ライフ イズ ストレンジ(Life Is Strange)

ライフ イズ ストレンジ(Life Is Strange)

評価4.5点

SQUARE ENIX INC

アドベンチャーゲーム

読者レビュー (0)

アナタはどの未来を“選択”する?「タイムリープ」で過去をやり直して分岐する3D青春ADV

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ライフ イズ ストレンジ

▲光源の見せ方が上手い美麗3Dグラ。

もし選び直せれば、人生は良くなるのだろうか――

『ライフ イズ ストレンジ(Life Is Strange)』は、世界中で絶賛された名作アドベンチャーのスマホ移植版。

美術学校に通う女の子「マックス」は、親友と5年ぶりの再会をキッカケに、失踪事件の謎を追っていく。

無料版では1章のみ遊ぶことができ、2章解禁は120円の課金。フルゲーム一括なら1080円で名作を堪能。新たに最終章も実装!

中古より安いし超お得。買う価値は大いにある。ネタバレを避けながら紹介するので見定めて欲しい。

時間を操作した分だけ未来を変えられる

ライフ イズ ストレンジ

▲心の声も、全てボイス付き。やべェ。

基本形式はポイントクリック型。主人公を動かし、対象を「見る」で観察するのと「使う」アクションがある。

ボタン1つでの「タイムリープ」が大きな特徴。好きなポイントまで巻き戻し、先の展開を知ってから進むことも可能。

些細な人間関係から命にかかわる事件まで。この時間操作がシナリオと、プレイヤーの考え方にも大きな変化をもたらす。

小さな選択が大きな変化に繋がる

ライフ イズ ストレンジ

▲厄介な不良に絡まれたらどうする?

その場では正解だと思っても、進んでから後悔させられるような。困惑する選択肢が多数。

一匹の蝶の羽ばたきが竜巻を起こすと言われた「バタフライ効果」のように、常に連続して未来は変わるのだ。

『ライフ イズ ストレンジ』はプレイヤーを現実世界のifに惹き込む

ライフ イズ ストレンジ

▲人との距離感がリアルに伝わる。

主人公マックスは少し内気な普通の女の子。劣等感など嫌な感情もプレイヤーに晒し、隠さない。飾らない。

万人が体験したことのある世界に同調・感情移入した先は、人生のワンシーンを垣間見るような“現実感”がある。

人と話していて、喋った後に「失言だ」と思うことがあるだろう。そんな場面で時間を巻き戻せるなら?

どこにでもある特別な人生を、苦悩して選び直しながら進む。ゲームならではの醍醐味だ。

何気なく歩く世界の密度が半端ない

ライフ イズ ストレンジ

▲部屋1つで本人の性格を感じ取れる。

学校内では人気者やイジメっ子といったスクールカーストが見事に描かれ、少年少女は歪ながら生きていて、青春している。

サブキャラ一人の好きな小説から性癖まで、個性的な面々の作り込みには驚くばかり。故のリアリティだろう。

色んな展開を選びたくなるリプレイ性の高さ

ライフ イズ ストレンジ

▲保身か?面倒を避けるか?

未来を見てから巻き戻すのは簡単だが、進める道は一つだけ。遊ぶ度に異なるロールプレイ(役を演じる)も可能。

派生先を少し覗いて満足するのも良いし、二周目に全く違う未来へ変化させるのも楽しい。

前半こそ不安定ながら平和な学校生活だが、進むに連れて加速する親友との濃ゆいストーリーにも注目だ。言えないけど面白い。

ゲームの流れ

ライフ イズ ストレンジ

マックスはカメラ専門の技術を学ぶ、クラシックな自撮りが好きな女の子。

リア充ではないがそれなりに満喫していた学校生活で、突如「タイムリープ」の能力を得る。

ライフ イズ ストレンジ

序盤は大きく悪用すること無く、友人の助けやムカツくいじめっ子への制裁に使う。

感情的に遊ぶか、より良い方向へと意識して進むかも分かれ道。

操作性の微妙さは移植前からだったので仕方ない。パッド操作にすると少し楽よ。

ライフ イズ ストレンジ

ストーリーのメインは、離れていた内に関係性が大きく変わってしまった親友との友情。

彼女とどう付き合うかが本作の大きな分岐ポイントになる。いろいろと意識させる描写もアリ。

ライフ イズ ストレンジ

最初は間違えても巻き戻せば、新しい記憶から違った選択肢が生まれることも。

基本的に間違えるのは怖くないので、進んでから選ぶ道を決めると良い。

ライフ イズ ストレンジ

スマホ版には新しく、エフェクトカメラで撮影する機能が追加された。

元々あった隠し撮影スポット探しや、写真集めのやり込み要素も健在。

人生を“選択”するのに惹かれたら、手に取ってみて欲しい。

『ライフ イズ ストレンジ』序盤攻略のコツ。

ライフ イズ ストレンジ

▲「見る」より「使う」シーン多し。

まずは深く考えず、自分の思う通りにストーリーを選択していこう。ゲームオーバーは巻き戻すから基本的に無い。

嫌なイベントの中は避けられる種類もあるが、“未関与”という選択扱いになる。どう影響しそうか考えてみよう。

巻き戻しの法則性を正しく理解

ライフ イズ ストレンジ

▲邪魔者の近くで事を起こすと不都合だ。

思い違いしやすいのが、マックスは巻き戻しの影響を受けない事。場所も動かないし手に入れた道具もそのまま。

周りの人々、アイテム、ギミックだけ時が戻ると考え、利用すると道が切り開けることも。

スピードが重要なシーンでは、すぐアクションを起こす必要アリ。何度か繰り返そう。

困ったら現状をノートで確認しよう

ライフ イズ ストレンジ

▲ノートには凄い情報量が詰まっている。

右上ボタンの手帳の「選択」タブからは、自分がどう選んだか。他のプレイヤーがどう進んだかの統計も見れる。

人間らしい矛盾した行動も楽しいが、せっかくなら偏らせて一貫すると周回プレイがラク。

あと各キャラの詳細を思い出すのに便利。細かすぎて忘れるんだよ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000