努めたい。

とりあえずコインはタッチすることで5枚まで出せる。とはいえ時間制限はないためじっくりと重ならないように発射していくといいだろう。ゲーセンだと1000円200枚だしね。

空中に浮遊する特殊コインを撃墜せよ。

ゲームをプレイしていると特殊コインが空中を飛んでいることがある。特殊コインにはマグマを抑えたり、経験値やゴールドが数倍になるものなど効果が様々。

中でも、必殺技が発動するコインは是が非でも落としたい所。だが、撃墜してもきちんと自分のところに落とさないと必殺技は発動しないのだ。中々に無情である。

モンスタープライズは是が非でも獲得したい!

本当ならばここに、「モンスターを属性ごとにバランスよくデッキに配置しよう」などと書きたいところだが、無課金でモンスターを獲得するのは中々難しい。

たまにモンスターを獲得できるプライズが出てくることがあるが、マグマに落ちないように祈りながら必死に狙うしかない。というか落ちる時は落ちる。諦めも肝心である。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

高野京介

ゲーセンのコイン落としは爽快感があるし、RPG的な演出と育成要素、様々な特殊効果があるコイン達もユニーク。

高野京介

コイン落としとしては十分に面白いのに、ゲームバランスがかなり厳しい。勿体無い。

レジェンドオブコインの基本データ

タイトル レジェンドオブコイン
パブリッシャー PROPE,Ltd.
レビュワー 高野京介
初回レビュー日 2017年12月14日
最終更新日 2017年12月15日
ジャンル RPG , コイン落としゲーム
タグ