Million Onion Hotel 〜ミリオンオニオンホテル〜
Onion Games K.K.
アクションパズル
iOS:490円
抜群のキャラ達と演出に釘付け。伝説のゲーム「Moon」スタッフが手がけるラブデリック・パズルダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
「Moon」から20年。不思議なホテルで起こる奇妙なパズル・アクション。
Million Onion Hotel 〜ミリオンオニオンホテル〜はラブデリックなドット絵と毒のある演出がたまらないストレンジ・パズル。
『moon』や『チュウリップ』などの名作を生み出してきたゲームデザイナー、木村祥朗氏率いる、オニオンゲームスの最新作だ。プレイせざるを得ないッ!
アニメしまくるドット絵の数々!
縦横斜めの敵をタッチし、ラインを作るシステムは、多くのマッチ系パズルとプレイ感も攻略法も違って斬新だ。ボス戦も実装。
ストーリーカードや隠れキャラクターなどをコンプする楽しみもあり、ボリュームも十分。いやーこれ面白いナー。
クレイジーなサウンドと個性的なドット絵アニメ!
博士が発明した奇妙な敵はどれもキュートかつストレンジ。BGMもぶっ飛んでてサイコー。
そして、パズルゲームにも関わらず、次々と展開されるストーリーやぶっ飛んだ展開。これぞラブデリック!何度もリプレイを繰り返してしまう。
Million Onion Hotel 〜ミリオンオニオンホテル〜の特徴は抜群の演出とユニークなゲームシステム
1997年にPS1の「Moon」をプレイできた14歳として、本作がリリースされた感動をどう伝えればいいかわからないが、「ゲームとしてきちんと面白い」のが、何より嬉しい。
オニオンゲームスさんには「勇者ヤマダくん」という奇作もあるが、本作の面白さはそれ以上かもしれない。迷うことはない。やっちゃおう。
登場キャラクター達&ドット絵がキュートすぎる
作品や個性を賞賛するときに「唯一無二の世界観」みたいな物言いをされることがあるが、本当に「唯一無二」…。理解不能なまでに「変」なのがこのオニオンゲームスさんの作品だ。
「王道」とはかけ離れた「奇妙」。センス抜群の演出を味わうだけでもこのゲームは十分にプレイする価値があると断言する。
パズルゲームとしても秀逸なゲームシステム
5×5のマスにランダムに登場するオニオンをタッチし、ビンゴのように揃えていく操作性は、スマホにひしめく多くのパズルゲームの中でもユニークだ。
様々な敵キャラごとに攻略法が違い、ボス戦もあり、やりごたえは十分すぎる。やれやれ、またパズルかー。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。いい意味で期待を裏切ってくれるぜよ。
ゲームの流れ
オニオンをタッチしてビンゴのように揃える。
揃えると時計が出現し、プレイ時間が伸びていく。
シングル以上で繋げるとベルが出現する。
そうするとフィーバー演出に突入。
奇妙奇天烈な演出が君を待ち受ける。
この人を選ぶ、好き嫌いが別れそうな感じ、たまんない。
パッ◯マンのようにオニオンを食べる敵も!?
敵ごとに耐久力や攻略法が変わってくる。
カードを集めていく要素も楽しい。
各キャラに設定が確認できる。意味不明な説明なのもまたよし。
Million Onion Hotel 〜ミリオンオニオンホテル〜攻略のコツ
オニオンを消し、時計アイテムとって残りプレイ時間を伸ばしていこう。だが、道中には時間を一気に消耗させるボスが登場し、さらにボスの攻撃は回避不能。
両手でプレイしたほうが結果は伸びると思うぜ。
ラインはできるだけダブル以上で消そう!
ダブルで消すことにより、奇妙な演出&BGMが流れてフィーバー状態へ突入する。シングルで消しているだけではボス戦でジリ貧で負けてしまう。
■■■■□
■■■□■
■■□■■
■□■■■
□■■■■
このように、斜めを空けておくことにより、シングルでうっかり消してしまうということが減り、ダブル以上で消しやすくなるはずだ。
ボスへの攻撃はバリアの有無を確認!
ボス戦では、画面下のオニオンナイトをタッチして攻撃だ。バリアに包まれていないタイミングを狙って攻撃しよう。
余談だが、本作に興味はあるけど購入に至っていない皆様。みんなの480円が続編へのパワーになるんだぜ。『moon』の精神を引き継いだゲームのアイデアもあるってゲーキャスさんのインタビューに書いてたぜ。やっちゃおう。