ライフ イズ ストレンジ(Life Is Strange)
SQUARE ENIX Co.,Ltd.
アドベンチャーゲーム
アナタはどの未来を“選択”する?「タイムリープ」で過去をやり直して分岐する3D青春ADVダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
もし選び直せれば、人生は良くなるのだろうか――
『ライフ イズ ストレンジ(Life Is Strange)』は、世界中で絶賛された名作アドベンチャーのスマホ移植版。
美術学校に通う女の子「マックス」は、親友と5年ぶりの再会をキッカケに、失踪事件の謎を追っていく。
※無料版では1章のみ遊ぶことができ、2章解禁は120円の課金。フルゲーム一括なら1080円で名作を堪能。新たに最終章も実装!
中古より安いし超お得。買う価値は大いにある。ネタバレを避けながら紹介するので見定めて欲しい。
時間を操作した分だけ未来を変えられる
基本形式はポイントクリック型。主人公を動かし、対象を「見る」で観察するのと「使う」アクションがある。
ボタン1つでの「タイムリープ」が大きな特徴。好きなポイントまで巻き戻し、先の展開を知ってから進むことも可能。
些細な人間関係から命にかかわる事件まで。この時間操作がシナリオと、プレイヤーの考え方にも大きな変化をもたらす。
小さな選択が大きな変化に繋がる
その場では正解だと思っても、進んでから後悔させられるような。困惑する選択肢が多数。
一匹の蝶の羽ばたきが竜巻を起こすと言われた「バタフライ効果」のように、常に連続して未来は変わるのだ。
『ライフ イズ ストレンジ』はプレイヤーを現実世界のifに惹き込む
主人公マックスは少し内気な普通の女の子。劣等感など嫌な感情もプレイヤーに晒し、隠さない。飾らない。
万人が体験したことのある世界に同調・感情移入した先は、人生のワンシーンを垣間見るような“現実感”がある。
人と話していて、喋った後に「失言だ」と思うことがあるだろう。そんな場面で時間を巻き戻せるなら?
どこにでもある特別な人生を、苦悩して選び直しながら進む。ゲームならではの醍醐味だ。
何気なく歩く世界の密度が半端ない
学校内では人気者やイジメっ子といったスクールカーストが見事に描かれ、少年少女は歪ながら生きていて、青春している。
サブキャラ一人の好きな小説から性癖まで、個性的な面々の作り込みには驚くばかり。故のリアリティだろう。
色んな展開を選びたくなるリプレイ性の高さ
未来を見てから巻き戻すのは簡単だが、進める道は一つだけ。遊ぶ度に異なるロールプレイ(役を演じる)も可能。
派生先を少し覗いて満足するのも良いし、二周目に全く違う未来へ変化させるのも楽しい。
前半こそ不安定ながら平和な学校生活だが、進むに連れて加速する親友との濃ゆいストーリーにも注目だ。言えないけど面白い。
ゲームの流れ
マックスはカメラ専門の技術を学ぶ、クラシックな自撮りが好きな女の子。
リア充ではないがそれなりに満喫していた学校生活で、突如「タイムリープ」の能力を得る。
序盤は大きく悪用すること無く、友人の助けやムカツくいじめっ子への制裁に使う。
感情的に遊ぶか、より良い方向へと意識して進むかも分かれ道。
操作性の微妙さは移植前からだったので仕方ない。パッド操作にすると少し楽よ。
ストーリーのメインは、離れていた内に関係性が大きく変わってしまった親友との友情。
彼女とどう付き合うかが本作の大きな分岐ポイントになる。いろいろと意識させる描写もアリ。
最初は間違えても巻き戻せば、新しい記憶から違った選択肢が生まれることも。
基本的に間違えるのは怖くないので、進んでから選ぶ道を決めると良い。
スマホ版には新しく、エフェクトカメラで撮影する機能が追加された。
元々あった隠し撮影スポット探しや、写真集めのやり込み要素も健在。
人生を“選択”するのに惹かれたら、手に取ってみて欲しい。
『ライフ イズ ストレンジ』序盤攻略のコツ。
まずは深く考えず、自分の思う通りにストーリーを選択していこう。ゲームオーバーは巻き戻すから基本的に無い。
嫌なイベントの中は避けられる種類もあるが、“未関与”という選択扱いになる。どう影響しそうか考えてみよう。
巻き戻しの法則性を正しく理解
思い違いしやすいのが、マックスは巻き戻しの影響を受けない事。場所も動かないし手に入れた道具もそのまま。
周りの人々、アイテム、ギミックだけ時が戻ると考え、利用すると道が切り開けることも。
スピードが重要なシーンでは、すぐアクションを起こす必要アリ。何度か繰り返そう。
困ったら現状をノートで確認しよう
右上ボタンの手帳の「選択」タブからは、自分がどう選んだか。他のプレイヤーがどう進んだかの統計も見れる。
人間らしい矛盾した行動も楽しいが、せっかくなら偏らせて一貫すると周回プレイがラク。
あと各キャラの詳細を思い出すのに便利。細かすぎて忘れるんだよ。