ハチャメチャ STARJAM(β版)

ハチャメチャ STARJAM(β版)

パブリッシャー TEAM STARJAM

ジャンル 対戦プレイゲーム

次世代のスマホeスポーツゲーム最有力!キミの腕で賞金を掴めるかもしれない360度リアルタイム対戦ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

starjambeta_01

現実世界で大会の開催も予定されている。

次世代のスマホeスポーツゲーム最有力!「ハチャメチャ STARJAM(β版)」

ハチャメチャ STARJAM(β版)イメージ

「ハチャメチャ STARJAM(β版)」は、様々なプレイヤーと白熱のタイマン勝負を行う360度リアルタイム対戦ゲームだ。

auゲームで先行配信され、2017年11月11日にはロンドンブーツ1号2号の「田村 淳」氏らを招いたeスポーツ大会も開催された注目作!

現在、GooglePlayストアではβ版がリリースされ、将来的にはiTunes Storeでも配信が予定されている。

プレイヤーの腕でリアルマネーを獲得できるかも

starjambeta_02
欧米ではもはや一般化され、日本でも浸透しつつあるeスポーツ。

大会に出場して賞金を稼いだり、スポンサー契約で収入を得たりとゲームの「プロ」として生きる道ができつつある。

その流れがスマホにも到来! 11日の体験会でも賞金100万円をかけたプレ大会が開催されている。

白熱のリアルタイム対戦

操作キャラクターや対戦モードを選ぶと相手がマッチングされ、バトルが開始される。

1試合の制限時間は99秒。画面下にあるキャラ固有の3つの攻撃方法やスペシャル攻撃、ジャンプやローリングを駆使して勝利を目指そう。

ハチャメチャ STARJAM(β版)の特徴は多彩なキャラとカスタマイズ性

starjambeta_04

12体のキャラを収録。

eスポーツを前提として開発されたアプリなので操作感やキャラごとの性能差が気になったが、前者はほど良くまとまっている。

キャラの動くスピードや攻撃時のアクションがスムーズで、近接・遠距離攻撃もそれぞれ使いやすい。

性能差についてはティムとメルディくらいしか操作できなかったが、万能型や遠距離タイプといった個性を残しつつバランスが整えられている。

このあたりは、MOBA系のゲームと同様にリリース後に調整されていくかもしれない。

特性や立ち回り方が違うキャラ

starjambeta_05
キャラには万能スピード型や遠距離パワー型といった特性があり、レベルアップなどの育成要素が取り入れられている。

コスチューム機能があるので見た目に変化をつけることもできるようだ。

ミッションを達成しよう

メイン画面の上にはスクロール(巻物)があり、それを開くとステージのようにミッションが書かれている。

ジャンプする、ジャンプ攻撃をして勝つなど条件も簡単で「ジェム」も貰えるので、ぜひチャレンジしよう。

ゲームの流れ

starjambeta_07
まずは、プレイボタンを押して相手を検索。

正式版には特定のフレンドと戦うフォローマッチも搭載される予定だ。

starjambeta_08
バトルフィールドでの操作は画面をドラッグして移動、画面下にある各種ボタンで攻撃。

そのボタンより上のところをタップするとジャンプする。また、視点は常に対戦相手の方を向いている。

starjambeta_09
ルールは99秒という制限時間内に相手を倒すか、タイムアップ時に相手より残り体力が多ければ勝ちとなる。

キャラ固有の3つの攻撃パターンを駆使しよう。

starjambeta_10
ステージ上に現れる★「スキルスター」を獲得すると様々な効果が発動する。

キャラ固有のスペシャルスキルが発動すると、ライフが回復するなどのボーナスを得られる。

starjambeta_11
一定時間ごとにラインナップが変わる限定ショップでは、資金でキャラの欠片やアイテムを買える。

キャラの欠片はレベルアップにも必要なので取っておきたい。

ハチャメチャ STARJAM(β版)の序盤攻略のコツ

starjambeta_12

負けても報酬は貰えるようだ。

基本はフリーマッチングで当たった相手と戦い、報酬を得ながら新たなキャラを入手し、手持ちのキャラを鍛えていく。

β版なのでほどほどに遊ぼう。

遠距離攻撃が使いやすい

本作は視点が常に相手に向けられているためエイムをする必要がなく、遠距離攻撃を当てやすい。

攻撃のモーションが軽くダメージもそれなりに大きいので、慣れないうちは射撃メインで攻めよう。

キャラをレベルアップ

バトル終了後の報酬などでキャラの欠片を受け取れる。

すでに入手している場合、資金といっしょに消費することでキャラがレベルアップして能力値も上がる